中国東北料理 小虎

この間、久しぶりに前の会社の同期の子と食事をしてきました。
場所は2人の帰りの利便性を考えて上野エリアで。

どういう訳かこの子と会う時は中華率が高いんですが、今回もやっぱり中華・韓国モードに(笑)。どこかいいところはないかと色々探した結果、知り合いの中国人におしえてもらったお店にしました。

お店は御徒町駅にほど近い中国東北料理 小虎
たぶん紹介されなかったらちょっと入るのを躊躇してしまいそうな外観です。店員さんもお客さんもほぼ中国人。ちょっとばっかり異国の地にいるような気分を味わえます^^;

で、食べたもの色々。
まずはピータン豆腐
c0137410_0502944.jpg

うん、くせもキツくなく食べやすい♪

レバニラ炒め
c0137410_0511620.jpg

これは普通に美味しかったです。白いご飯が食べたくなる味です。

そして水餃子(ニラ玉子)
c0137410_051568.jpg

ニラと玉子、それに春雨という肉無しヘルシー水餃子だったんですが、これが美味しかった!!
やっぱり皮が違うんですよね〜。もちもちっとしていて、ツルンっとしていて。。
これはいくつでも食べられそうな美味しさでした。

お店を教えてくれた知り合いのお勧め、揚げ茄子の山椒辛みダレ
c0137410_0523658.jpg

これも本当に美味しかった〜
カリカリの衣のついた揚げ茄子に山椒の香りがたまりません^^
辛みはそれほどでもなく、すごく食べ易い1品です。

定番焼き餃子(こっちは具は豚肉を選択)
c0137410_053944.jpg

食べるとじゅわ〜っと肉汁がシミ出てくるくらい、すごくジューシーな餃子でした。
やっぱり粉もんの本場、中国東北地方の料理店だけありますよね。

これはお好み餃子とかいうもの。
c0137410_0534128.jpg

たぶん小麦粉を油で練ったような生地だと思うんですが、サクサクした食感でこれまた美味しかったです^^
ちょっと中の餡の味がしょっぱかったですが、この生地はたまりません♪

そして、やっぱり食べたいご飯もの。
ほうれん草の炒飯。これはかなりあっさり味でくどすぎずに良かったです。
c0137410_0541152.jpg

と、ここまで相当食べ尽くしてかなりお腹がいっぱいにもかかわらず、結局こんなデザートまで食べてしまった私たち。
c0137410_0544140.jpg

予期せずして食い倒れツアーとなってしまいました(苦笑)

ちなみに、杏仁豆腐は最近流行の濃厚タイプではなく、かなりさっぱりした昔風?の味。これはこれで美味しかったです。マンゴープリンも1口もらいましたが、こっちも美味しかった。

それにしても、かなりディープな感じのお店です。
お店の中でも聞こえてくるのはほぼ中国語。中国人のおじさんが羊肉の串焼きを片手にビールをぐびぐびっとしていました。

ま〜、でも餃子は本当に美味しかったのでまた食べに行きたいです^^
TJちゃん、おつきあいありがとね〜

小虎 (コトラ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-11-17 18:39 | そとごはん
<< ジェノベーゼ 純豆腐チゲ@漢城軒 >>