とろとろ湯豆腐鍋

あ〜、美味しい湯豆腐が食べたいなぁ。。っと思ってネットで色々検索していたときに発見したレシピ。なんでも、重曹を加えた水で煮ると豆腐や油揚げがトロトロになるらしいのです。

さっそく実践!
c0137410_22565627.jpg

ポイントは水から煮ることだそうです。その方がよりとろけるらしい。。
小鉢にとるとこんな感じ。確かに豆腐の角が取れてとろけてきてます。
c0137410_22595465.jpg

油揚げもお勧め☆と書いてあったので、一緒に油揚げもいれてみました。
うん、確かにとろけてる〜。美味しいです。

が、重曹をいれたせい(ナトリウム?がはいっているからね)でちょっとばかりワタシにはしょっぱかったです^^;
とろけた豆腐を網ですくって汁をしっかりきってからお皿にうつした方がいいのかもしれません。あんまり重曹の量を減らしちゃうと、豆腐が溶けなそうだしな〜〜

もうちょっと改良の余地ありです。
でも、安い豆腐がトロトロおぼろ豆腐のような感じになるので、これは確かにいい方法ですね。発見した人はエラい!

なんだか今、うちの家の中には鍋の素(スープ)が大量にあります。
もらったのとか色々で、いつのまにか数が増えてしまっていて。。。カレー鍋に鶏味噌鍋、ハリハリ鍋に肉団子鍋…
今年の冬は早くも鍋三昧になりそうな予感。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-02 23:03 | おうちごはん
<< 海鮮たっぷり鍋 絹揚げ >>