鶏むね肉のタイ風炒め

日曜日のランチです。
この間の豚ヒレのオイスターソース炒めと見た目はあまり変わらないんですが、今度は鶏むね肉をつかってタイ風の炒めものを作ってみました。
c0137410_22354677.jpg

タイ風の味付けにするのにはこの間買ってきたタオチオという薄めの味噌のような調味料を使いました。(他にはオイスターソースや醤油、唐辛子などなど)
タイ料理のお店で空芯菜の炒め物に使われているのを食べて、好きになった調味料の1つです。

大豆の粒がはいっているんですが、食感的にはちょうど納豆のような感じ。納豆嫌いな人にはちょっとダメな味かもしれませんね〜

ちなみに、パサパサしがちな鶏むね肉ですが、細めに切って下味をつけ、片栗粉をまぶしてから炒めるとしっとりジューシーに仕上がります^^
たくさん出来たので1回では食べきれず、残りはお弁当のおかずに何度か登場しそうです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-08 22:49 | おうちごはん
<< 湯豆腐 ダイニングバー THE 3rd... >>