桜なべ@中江

またまた日付さかのぼり日記です^^;
この日は三ノ輪にある馬肉料理のお店桜なべ 中江にさくら鍋を食べに行ってきました。

実は以前に赤坂にあるそじ坊 桜でさくら鍋を食べて以来、馬肉って美味しいんだということに気付き、それからいつか行きたいと目をつけていたお店が今回行ってきた中江。

今回はちょっとリッチに巻きロースという馬肉をつかったさくら鍋のコースにしてみました。

まずは馬刺。臭みもなくやわらかくって美味しい〜
c0137410_1056862.jpg

青菜のおひたし。菜っ葉の名前、忘れちゃいました^^;
c0137410_10594532.jpg

タルタルステーキ。タルタルというよりはユッケですな。コチジャンが効いてて美味しいです。
c0137410_1104367.jpg

食べたかったので別発注したお寿司。(1人2貫ずつ)
c0137410_11206.jpg

これは、うーーーん。あんまりかも。最初の馬刺だけで十分かな。
酢飯の酢がきつくて馬刺とのバランスがとれてないような気がするのと、やっぱり握りが固い。ギューーっと握ったおにぎりみたいになっちゃってます(苦笑)
ま、寿司屋じゃないからこれは仕方ないのか。

メインのさくら鍋。一番高級な巻きロースバージョンで^^
c0137410_1142728.jpg

火が通りすぎると固くなってきてしまい美味しくないというので、本当にさっと火が通ったところでパクっといただきます。

さくら鍋は割り下の入ったすきやき風の鍋なので、もちろん食べる時にはコレ。
c0137410_1155440.jpg

たまご〜〜♪

別盛りの肉(鍋に最初に入っているのとコレで2人前です)
c0137410_1172830.jpg

ネットで見ていたら、もっと肉の形がキレイなものもあったんですが、今回のものはなんだかちょっと不格好。。

ネギやら白滝やらも。味がしみしみで美味しいです。
c0137410_119460.jpg

さて、鍋も終盤。しめに入るので香の物が出てきました。
c0137410_1110071.jpg

自家製なんでしょうか?
いい漬かり具合でした。大根うま。

そして最後のしめ。これが一度ぜひとも食べてみたかった『あとご飯』
c0137410_1112598.jpg

作り方は、食べ終わった鍋の中にミンチ状にした馬肉とくずした絹豆腐をいれます。
グツグツっとしてきたら玉子をまわし入れて出来上がり♪
c0137410_11141046.jpg

そしてご飯の上にのっけていただきます。
味はちょっと濃いめですが、かなり美味いです。ヤバいです^^;
これはさくら鍋じゃなくて普通にすき焼やった時なんかにも応用できそう。

最後の最後はデザートです。
抹茶と焼き芋アイスの盛り合わせ。
c0137410_11162873.jpg

普段アイスはほとんど食べないワタシですが、これは美味しかった。
抹茶は結構苦め、そして焼き芋アイスはかなりどっしりした食べ応えでしたが、芋の味がよく出ていて芋好きにはたまらない味でした。
ちょっと濃い味の食事の後のアイスってなんでこんなに美味しいんでしょ(笑)

これで本当におしまい。
お酒も3杯くらいずつ飲んで、2人でしめて2万円弱のお会計でした。
ボーナスも出たとこだったし、ちょっと贅沢なディナーでした^^

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-17 22:59 | そとごはん
<< 串焼きとおやじの手料理 すぎさく 韓国料理 モイソ >>