クリスマスっぽい晩ご飯

クリスマスイブの24日、平日ということもあり家ごはんにすることにしました。

最初はケンタッキーを買って、ピザを手配して。って考えてたんですが、どっちも混み混みで結構大変。それに2人だとピザだけでもお腹いっぱいになっちゃう量だしな〜、というのもあり結局簡単ではありますが、今回は色々手作りにしました。

まずはサラダ。鴨スモークと長ネギをつかった通称『鴨ねぎサラダ』です^^
c0137410_10452775.jpg

ベビーリーフを買いに行ったら全部売り切れ。こういうこともあろうかと前日からスーパーに行っていたのにもかかわらず、結局手に入りませんでした(泣)
仕方ないので水菜+ブロッコリーの新芽+パセリなどで対応。でもやっぱりこのサラダにはベビーリーフmixの方が美味しいんですよね〜

ちなみに、この奥に写っているのが『ローストポテト』。
皮付きのまま輪切りにして焼きます。味付けはオリーブ油とクレイジーソルト、ガーリックパウダーなどなど。

こちらは芽キャベツをつかった1品。『芽キャベツのペペロン炒め』
c0137410_10491676.jpg

ちょっとカメラの調整を間違えてかなり白飛びした写真に…
少し調整したけどまだちょっと見づらいですよね〜^^;

メインその1『フライドチキン』
c0137410_10504782.jpg

朝下味をつけて仕込んでおいた鶏肉を帰宅してから揚げました。
クリスマスっぽく骨付きも。手羽元ともも肉、半々で500g弱です。

味付けはオールスパイスを中心に家にあるものを適当にぶち込みました(笑)
揚げたて熱々はとーーーっても美味しかったです^^
相方にも非常に好評でした。でも、もうちょっとスパイス効かせても美味しいかも。

メインその2『ピザ・マルゲリータ』
c0137410_10533139.jpg

これは強力粉と薄力粉を7:3くらいの割合で混ぜてちゃちゃっとこねて作ったものです。ドライイーストを入れますが、こねた後ちょっとレンジで温めてイーストの発酵をうながします。他の料理をしながら、ピザの具の準備をしているうちに15分程度ねかせればokです^^

この大きさで直径18cmくらい。2人で食べるにはちょうどいい大きさでした。
これもやっぱり焼きたて熱々はたまらない美味しさでした。

お酒はこちら。乾杯用のスパークリングワイン。白の辛口です。
c0137410_1057610.jpg

これを飲み終わった後もまたワイン(笑)
2本目はチリ産の赤ワイン。800円もしない安物でしたが、なかなか美味しかった。
チリワインは安い割に美味しいというのはワイン好きの母の意見です。

めずらしくもケーキなぞ。
c0137410_10583375.jpg

あんまり仰々しいのもなんなんで、スーパーの甘いものコーナーに並んでいたケーキ。2人ともあんまりケーキは食べないんですが、これはチーズクリームケーキなので結構いけました。

と、こんな感じで飲んで食べて、気がついたら寝てしまっていました…orz
いや〜、たのしいクリスマスパーティーでした^^;

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-12-24 23:56 | おうちごはん
<< 豚バラレタス炒飯@紅虎餃子房 博多ラーメン しばらく >>