大晦日の桜なべ

無事に何事もなく本年の初仕事を終えてきました^^;
いや〜、疲れた疲れた。。。

ところで、記事をupする順番が逆になってしまったんですが、この間の大晦日には自宅で桜なべを堪能しました。
実は、この間中江で食べた桜なべが美味しかったのに味をしめ、ネットで馬肉をお取り寄せしておいたのです!(もちろんお肉を取り寄せたのは中江からではなく馬肉も取り扱っている普通の精肉店からです)

こちらが桜なべ用のメインの馬肉。味噌は適当に家にあるやつでそれらしく(笑)
c0137410_23373324.jpg

そして、こっちは馬刺。霜降りではなく赤身です。
c0137410_23383227.jpg

馬刺うま〜。にんにくで食べるとたまりませんっ♪♪

すき焼きはこんな感じで。
c0137410_23394581.jpg

火を通しすぎると固くなるので、軽くしゃぶしゃぶっとしたらすぐにいただきます。
c0137410_23403158.jpg

う〜ん、美味しいわ^^
これで必須アミノ酸がたくさんとか、低カロリーなんて嬉しい限りですよね。

お鍋のおつまみはいつもの野菜スティックとか、
c0137410_2344569.jpg

馬肉と同じお店から買った業務用冷凍食品の『いももち(チーズ入)』
c0137410_2346298.jpg

そしてそして、鍋の最後を締めくくるのはコレ。
c0137410_23473100.jpg

やっぱり『あとごはん』でしょう♪
っていうか、これはこの間中江で食べて美味しかったもんだからそれを真似しただけなんですけどね^^;

作り方は鍋の中にミンチ状の馬肉と絹豆腐を入れて崩しながら火を通します。そしてそれを卵でとじれば出来上がり。ご飯にのせていただきましょう^^
簡単だけど、これとーーっても美味しいんです。

ということで、これだけ食べたのでもちろん肝心の年越しそばは入りませんでした。
どうしても『あとごはん』が食べたかったので、最初から蕎麦は諦めてたっていうのもあるんですがね。

今回はネットのポイントを使ってお買い物をしたので全部タダでした。
たたきに出来る国産ササミの冷凍も一緒に購入したので次は鶏わさだな(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-02 23:30 | おうちごはん
<< やわらか芽@ねんりん家 謹賀新年 >>