今日は七草

今朝は七草粥を食べました。
白米に玄米を3割程ブレンドしてお粥を炊きました。
c0137410_22174386.jpg

うちの実家には七草粥を食べるという風習?はなく、ワタシが作るようになったものここ2年程です。それはなぜって厄年だから^^;

去年は前厄、今年は本厄なんですよね〜
無病息災を願って、少しでも縁起かついでおかなきゃですよ(笑)

お粥嫌いの相方の為に今年は鶏ガラとゴマ油を使って、ちょっとだけ中華粥っぽい味付けにしてみました。少しは食べ易かったんじゃないでしょうか。
ちなみにワタシはお粥大好き。別に具合悪い訳じゃないけどお粥食べたりもします。
七草粥はくせがあって…って声もよく聞くけど、青菜の味がするお粥でとっても美味しいです^^

もちろんこの七草セットで作りました。
c0137410_22215180.jpg

今日の夕方スーパーに行ったら、七草セットが100円で投げ売りしてた。。。
ワタシが買ったのは400円弱。ま〜、7日朝過ぎれば値が下がるのは当然か。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-01-07 22:23 | おうちごはん
<< 二重ちらし@都寿司 久しぶりのミートソース >>