あなご箱めし@日本橋玉ゐ

前から行ってみたかったあなご箱めしの有名店、日本橋玉ゐの日本橋本店に行ってきました^^
13時頃に行ったんですが、待ち客が5組程。
食べたかったこともあるし、回転も悪くなさそうだったのでそのまま待ちました。

15分程度で入店。
念願のあなご箱めしを注文!

今回は中箱(2,800円)にお茶漬け用のお出汁(200円)をつけてもらいました。
c0137410_21511155.jpg

箱飯は大・中・小とありますが、ご飯の量は同じで、あなごの枚数が1枚、2枚、3枚と増えて行くらしいです。
穴子は焼き上げと煮上げの2種類。中箱だと両方はいった相盛りも出来るみたいでしたが、煮穴子大好き〜のワタシは煮上げオンリーでの注文。

やわらか〜く煮上がった穴子がたまりませんっ♪
c0137410_2153202.jpg

写真では見えませんが、ご飯と穴子の間に海苔と紫蘇がしいてあります。紫蘇の香りも良くってすごく美味しいです。

最後は1/4くらい残したご飯にお出汁をかけてお茶漬けです!
c0137410_21552473.jpg

これがまた美味しい〜。サラサラ〜っと入っちゃうんですよねー。
ちょっと穴子自体の風味は薄まってしまいますが、目先の味も変わって食べ飽きたりしないのがいいですね。

ってことで、美味しかったです^^
でも、やっぱりこれで3,000円は正直高いかなー。
これだけ出せばそこそこのお店で鰻も食べられますからね。。
とりあえず一度は食べられたので満足です☆

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-11 23:00 | そとごはん
<< 頂き物のケーキ 残りカレーでカレーうどん >>