最近の晩酌ネタ

最近の晩酌ネタなんぞ。
蓮根の大葉にんにく醤油炒め
c0137410_2155234.jpg

蓮根を家にある大葉にんにく醤油で炒めた1品です。
マーガリンもちょこっと入れて、バター醤油風。
青のりみたいに見えるのは、にんにく醤油につけ込んである大葉をみじん切りにしたものです。にんにくの風味がたまらな〜い、美味しいおつまみ^^

菜の花と海老のタイ風炒め
c0137410_21573979.jpg

味付けはナンプラーにタオチオ、オイスターソースなどなど。にんにくと鷹の爪もたっぷり入れました!
納豆の粒のように見えるのがタオチオの中に入っている大豆の粒です。
ほんのり納豆風味なんですよね〜、これが。

ちくわのとびマヨ焼き
c0137410_21595949.jpg

冷蔵庫の中で賞味期限超え(汗)だったちくわを救出して作った1品です。
とびっことマヨネーズを混ぜてちくわに乗せて焼きました〜
火が通るととびっこなのかたらこなのか分かんなくなっちゃうけど、これもかなりワタシ好みの味でした^^

ちなみに、お酒はコレ。
c0137410_222128.jpg

相方がどこかでもらってきたカクテル「花梨のしずく」。
思ったよりも甘くなくて、ちょっと焼酎臭のする白ワインって感じ?
結構美味しいかも〜。

そうそう、今年のバレンタイン。
会社の義理チョコは14日が土曜の為、あげようかどうしようか悩んでいたんですが、結局会社の子と相談してちょっと面白いサプライズ企画をやってみました。

何をやったのかというと、普通の板チョコを買ってきて、それを丁寧にラッピングし、封筒に入れてクロネコメール便で送っちゃう♪ってヤツです^^
もちろん全員に送りはしないので、13日金曜日は一応ダミー用にキットカットなんかのファミリーパックを買って目立つ所に“どんっ”って置いておきましたが、男性陣は今年はそれでおしまいだともちろん思ったらしく、こちらの狙い通りかなりびっくりしてくれました〜(笑)

まー、勤めてる会社から郵便が来たら何??って思うのは当たり前だし、開けたら開けたで「板チョコかよっ!」ってなるでしょうからね〜
あ〜、面白かったっ♪♪

c0137410_0161198.jpg携帯画像ですが、送ったチョコはこんな感じ。
包装紙関係は全部100均のものですが、これで十分。っていうか、そもそも中身が板チョコですからね〜^^;

それにしても、板チョコってちょうど封筒にぴったりのサイズだったりするんですよね〜。うーん、かわいいわ☆


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-15 22:08 | おうちごはん
<< 菜の花三昧 旬の味 十四郎 >>