チャプチェと芋煮

韓国春雨を使ってチャプチェを作りました。
c0137410_14483443.jpg

色々入れるのが面倒だったので、ちょっと手抜きのチャプチェでしたが、これはこれで美味しかったです^^
でも、やっぱり卵の黄色や白があった方が色合いが綺麗ですよね〜

で、このチャプチェをおにぎりにして、焼きます!
c0137410_1450416.jpg

海苔を巻いてから、ごま油をひいたフライパンで両面を焼き付けます。
海苔にごま油の香りがうつってパリパリになったら、塩をふって出来上がり♪
韓国海苔でまいたおにぎりのようになって、非常に美味しい^^
焼きたては特にお勧めです〜

あとは冷蔵庫に残っていた大量の里芋とネギをつかって山形名物のいも煮。
c0137410_14541963.jpg

前から一度作ってみたかったんですよね〜
レシピは適当に検索して、一番オーソドックスそうなやつを参考にしました。

具沢山のお汁は寒いこの時期にはたまりませんね〜
1日目はこのまま飲んで、2日目は汁の味を濃いめにして「つけうどん」にして食べました!
どっちも美味しかった〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-02-19 21:47 | おうちごはん
<< 万豚記 残り物弁当 >>