たこ焼きパーティー

今日は仕事はお休みをもらいました〜
なので久しぶり?の3連休^^

そして、本日は友人宅にお招きいただき、たこ焼きパーティー。
天気も良かったし、昼から飲むビールがこれまた旨いっ♪

おつまみ色々
c0137410_9595588.jpg

いわしのマリネとか、ボイルほたるイカ、牛筋と蒟蒻の煮込みなどなど。。
どれもお酒のすすむ美味しいおつまみでした^^

中でも美味しかったのはコレ。
c0137410_9595699.jpg

鶏手羽のにんにく醤油。
下味をつけて揚げた鶏手羽をにんにく醤油のタレにつけてあるそうです。
上にかかっているのは擦りゴマと胡椒。

これがね〜、にんにくの風味が良くってたまらなく美味しかった!
ご飯が欲しくなるくらい(笑)

で、肝心のたこ焼きはこんな感じ。
c0137410_1015267.jpg

卵が多めの明石焼風の生地にしてあるとかで、ワタシが自分で作った時なんかよりもほんのり黄色いたこ焼きです^^
卵のおかげかふわふわ〜っとしていて、さらに出汁も効いていてとっても美味しかった!
最初はそのまま食べて、あとはお好みでソース&マヨをつけて食べました。
c0137410_1075377.jpg

何が感心したって、たこ焼きを作る時の友人夫婦の連係プレーっぷりに感心!
友人(奥さん)が生地を鉄板に流し入れると、すかさず旦那さんがタコをもって(いつの間にかスタンバイしてるし)タコを投入してってくれるんです(笑)
あとはみんなで竹串つかってクルクル〜♪ やっぱりこういうのって楽しいですねー。

結局14時頃から始まり、おひらきになったのは22時半近く。
その間、ビールにスパークリングワイン1本、赤ワイン2本。そして焼酎と、たくさん飲みました(爆)
しかも、14時からずーーっと食べ続け飲み続け。。。
今日は絶食でもしない限り、昨日のカロリー多過の調整ができなそうです^^;

本当におじゃまさまでした〜!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-03-20 23:59 | そとごはん
<< ポテサラフライ なんでも皿うどん >>