人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もつ鍋 やましょう〈2〉

会社関係の人にご招待いただき、人形町にあるもつ鍋のお店、やましょうに行ってきました〜
ここは人気があるみたいで、予約していかないと入れないんですよねー。
前にも一度だけ行ったことがあります。前回の写真はこちら

まず注文したのは、前回食べて気に入ったゴボウの唐揚げの乗ったサラダ。
もつ鍋 やましょう〈2〉_c0137410_9442941.jpg

カリカリごぼうがうま〜い!
ドレッシングはちょっとかかり過ぎだったかな〜。ちょっとだけしつこかった気が。

チヂミ
もつ鍋 やましょう〈2〉_c0137410_9453294.jpg

これはモチモチというよりはパリパリ重視のチヂミです^^
パリッパリで香ばしかったです。つけダレが美味しかった。

ワタシは食べなかった豚足(実はちょっと苦手…)
もつ鍋 やましょう〈2〉_c0137410_945345.jpg

海老いっぱいのプリプリ団子(これも前回も注文)
もつ鍋 やましょう〈2〉_c0137410_946971.jpg

さて、肝心の鍋ですが、今回は2種類もいっちゃいました〜
まずはやっぱりもつ鍋です。これは醤油で。(ちなみに2人前ね)
もつ鍋 やましょう〈2〉_c0137410_9472983.jpg

出来上がりはこんな感じです^^
もつ鍋 やましょう〈2〉_c0137410_9493035.jpg

あ〜、いいお味です。醤油だからさっぱりはしているんですが、濃厚な出汁が出てます!
でも、前に比べるともつのプルプルした白いところが少ない気もするような^^;?

で、これをあっと言う間に完食した後は、「もつ鍋(味噌)」にするか「やましょう鍋」にするか悩んだあげく、見た目につられてこの「やましょう鍋」に。
もつ鍋 やましょう〈2〉_c0137410_9511042.jpg

綺麗でしょ〜。豚肉と白菜が挟み込んである鍋です。
最近けっこう色んなところで出してるみたいですが、外で食べたのはこれが初めて。
昔、親が家で作ってくれましたが、それ以来かも。

ぐつぐつしてきたら丁寧にあくをとり、あくをとり、またあくをとり。。。。
綺麗な澄んだ出汁にするにはコレが非常に大事なお仕事(笑)

で、出来上がりはこれ〜(食べかけ御免)
もつ鍋 やましょう〈2〉_c0137410_9551715.jpg

いや〜、これもまた絶品でしたねー。
ちなみにこっちは3人前。4人だったのでもつ鍋2人前の後だし多いかな〜とも思ったんですが、『自称大食い』が1人紛れ込んでいたので、じゃあ3人前にしようということになりました^^;

この鍋は軽くしか味がついていないので、好みでポン酢をかけて食べます。
薬味としてゆず胡椒なんかもついてくるんですが、このゆず胡椒を入れて食べるのがすっごく美味しい〜〜。もーー、たまりませんでしたっ♪

最後の〆はうどんです。
もつ鍋 やましょう〈2〉_c0137410_9582312.jpg

お腹いっぱいのくせにどーしてもうどんも食べたくって、欲張って手をのばしましたが箸がなかなか進まず(苦笑)
でも、つるつる〜っとのどごしのいいおうどんでしたよ。

お酒はビールから始まり、ワインを赤と白1本ずつ。
ほろ酔いかげんでとっても楽しかったです〜
この日会った友人に台湾土産の美味しそうな豆板醤をもらったので、それでまた何か美味しいものを作りたいと思います!
Mちゃん、なんかいいのが出来たらレシピ紹介するからね〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
by aiman212 | 2009-03-27 22:38 | そとごはん
<< 激辛味噌煮込みうどん@ばんどう太郎 三食ご飯 >>