大根のハムカツ風といかなごくぎ煮

今日は相方が会社の花見に行ってしまいいないので、1人で晩酌♪
(っていうか、昼間から花見のハズなのにまだ帰ってこない…)
冷蔵庫に入っていた野菜を色々使ってベジタリアンなおつまみを作成(笑)
c0137410_2233154.jpg

手前から、南瓜の甘酢醤油炒め、ほうれん草のナムル、水菜のサラダです。
南瓜の炒めものはワタシがよく作るお総菜なんですが、南蛮漬けのタレのような味付けの炒めものです。
ボリュームが欲しいときにはコレに豚バラを入れたりもしますが、普段は南瓜だけでも十分な美味しいお惣菜です^^

乾杯のグラスは誕生日プレゼントに友人にもらったもの。
でこぼこのエンボス模様っぽくなっているのがかわいいBeerグラスです^^
c0137410_2312459.jpg

あとは、この間テレビで見てすっごく気になっていたコレ。
c0137410_2271599.jpg

大根のハムカツ風〜
大根をスライスしたものをウスターソースでさっと煮て、小麦粉、パン粉をつけてトースターで焼くだけ。簡単なのに、ウスターソースのおかげなのか、ハムカツみたいで結構だまされます(笑)
フライじゃないし、ハムじゃないのでヘルシーでいいです。
ハムカツ好きーのワタシとしては、これは手軽に気分が味わえてありがたいっ!

そして、うろ覚えのレシピを検索していたら、何度かはるはるさんのところで見かけていた庄司いずみさんという方のレシピであることに気づきました〜^^;
しかしすごいですよね〜、野菜だけでこんなに色々楽しめるなんてびっくりです。

そんな晩酌中に「ピンポーン!」という音がして到着したのがこれこれ。
c0137410_22145171.jpg

神戸?に帰省中の友人が送ってくれた『いかなごのくぎ煮」です^^
これ美味しいのよね〜。お酒の肴にも最高! ってことでさっそく頂きっ♪
c0137410_22161778.jpg

小魚ってカルシウムも一緒に取れるし、とっても体に良い食べ物な気がします。
ま〜、佃煮はちょっと塩気が多いので食べ過ぎ注意なところもありますが…

で、結局最後に悩んだ末にやってしまったのがお茶漬け^^;
c0137410_2218123.jpg

これがねー、また美味しいんですよ。
お茶に佃煮の味が溶け込んで、生姜とか、山椒とかの味がしていい感じ〜
お替わりしたくなってしまいましたが、さすがにそこはなんとか我慢しました(苦笑)

健康診断が控えているというのに、結局食べ過ぎの今日このごろ。。。ヤバすぎ。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-03-29 22:19 | おうちごはん
<< 量り売り弁当 激辛味噌煮込みうどん@ばんどう太郎 >>