居酒屋aiman

いやいや〜、またまた久しぶりの更新になってしまいました^^;
最近はなんだかバタバタとしていて、気づくと寝ていたり。。。
さて、ここからまたいつものように日付遡り更新です(苦笑)。

きのうはうちの相方がこの土日で泊まりがけのツーリングに出かけてしまったため、弟たち(2人います)を家に呼びました。久しぶりの兄弟水入らずでの宴会です^^
先に近くのスーパー銭湯に行き、ひとっ風呂あびてさっぱりとしてから宴会開始です!

まずはお通しの炒り豆腐。
弟たちの『おふくろの味』的な、我が家の『姉の味』なんです^^
c0137410_14281824.jpg

水菜のサラダ。
c0137410_14284745.jpg

レンコンと切干大根の金平。
c0137410_14291510.jpg

この切干大根、実家近くの農産物直売所で購入したんですが、農家の方の手作りみたいでとっても美味しいんですよ〜
普通に売っているものよりも歯ごたえが良くてポリポリとした食感。ちょっと沢庵っぽい感じです。

鶏ささみのタタキ。
c0137410_14305751.jpg

わさび醤油とゆず胡椒、お好みの方で^^
ゆず胡椒で食べるのもこれまた美味しい。

小鯵の南蛮漬け。
c0137410_14321560.jpg

これねー、本当はししゃもで作ろうかと思っていたんですが、あまりにも小鯵が安かったのでこっちにしたんです。が、鯵の下処理が結構めんどくさくって…^^;
だから、苦労しただけあって美味しさもひとしお?(笑)
骨まで丸ごと食べられるくらい軟らかく仕上がりました^^

ナムル2種盛り。豆もやしとわさび菜です。
c0137410_14362758.jpg

キムチ納豆。
c0137410_14355577.jpg

キムチに納豆、ごま油、卵黄を入れて混ぜてあります。
味付けは醤油か納豆のタレをちょこっと。海苔に巻いて食べました。

上の弟がこれを大絶賛^^
とにかく美味しかったらしく、ほとんど食べつくてました(笑)

砂肝の唐揚げとのり塩ポテト。
c0137410_14391384.jpg

居酒屋と言えばやっぱり揚げ物は必需品(笑)
最近定番ののり塩ポテトとあとは砂肝の唐揚げ。砂肝は衣が少しハゲてしまいました〜。残念。
ちなみに、砂肝の固いところにこうやって切れ込みを沢山入れておくと軟らかく仕上がって食べ易いんですよ^^

手作りピザ。
c0137410_14405644.jpg

トマトとハム、バジルソースのシンプルピザ。
強力粉と薄力粉を8:2で混ぜて作るお手軽ピザです。所要時間は10分くらい?(焼き時間は別で)

で、これを食べてまたまた大絶賛の弟くんたち。
簡単にできるピザ生地にかなり興味シンシン(笑)。作っていた時には台所まで覗きにきてました。もっと食べたいというので、せっかくだし2枚目は弟くんに作らせてみました。

弟くん作の具沢山ピザ。
c0137410_14435395.jpg

冷凍庫でカチカチになっていた海老とかコーンとか、色々のせて具沢山ピザに。
生地を捏ねるのも、のばすのも、トッピングをのっけるのもかなり楽しかったようで、本人も大満足で食べていました(笑)

あとはステーキなんかも。
c0137410_14454512.jpg

本当はヒレ肉が良かったんですが、手頃なのが売っていなくてこっちになりました。これは特売の国産サーロイン。程よくサシが入っていて、ジューシーで美味しかったです^^
マスタードをつけて食べようと思っていたのにすっかり忘れてました…orz

と、まあこんな感じで楽しく時間は過ぎて行きました。
6時前くらいから飲み始めて、眠りについたのは1時半。8時間くらい飲んでいたことに^^;
お酒はビール500缶を10本とワイン3L。ワインは瓶が重いので今回は紙パックの激安ワインでしたが、思ったよりも味が悪くなかったのでまたリピートするかも。

久しぶりの兄弟3人でのおしゃべり、楽しかったです^^
弟たちはお昼ごはんを食べて、ついさっき帰路につきました。
楽しかったよ、また来てね〜♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-12 14:51 | おうちごはん
<< 冷凍味噌ラーメン タップルコギ? >>