さんまの塩焼き定食

冷凍庫のホッケの切り身を解凍して焼こうかと思っていたのに、スーパーに行ったらあまりにも秋刀魚が安かったので結局買ってきてしまいました…orz

ホッケさんには出番をもう少しまってもらうことにして、今回はさんま定食!
c0137410_22255643.jpg

グリルを使うのが面倒だったので、フライパンにクッキングシートを敷いて焼きました。キレイに焦げ目もついて美味しそうに焼けましたが、秋刀魚の脂がすごかった〜^^;
フライパンが脂の海になりそうだったので、キッチンペーパーで何度か吸い取りながら焼きました。そう考えると、グリルで焼けば適度に脂も落ちるので、やっぱりグリルの方がいいんだろうな。。。

他のメニューはだし奴(山形名物のだしをのせた冷奴)とほうれん草のナムル。ササミと胡瓜の棒々鶏風和え物です。だしについてはこちらをどうぞ。これからの時期にとっても美味しいごはんのお供です^^♪

ちなみに、秋刀魚は頭と内臓をとった調理済みのものを1匹ずつ買ってきて、相方には1匹まるまる。ワタシは半分にして残りの半分は次の日のお弁当に持って行きました〜
会社でレンジで温めて食べたけど、周りの人魚臭かったかな^^;?

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-05-08 21:25 | おうちごはん
<< 朝食プレートとシュレッダーハサミ ざるうどんセット >>