お魚万歳!

きのうウチの相方が会社の人たちと釣りに行ってきました。
釣ってきたのはコレ。
c0137410_21132046.jpg

 ・カワハギ 2匹
 ・鯖(これは貰いものらしい) 1匹
 ・鯵 1匹

ワタシは一応魚はさばけるんですが、そんなに常にさばいている訳じゃないのでやっぱり大変です^^;
しかも、ウチの包丁は魚用ではないし、そんなに切れる訳でもない。。。
カワハギなんかはさばくこと自体初めてだったし。
いや〜、大変でした。

しかしこの量、2人で食べるのはちとキツいなーと思っていたんですが、ちょうど今日ウチの相方の友人家族(夫婦+3歳児)がウチに来る予定になっていたので、みんなでランチにいただくことにしました。

ではでは、結構苦労しながら作った魚料理行ってみよう〜!(笑)

まずはカワハギの刺身。
c0137410_21183022.jpg

カワハギは淡白な白身魚ですが、お味はなかなか。
身もわりとしっかりしていてプリっとした食感です。

手前に写っているのがカワハギの肝を使ってつくった肝醤油。
生の肝でもいけるらしいのですが、今回はお客様にも出すことを考えて念のため酒蒸しにしてから使いました。肝の濃厚な感じがたまらないですねー。淡白な身に濃厚な肝の風味がぴったり!

そして、さばいた後のカワハギのアラは調べたらとってもいい出汁がでるみたいだったのでそのまま味噌汁にしました。普段の味噌汁とはひと味違う、とってもいいお味〜^^

鯵2種盛り(タタキ&なめろう)
c0137410_21212275.jpg

鯵は1匹しかなかったんですが、鯖顔負けの結構な大きさ。
普通の鯵の2匹分くらいはあったかも…^^;

せっかく大きな鯵なので、半分ずつタタキとなめろうにしてみました。
タタキは細めに切った鯵とネギを混ぜただけ。上に生姜の千切りをのせました。
身はこちらもカワハギに負けず劣らず、プリプリっとしていて美味しいっ♪

そして、なめろう。
こちらは細く切った鯵ににんにく、生姜、味噌、小ネギを加えて粘りが出るまで叩きました。隠し味程度に醤油を加えています。
なめろうはタタキとはちがってネットリ感がよく出ていて、これまた美味しかったです。

鯖の味噌漬け
c0137410_21261783.jpg

鯖は昨夜さばいてから一晩味噌ダレに漬けておき、食べる前に焼きあげました。
生ものばかりでも飽きちゃうかな〜と思い、これは焼き魚に。ごはんがとっても進みます(笑)

遊びに来てくれた友人夫婦の3歳の女の子。
渋いことに3歳にして魚好きらしいのですが、この鯖の味噌漬けがお気に召したようで延々とこれを食べ続けていました(苦笑)
そんなに気に入ってもらえてワタシは嬉しいよ〜^^

で、その鯖なんですが、昨日さばいていたらお腹からずいぶんと立派な白子が。
鱈の白子とかは良くありますが、鯖の白子?と思い食べられるのかどうかネットで検索したら、どうやら珍味に値するようで結構貴重なもののよう。

魚の産卵時期にあたる春〜初夏にかけては運が良ければ白子や卵をもった鯖に巡りあえるみたいです。そう言えば、鯵の方にも鯖ほど立派なものではなかったんですけれど白子が入っていました。

調理方法は煮付けにするのなんかが多かったんですが、とりあえずシンプルに酒蒸しにしてみました。

鯖の白子ポン酢
c0137410_21331257.jpg

鯖なだけに癖があるかな〜とも思ったんですが、そんなこともなく、美味しくいただけました。
白子美味しいです^^

と、まあとりあえずこんな感じで魚は食べ尽くしました(苦笑)
友人夫婦にも喜んでもらえたみたいだし、良かったです^^

しかし、カワハギの刺身は美味しかったなー。
さすがにカワハギの刺身はなかなかスーパーでは手に入らないので貴重だったりしますよね。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-06-21 21:35 | おうちごはん
<< HIMARAYAN VILLA... おうちごはん色々 >>