人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささいずみ@佐世保 大衆割烹

おはようございます。

きのうは結局体調を壊してしまい、一日家で寝て過ごしました。
今も結構なハスキーボイスっ。大阪のおばちゃんも顔負けって感じの声です(笑)

さてさて、先日佐世保で宿泊した時に食べたものなんですが、地元の人が通う大衆割烹のような所をホテルの人に教えてもらい、そこに行ってきました。
佐世保の繁華街?の入り口くらいになるのかな〜。お店の名前はささいずみといいます。
1階に大きな生け簀があって、新鮮な魚介類と酒屋価格のお酒が売りのお店のようです。

まずはお店のお勧めというイカ刺し。
ささいずみ@佐世保 大衆割烹_c0137410_8191215.jpg

絞めたばかりのせいか、まだ透き通ってみえるくらい新鮮なイカです^^
甘みがあって、適度に歯ごたえもあって、美味しかったです〜

が、ここ長崎はやはり醤油が甘いんですよねー。
刺身醤油もかなりの甘さ、普通の醤油だって相当甘い(関東人からしたら…)。
それを刺身につけて食べるというのには、かなりの違和感を感じました^^;

あとはこれまた新鮮な鯵の刺身。
ささいずみ@佐世保 大衆割烹_c0137410_822138.jpg

脂がのりのり〜で美味しかった^^
しかし、ここのお店お値段がやすいんですよねー。
この鯵は大小ある方の小なんですが、1匹で600円くらいだったかな。

お酒に至っては中生(キリンと書いてありましたが)が350円。
焼酎は1杯とかいうのではなく1合瓶がそのまま出てきます。普通の麦焼酎なら190円!!
地元の人たちが集うのもよくわかる気がしますよね〜

そして、イカの身を食べ終わったあとは、下足とエンペラを天ぷらにしてもらいます。
ささいずみ@佐世保 大衆割烹_c0137410_8252739.jpg

普通の天ぷらにして天つゆで食べる方法と、塩味を効かせた衣でお酒のおつまみ的なやつ、どちらか好きな方にしてもらうことが出来ます。
ワタシたちはもちろんお酒のつまみになる塩味の方です(笑)

いや〜、このイカの天ぷらが一番のヒットだったかも。
刺身も美味しかったんですが、やっぱり揚げたてのイカの天ぷらは格別ですね〜

この他にもしめ鯖やポテトフライ、もずく酢、焼き鳥なんかも頼みましたが、1人当り3,000円ちょっと。これはやっぱり安いです〜。

しかし、醤油が甘いのにも参りましたが、もずく酢が甘いのにもちょっと閉口。。。
翌日のホテルの朝食コーナーにあった酢の物も結構甘かったんですが、やっぱり全体的に甘めの味付けが好まれる土地柄なんでしょうかね〜。
ワタシは酸っぱいもの好きなので、ちょっと辛かった。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
by aiman212 | 2009-07-08 08:30 | そとごはん
<< 寿司割烹 磯しげ@長崎 平戸 ホテル・旅館の朝ご飯 >>