平戸観光と国際観光ホテル 旗松亭

長崎旅の続き。
2日目のランチの後は平戸島をぐる〜っと1周し、観光しました。

レンタカーで廻っていたんですが、カーナビを見ると画面上がほぼ海!
こんな画像にはなかなかお目にかかれないですよね〜

でも、本当にそのくらい日本の端っこだってことです。最西端になるんでしょうか。
c0137410_18151738.jpg

c0137410_18161219.jpg

これで『オオバエ』と読むそうです。説明はこちら
c0137410_18165132.jpg

とにかく景色が良かったです^^
が、やっぱり暑かったですね〜。日差しを遮るものが何も無いって言うのも辛いもんです^^;

そして、一通り観光した後は本日の宿泊場所、国際観光ホテル 旗松亭へ。
ここは平戸に何軒かあるホテルの中では一番いい(人気のある?)ホテルみたいです。

夕飯はこちら。
c0137410_18242785.jpg

1人1人にかわはぎとか、
c0137410_182513100.jpg

ヒラメ(平戸名物)とかが付いてくる、かなり豪勢なご飯でした。
c0137410_18261297.jpg

陶板で焼く平戸牛^^
c0137410_18265415.jpg

あまりサシは入っていませんが、赤身でも上質のものらしく、思ったよりも固くなく食べ易いお肉でした。
お昼に食べ損ねた平戸牛なだけに、食べられて満足(笑)

出汁の良く効いた美味しい茶碗蒸し。
c0137410_18283687.jpg

昼も茶碗蒸しなのに、夜も茶碗蒸し。玉子食べ過ぎだな、こりゃ。。
でも、比べる訳ではないんですけど、この茶碗蒸しは美味しかったな〜

やっぱり出てくる名物のうちわ海老。
c0137410_18295762.jpg

見た目が…という訳ではなかったんですが、かなりお腹もいっぱいになり、コレには手をつけずじまいでした^^;
海老さん、ごめんなさい〜

〆はたこ飯!
c0137410_18311413.jpg

〆のご飯はワタシの大好物のたこ飯でした!
珍しいことに、細かくさいの目に切った大根が一緒に炊き込んでありました。
たこも細かめですが、これはこれでうまいっ♪

ところで、写真を見てもらえれば分かると思うんですが、夕飯の写真にしてはかなり明るめ。
食べ始めたのは18時と、確かに明るくてもおかしくはない時間だったんですが、18時半になっても19時になっても、はたまた19時半になっても一向に暗くなってきません。

いったいどうしたもんかい。と思ったんですが、ここは日本の西の端。お日様が沈むのも一番遅いんですね〜
参考までに、給仕のお姉さんに「花火大会はここら辺では何時からやるの?」と聞いたら、「20時半から」だという答えが返ってきました。びっくりです。

関東だったらその時間はそろそろフィナーレ前の大詰めですよね(笑)
そんな平戸ですが、20時をまわりようやく夜がやってきました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-10 22:12 | そとごはん
<< ベーコンエッグバーガー@佐世保... 寿司割烹 磯しげ@長崎 平戸 >>