博多もつ鍋 二十四

長崎旅の続き。
今度は場所を博多に移し、引き続き旅を楽しみ中です(笑)

夜ご飯はせっかくなので何か博多名物を食べたいね、という話しになり色々リサーチ。
姪っ子(2歳)がいるので、子連れでも大丈夫そうなお店にしました。

博多駅南口の路地裏にあるこじんまりとしたお店、博多もつ鍋 二十四に行ってきました〜
店内には芸能人のサインが飾ってあったりと、割と有名店なんでしょうか?

とりあえずビールで乾杯!
c0137410_1044350.jpg

馬レバ刺し
c0137410_10444551.jpg

牛レバーが品切れで頼んだ馬レバー。
思ったより食べ易くって美味しかったです^^

博多と言えば、明太子!
c0137410_1045425.jpg

生のままのやつと、炙ってあるやつが1本ずつ入っています。
しかし1本が大きいですね〜

ホルモン(コブチャン)炒め
c0137410_10585762.jpg

くるなびクーポンのサービス、一口餃子
c0137410_1047383.jpg

博多の餃子って小さめでパクっと食べられていいですね^^
しかも皮もカリカリに焼いてあってうまかった〜

メインのもつ鍋。
種類もけっこう合って悩みどころだったんですが、せっかくだし、人数がいるので2種類頼んでみました。

もつ鍋「夢」白みそ味
c0137410_10485527.jpg

もつ鍋「侍」激辛味
c0137410_1051813.jpg

この激辛味にはハバネロも入っているらしいです。
かなりの辛さでしたが、辛いもの好きのワタシにはたまらない味でした〜(笑)

白味噌味のもつ鍋の出来上がりはこんな感じ。
c0137410_10522216.jpg

こちらのお鍋は白みそのほんのりとした甘みと、脂の甘みが相まって、とてもまろやか〜な味のお鍋でした。ゆず胡椒をちょっとつけながら食べると、これがまた絶品!

〆にはチャンポン麺。
c0137410_10534563.jpg

白みその鍋の方です。
本当は白みそ鍋でチャンポン麺、激辛鍋でぞうすいにしよう。なんて言っていたんですが、さすがにみんなお腹がいっぱいになってしまい断念。。。
チャンポン麺だけになってしまいましたが、これもやっぱり美味しかったです^^

最近は都内でも博多風のもつ鍋が食べられるお店が増えてきたので、どうしてもここで食べなきゃ!という訳でもないんでしょうが、やっぱり定番処としては押さえておきたいですね。
お店の雰囲気もなかなか良かったし、満足の夕餉でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-14 10:35 | そとごはん
<< 串揚げ おか吉 吉野ヶ里遺跡 >>