うどんとか色々


今夏2度目の風邪もようやく回復し、今日からぼちぼち活動中のaimanです〜(笑)
まー、夏風邪はひくもんじゃないですね、つらいつらい^^;

さて、そんな風邪っぴき中、退職し何もすることがなくなったせいか無気力感もあり、なんだかダラダラとした日々を送っていました。
調子も悪かったので結構寝ていたこともあり、お腹が空かない空かない〜。

でも、さすがにあまりにも食べないと今度は本当にバテてまう〜。と思い、この間ラムママさんのところで見た茄子とみょうがの温うどんなら食べれそうだと思い、作ってみました。

温かい茄子と茗荷の汁うどん
c0137410_2232324.jpg

茄子をしっかり煮てトロトロにすると美味しいと書いてあったので、煮込みは念入りに(笑)
すると確かにトロットロになって美味しい〜〜^^

後から聞いたら、これは普段はそうめんなんかを付けて食べるつけ汁にするらしいんですが、確かにそれでも美味しそう。ワタシも良くやるつけ汁方式ですね〜。

今回もちょっとつけ汁にして食べようかとも思ったんですが、なんだかやわらかい食感のものが食べたかったので、うどんもしっかり煮込んでやわやわにしていただきました。

ラムママさん、美味しかったですよ〜。どうもです^^

後は撮ったまま放置してある写真の中から色々と。

厚揚げのネギ塩だれのせ
c0137410_22124088.jpg

厚揚げをフライパンで焼いて、長ネギの青いとこで作ったネギ塩だれをのせていただきます。食べるときにちょっとレモンを絞ったりなんかして。
これはやっぱりビールが合いますよ〜(笑)

これはどーってことないただのもやしサラダ
c0137410_2214440.jpg


プチ冷しゃぶ丼
c0137410_2215211.jpg

うーんと、これは確かお昼ごはんだったかな〜
お茶碗に軽く1杯のご飯に牛肉薄切りをしゃぶしゃぶしたもの、その上に茗荷の切ったのを大量にのせてポン酢をかけて食べました。
さっぱりして美味しかった〜。

そうそう、今日はレディースデイだったのでアマルフィを観てきました。
ネタばれになるので内容は書きませんが、なかなか面白かったです〜

映画に興味を持ったのは、織田裕二さんとかキャストに惹かれたのではなく、脚本家(原作者)の真保 裕一さんに惹かれたから。
この人の書く作品、結構好きなんですよね〜。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-05 22:23 | おうちごはん
<< 四川厨房 ふう 蒙古タンメン 中本 >>