あじのなめろう


今日は曇り空でお天気もいまいち。
でもそんなに涼しくもなくて微妙な感じの埼玉です(苦笑)

さて、今日はとある日の晩酌を。
c0137410_1229046.jpg

この日はひとりご飯(っていうか、割とひとりが多いんですけどね)。

15時頃からスポーツジムへ行き、ドラマを観ながら2時間弱のウォーキング。
その後、スパ・サウナで汗を流して、ヘロヘロで買い物に行きました(笑)

思ったより遅くなってしまい、ちょうどスーパーでも値引きタイムが始まっていました^^

あじのタタキが半額で売っていたのでコレを購入。
この日のメインのおかずはそれを使ってのなめろうです。

鯵のなめろう
c0137410_12382862.jpg

これ、実はお酢をかけてあるんですがわかりますか?

いわゆる『酢なめろう』というやつで、なめろうの食べ方の一種なんです。
お酢の効果でとてもさっぱり美味しくいただけます。

三杯酢をかけたりする所もあるみたいなんですが、酸っぱいもの好きのaimanは普通にお酢だけをかけて食べます。う〜ん、酸っぱうまーです(笑)

こちらはizumiさんレシピからトロトロねっとり☆わかめの白和え
c0137410_12432679.jpg

長芋もあって、豆腐もちょこっと残っていたので丁度良く、作ってみました。
乾燥ワカメをそのまま使って、お豆腐の水切りもいらないので楽ちん〜♪

トロロのおかげで普通の白和えよりもっちりした感じで美味しかったです^^

さて、ちょっと量が多くて食べきれなかった分のなめろうは、味を変える為に火を通してさんが焼き風にしてみました。

フライパンで焼いたさんが焼き風鯵バーグ
c0137410_1249740.jpg

これまた生とは違った味わいで美味しかった〜
鯵って焼いた方が味が凝縮して濃ゆい感じになりますよねー。

ちびちびつまんでお酒がすすむ〜(笑)

で、一旦片付けて2次会です。

たまにはね、2次会の写真もね。
c0137410_12545411.jpg

お酒は神の河(かんのこ)のロック。樽熟成の麦焼酎です。
ちょっとウィスキーみたいな香りのあるところが好きなんです^^

こんな感じでTVを観ながらダラダラと飲んでました〜

最後は肝臓をいたわってしじみ汁(笑)
c0137410_12571749.jpg

赤だしが飲みたくなって買ってきた赤味噌で。
久しぶりの赤だし、うまいです〜!!

さてさて、明日はいよいよ楽しみにしていた飲み会。
食べ物もすっごく期待出来そうだし、たのしみ〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-08-21 12:59 | おうちごはん
<< 沖縄ソバ サンドウィッチパーラー まつむら >>