久しぶりに本日の晩酌ネタ


いやいや〜、写真は撮っているもののブログをアップするとなると面倒になってしまう。。。
そんな病気にちょっとばっかりかかってしまっていたようです^^;

…って、そんなたいそうな理由じゃないんですけどね。

みんな毎日毎日ちゃんと更新していて、エラいなーとか思ったり。
ワタシはいったん面倒になるとどうにもこうにも。。。

ま、とりあえずのんびりやっていきます^^;

ってことで、久しぶりに本日の晩酌ネタ〜。
c0137410_22264764.jpg

今日は相方もいるので2人ご飯。

この間の連休にバイクでツーリングに出かけていた相方。
お土産を買って来てくれたので、それを酒の肴にしつつ晩酌です。(笑)

しし唐の味噌炒め
c0137410_22283117.jpg

大量に入ったしし唐が50円で売られていたので作りました。
これでもあと2/3くらいは残っています。かなり大量。。。

水菜と玉ねぎのおひたし
c0137410_2229373.jpg

レンチンした水菜と玉ねぎスライスにおかかとキャベツのうまたれをかけて食べました。

相方のお土産のたら子。
c0137410_22311877.jpg

かなりおデブちゃんなたら子でした(笑)
甘塩よりは少ししっかりめに塩気があるので、ご飯が食べたくなる感じです。

今日は酒のあてにチビチビとつまみました。

酒の肴3種盛り
c0137410_22325711.jpg

このお皿ですねー、実はしばらく前に買ってあったんですよ。
今回は初お目見えですっ。

いつも使いたかったんですけど、なかなか珍味系3種が揃うことがなくって^^;
2種類くらいだったり、自分一人だとこんな仰々しいお皿出さなかったりしてねー(苦笑)

で、3種盛りの中身なんですが、

相方のお土産のつぶ貝のわさび漬け。
c0137410_2235193.jpg

わさび漬けという程わさびの味はしないんですが、これ美味しい〜。

つぶ貝が固すぎない良い感じの食感で、たまりませんっ。
塩気がキツすぎないのも、これまた好みであります^^

ちなみに、奥に写っているのも相方のお土産。
赤いヤツです。ししゃもの子のしょうゆ漬け。

食感はとびっ子。味はいくらのしょうゆ漬け風。
これまたご飯が食べたくなる味ですねー。

あと1種はイカの塩辛。
c0137410_22381219.jpg

これはaimanお手製の塩辛です^^

きのう刺身用のイカを1杯買って来て半分刺身にし、残りを塩辛にしてみました。
ゆず胡椒をちょこっと入れたんですが、なかなかいい具合です。

イカの残りのゲソとエンペラは天ぷらに。
c0137410_22401358.jpg

ついでに蓮根も一緒に天ぷらにしてみました。

お酒のつまみなので、衣に塩で味をつけたおつまみ天ぷらにしました。
やっぱり揚げたては熱々で美味しいですね〜。

あとは大好きな炒り豆腐なんかもつまみながら、お酒を楽しみました^^

定番お惣菜、炒り豆腐。
c0137410_22512931.jpg


最近は少し寒くなってきたので、お酒もお湯割りです。
ワタシはウィスキー。相方は芋焼酎。

別々のものを勝手に飲んでます(苦笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-09-27 22:42 | おうちごはん
<< 禁断の即席油そば イタリアンレストラン マルミッタ >>