和食居酒屋 築地濱の屋@目黒


おはようございます^^

きのうは友人とお出かけしてきました。
(いや、飲みに行ったという言い方の方が正しいか…^^?)

かぶらー隊長のところでイカの姿造りを見てノックアウト。
絶対に食べにいってやるっと思い(笑)、同じく海鮮好き、酒好きの友人を誘って行ってきました。

お店は目黒駅から少しだけ歩いたところにある和食居酒屋「築地濱の屋」さんです。


隊長のところでみたお店の看板を目印に。


そうそう、この看板でした。
c0137410_11114137.jpg


お店の前にはこんな風に本日のお勧め?鮮魚などがずら〜っと。
c0137410_11122683.jpg

お目当てのイカくんもちゃんといました〜っ♪
この箱の後ろ側にいたんですが、活イカって繊細なのか、ビニールに入っていて(逃げるから??)写真はとれず。


さて、まずはやっぱりビールです^^
c0137410_11135473.jpg


お通しはなんと!
c0137410_11142292.jpg

毛ガニだったんですよ〜
これは嬉しいサプライズっ。

今回は2人で行ったので、大物は1つしか頼めないな〜と思っていて、イカも食べたい!蟹も食べたい!!、そして貝も食べたいかも〜!!!というワタシ達には究極の選択(苦笑)

このちょこっと蟹、「蟹食べたい感」を充分満足させてくれました。
身もパサパサしておらず、しっとりとしていて美味しかったです。


ということで、メインは念願の『活イカ姿造り』にしてみました!
c0137410_11181584.jpg

以前佐世保に行ったときに食べた活イカのお造りが忘れられなくて、どこかで食べられるところがないかな〜と思っていたんですよねー。

やっぱり美味しかったです〜。ひじょ〜にっ。
イカというのは他の魚以上に鮮度が大事なんでしょうね。

造り立て?おろしたて?のイカは身もまだ透き通っていて、歯応え、甘みがたまりません。

肝も鮮度が良いせいか、中身がでろでろ〜っと出て来たりしないんですよ。
醤油に溶こうとしても、身がしっかりしているあまり、そんなに混ざってくれませんでした(笑)

あ、そうそう。

仕事上がりで頭をフル回転させてお疲れだった友人、そして炭水化物好きのワタシは共に腹ヘリであり、しょっぱなからこんなものも頼んでいます。


ミニうに丼(1,000円)
c0137410_11273763.jpg

ミニといいつつミニじゃないし(汗)
思ったより大きかったのでびっくり〜。軽くお茶碗2膳分くらいのご飯はあります。

食べきれるかな? なんていいながらも、やっぱり間食しましたとも(笑)


うに、甘かった〜
c0137410_112987.jpg

よくある臭みのあるうにではなく、身のしっかりした、甘みのある非常に美味しいうにでした。友人はうにが大好きな訳ではなく、ものに寄りけりだと言っていましたが、ここのうには『合格』だったようです(笑)

単価で1,000円というとちょっと高い感じもしますが、このうにの量と質を考えたらアリですね。ビール1杯ひっかけて、このうに丼とちょこっとつまみでサクっと飲むのもいいかもしれません。


で、お酒はすでに焼酎に(友人は日本酒に)
c0137410_11321562.jpg


後ろにちょっと写っているスープらしきもの。


これです。
c0137410_11351175.jpg

青菜のあっさりスープ煮です。
青菜は色々かわるみたいですが、この時は小松菜でした。

このスープがねー、美味しかったんですよ。
ホントいいお味、胃にしみ込んで行く感じです。

お酒をのみつつ、スープを飲む。胃がホッとします(笑)
それで更にお酒がすすんでしまったりして〜^^;


これまた隊長のところで見たばくだん。
c0137410_11392749.jpg

ワサビの茎、辛〜い(泣)
空気の吸い込みどころを間違えるとひどい目に合います。

しかし、これまたお酒がすすむ味だったり。←飲み過ぎ注意


最初に食べたイカのお造りなんですが、このゲソの部分(まだ動いています)
c0137410_1143119.jpg


身を食べ終わると「天ぷら」か「塩焼き」にしてもらえます。


ワタシ達は天ぷらにしてもらいました^^
c0137410_11443348.jpg

天ぷらは塩でいただきました。
サクサク揚げたてがまた美味しいんですよね〜


ということで、なんだかんだと結構食べました。(お酒も飲みました)

イカのボリュームを考えると2人ではなく4人くらいで行った方がいいかな。
ちょっと高めのお造りでもみんなで割り勘ならリーズナブルだし〜

でも、食べたいものも食べられて非常に満足の一日でした^^
うに丼、また食べにいきたいかも(笑)


ーーーーーーーーーーー

余談ですが、この日、ちょっと早めに家を出て銀座をブラブラしていたaiman。


こんな所にも行っていました。
c0137410_11495579.jpg

有楽町駅前、東京交通会館の中にある献血ルームです。

ここは献血をした後にハーゲンダッツかブルーシールのアイスがもらえます。
もちろん、アイス目当てではありませんよ〜(笑)

冬は風邪などで体調をくずす人も多く、献血者が例年減るそうです。
幸い、ワタシは現在健康体で血も女性の割にはしっかり濃いみたいなので、機会があればこういう風に献血したりしています。

でも、本当は献血した日にお酒をたくさん飲むのはあまりよろしくないらしいんですけどね〜^^;
気をつけないとな。。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-17 10:09 | そとごはん
<< 肉肉しいもの 念願のおでん鍋 >>