肉肉しいもの


なんだかここ2、3日、テレビをつけるとどういう訳か、焼き肉だ〜、ステーキだ〜と肉肉しいもの特集が連発。

知らないうちにインプットされていたのか、無性に肉が食べたくてしかたない(笑)

ということで、今日は昼からステーキにしてみました♪


ランチ・ステーキ♪
c0137410_2046529.jpg

付け合わせはジャガ芋のクレイジーソルトソテーとピーマン。
これで大体180gくらいのお肉です。


ちょうど相方はフットサルの試合で外出。

1人だったらちょっといいお肉でも食べちゃおう〜♪ とか思いながら買い物に行ってきましたが、結局買って来たのはお手頃オージービーフ(笑)

今日買って来たのは「低脂肪」と書いてあるタタキやローストビーフ用の牛ももブロック。年のせいばかりではありませんが、マグロは赤身、肉もやっぱり赤身が好きなaimanです。

ちょっと厚さがあるので、半分にスライスし、更にそれを食べ易いサイズに切ってから焼きました。


肉肉しいですよね〜(笑)
c0137410_20472142.jpg

ステーキのソースは、肉を焼いたフライパンにバターと赤ワイン、大葉ニンニク醤油を入れて煮詰めたものにしました。

味をみたらちょっと渋かったので、今回はちょこっとお砂糖も入れてます。
本当は蜂蜜なんかがあったらその方がいいんでしょうが、そんなものはなかったので^^;

いや〜、食べたかったものを食べるというのは満足度が違いますよね〜♪

モリモリ食べて、お腹も満足。
そしてワイン(写真後方に写っている紙パックワインね)もグビグビ〜っと飲みましたよ。

あ、そうそう。
この間ステーキを焼くときは両面に薄く片栗粉をはたいてから焼くといいと言う情報を仕入れて、今回はそれでやってみました。

ちょっと焼き上がりは粉っぽくなるんですが、ソースをかけてしまえば気にならない。どうやら、片栗粉が糊のような役割をして、肉汁の蒸発?を防いでくれるらしいです。

低脂肪のもも肉の割にはなかなかジューシーに仕上がったかなと思います。
この方法はアリですね^^

さて、明日はちょっと久しぶりに前の職場周辺に出没してきます。

たまにはボスにも顔みせないとね〜
(と言っても、ワタシのボスではなく友人の元上司なんですけどね)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-18 20:57 | おうちごはん
<< そよいち(キラク別館)@人形町... 和食居酒屋 築地濱の屋@目黒 >>