おでんパーティー


きのうは友人をまねいてのおでんパーティーでした。

でも、パーティといっても2人だけだったんですけどね^^;
ちょっと急だったので、メンツがそろいませんでした。。


しばらく使っていない『おでん鍋』を使って、念願のおでんパーティー♪
c0137410_10495256.jpg


フタを開けると、こんなん入ってます^^
c0137410_10503783.jpg

この仕切り板がいいんですよね〜
おでんの雰囲気だしてくれてます(笑)


前回おでんをやったときは、圧力鍋で加圧しすぎて失敗したので、今回は前日からコトコト。おかげでちくわぶがブニブニになりすぎることもなく、とっても美味しく出来ました〜


牛筋もやわらか〜
c0137410_10525851.jpg


巾着は2種類作りました。
定番の餅巾着と、あとは鶏ひき肉と白菜の巾着。

作り方は、白菜を下茹でしてから微塵切りにし、しっかり水気を絞った後、鶏ひき肉、卵、生姜、醤油、塩と混ぜ合わせるだけ。
タネはちょっとゆるめの状態の方が、出来上がりもパサつかず美味しいです。

この鶏ひきと白菜の巾着がワタシは大好きなんですよ〜
白菜がおでんの汁を吸ってくれて、じゅわ〜っとジューシーに仕上がり美味しいんです^^♪


あとは、最近中尾彬さんがお気に入りのお取り寄せとして紹介していたコレ。


酒悦のさば薫製です。
c0137410_10583881.jpg

確か前にも紹介したことがあったんですが(ここ)、コレ美味しいんですよね〜
定期的に食べたくなる味です^^


友人の買って来てくれたお漬け物。
c0137410_111459.jpg

なんと、柿が入っているんですよ〜
珍しいですよねー。

大根はほんのりとした甘さの、やさしい味の麹漬け。
柿の甘さが大根とも良く合います♪

この他にもゴボウの漬け物やら赤蕪のお漬け物なんかもいただいちゃって、なんだか申し訳ない感じ^^;


お酒はビールから始まり、「やっぱりおでんには日本酒でしょ?」ということで、日本酒4合、そして更にワインを1升分も飲んでしまいました〜。

いやー飲みました。飲み過ぎました。(苦笑)
しかも日本酒とワインのチャンポンは危険ですね〜。ヤバいヤバい。。。


これに懲りずにまた遊びに来てもらえるといいんですけどね。
でも、酔っぱらってエレクトーン弾いたり、CDかけたりして、かなり楽しかったです(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-25 11:06 | おうちごはん
<< お別れにいってきました。 チキンカツの玉子とじで一杯 >>