尾道ラーメン


今日は尾道ラーメンです。
c0137410_23303136.jpg

これもこの間miedaさんにいただいたもの^^♪

調べてみたら阿藻珍味(あもちんみ)という会社のものらしく、尾道ラーメンのお土産として定番の商品みたいです。


尾道ラーメンというのは、基本はシンプルな醤油ラーメンなのかな?

でも、背油が浮いていたり、あとは瀬戸内の小魚を出汁に使っていたりと、東京ラーメンに近いようで、またちょっと違った感じみたいですね。


今日は自転車で何度か出動していたんですが、ほんっとーに寒かった!!
やっぱりこういう寒い日にはラーメンですよね〜(笑)


色々トッピングも用意して、出来上がったラーメンはこんな感じです^^
c0137410_23344211.jpg

仕込んでいたチャーシュー(という名の煮豚)は、少し煮込み過ぎたせいでちょっと崩れ気味(汗)

ほんのりコクのある醤油ラーメン、美味しいです^^
レトルトだけど、ちゃんと背油が入っているのが嬉しいところですね。

あっさりなんだけど、あっさり過ぎず適度なコクがいい感じなんですよ。
今回は普通の小ネギにしたけど、玉ねぎのみじん切りを入れて八王子ラーメン風にしても美味しいかも。


麺は結構細麺です。
c0137410_233641100.jpg

思っていた以上に細麺でした〜
平打ちの細麺。つるつる〜っとした食感の麺です。

茹で時間は1分半くらい。
あっと言う間に茹で上がってしまうので、先に具材を用意しておかないと危険です(笑)


これからの寒い時期、やっぱりラーメンは美味しいですね〜
ということで、今日も美味しくいただきました。

miedaさん、ごちそうさまでした〜♪


あ、もちろん今日も晩酌付きです(苦笑)
ラーメンがメインだったので、先日の茹で落花生やら、胡瓜スティックやらをつまみに焼酎を少しだけいただきました。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-05 23:29 | おうちごはん
<< 豚味噌ラーメン@味噌屋せいべえ 今日は瓦そば >>