ワインとパンで大宴会〜


おはようございます。
きのうはちょいと飲み過ぎました…orz

以前、おうちに招待してくれた友人がいるんですが(その時の記事)、今回はその友人ともう1人仲の良い友人を我が家に呼んで、宴会をしました^^

山梨のワイナリーに行った時のワインを持って来てくれるというので、もう1人の友人には美味しいパンを買って来て〜♪とお願いし、ワインとパンで大宴会(笑)


まずは前菜盛り合わせ。
c0137410_8161164.jpg

バジルマヨネーズで和えたポテト、レンコンの金平にマヨネーズを加えただけのレンコンサラダ。
あとはベビーリーフを生ハムで巻いたものです。

あ、写真撮らなかったけど、水菜のサラダも作ったんだった。。。


明太チーズポテペースト
c0137410_8181253.jpg

後ろに写っているのが友人が買って来てくれたパンです。
大宮のエキュートの中に入っているPAULのもの。

ペーストは明太子にクリームチーズ、茹でてつぶしたジャガ芋をベースに作成。
あとはオリーブ油とか、クレイジーソルト、マヨネーズやレモン汁なんかで味付けしてます。


まずはここで乾杯です(笑)
c0137410_8205646.jpg

この時点で11時半くらい。
まだ正午にもなっていません。


が、お昼から宴会をする幸せったらないですよね〜!
これぞ贅沢(苦笑)


c0137410_822255.jpg

これも同じく友人の買って来てくれたパンなんですが、このチーズのやつすっごく美味しい〜!!

なんでも大宮限定のパンだとか。
これは本当にワインに合うんです〜

飲めと言われているようなものですよね^^;


甲州ワイン2種
c0137410_8243450.jpg

右のものは割と流通しているらしく、手に入れ易いものらしいのですが、左のはワイナリー限定?っぽい感じらしいです。

瓶の底には結晶みたいなものがかなり入っていました。
2009年製造の若いワインなのに不思議〜


ワタシの好み(というか3人共)は左のワインでした。
1本1,200円の割には美味しいよね〜と、3人共通の意見。


380円オージービーフステーキ
c0137410_828128.jpg

こちらは安売りのオージービーフを使ったステーキ。

両面に片栗粉を薄くはたいてからレア気味で焼き上げるのがポイントです。
380円なんですけど、意外に美味しく食べられるんですよね〜


ステーキのソースは赤ワインベース。
マーガリンとにんにく醤油を入れて煮詰める、いつものタレです^^


ヨーまぐろのカルパッチョ
c0137410_8302967.jpg

この時点でけっこう酔っぱらいのaiman。
ちょっとずつ盛りつけも雑になってきてます(汗)

ヨーまぐろ、やっぱり美味しい〜♪
タレはオリーブ油にバルサミコ酢などを混ぜて作りました。


お酒はすすみ、食べ物もすすみ、もうすでにお腹はいっぱいいっぱい(笑)
しかし、この後パスタの用意もしてあるのです。

友人たちには申し訳ないですが、
もうこうなったら半ば押し付けで食べさせます(苦笑)

ま〜でも、そうは言いつつ自分もお腹いっぱいだったりするんですけどね^^;
小休憩をはさみながら食べ物すすめていきます。


タコとセロリのパスタ
c0137410_8342049.jpg

これは昔よく行っていたイタリアンのお店で大好きだったメニューなんです。

タコとセロリをみじん切りにして、ペペロンチーノ風の味付け。
白ワインちょこっととパスタの茹で汁を多めに加えて、ジューシーに仕上げるのが美味しさのポイントです。

自分で作っておいて言うのもなんですが、これはやっぱり美味しい〜
タコのプリプリ感とセロリのシャキシャキした感じがたまりませんっ♪


最後は友人が持って来てくれたデザート
c0137410_836435.jpg

前出のパンと同じく大宮エキュートで買って来てくれたケーキ。
マキシム・ド・パリの塩キャラメルケーキです。

塩キャラメルクリームのところがすっごく濃厚〜
しかし残念なことにかなりお腹がいっぱいで、全部は食べきれませんでした。←当たり前か^^;


という訳で、こんな感じで大宴会は終了〜

11時半から始まり、解散したのは21時前。
9時間も飲み続け〜食べ続け〜のおそろしい宴会でした(笑)


そして、友人たちを駅までお見送りしたワタシは謎の行動に。。。


                 これ↓

c0137410_8403322.jpg

なぜに大盛りナポリタン〜!!!!

どういう訳か、帰り道にあったコンビニに寄り、パスタを買ってしまったんですよねー。その時は何故か食べたかった…みたい(笑)

しかし、さすがに帰ってから食べるまではしなかったようで、冷蔵庫に入っておりました(爆)


ハンバーグまで付いちゃって、総カロリー800kcal弱。
若干二日酔い気味の胃にはとてもじゃないけど入って行かないメニューです。。。。


どうしよう、これ(大汗)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-17 08:43 | おうちごはん
<< チャーシュー麺@佐野ラーメン ... ひじき梅ちりめん >>