豚肉しゃぶしゃぶ


今日は自宅のTV端子の交換で、そろそろ業者がやってきます。

しかし、TV端子って部屋の端ぃ〜の方にあるし、普段めったに掃除しない所。。。
もうホコリまみれで大変ですよ〜〜。

しかも、TV端子って全部の部屋についてるし(泣)

いつもちゃんと掃除していればいいんでしょうけど。
大慌てのプチ大掃除で、てんやわんやな感じでした…orz ツカレタ。。。。


写真は少し前に食べた豚肉しゃぶしゃぶです^^


まずはお肉と野菜ね。
c0137410_1094842.jpg

色が赤めに写ってますが、豚肉です(笑)
赤い色の強い、脂肪の少ない部分です。←赤身好き。


こんな感じでしゃぶしゃぶ〜
c0137410_10123434.jpg

どこで仕入れた情報だったかは忘れましたが、
しゃぶしゃぶはグラグラ沸騰させない方がいいとか。

グツグツするとお肉が固くなるらしいんですよね〜
むしろ余熱?みたいな感じで、じんわり火を通した方がジューシーに仕上がるらしいです^^♪


ほんのりピンク色
c0137410_1014449.jpg

かろうじて火が通ったくらいの状態の豚肉。

でも、このくらいがしっとりやわらかくって美味しいんだなー(笑)
今回は塩ポン酢+大根おろし+ゆず胡椒でいただきました。


他にはこんなのとか、
c0137410_10151532.jpg



こんなの
c0137410_10242365.jpg

明太子は特売品だったんですが、切ってみて真ん中まで真っ赤っかなのにびっくり!

どんだけ着色料つかってんねんっ!!って感じですよね〜
結局半分以上残して、残りはこの間の大宴会の明太ポテペーストへ。

ペーストにしちゃうと、ほんのりピンク色になってなかなか可愛いんですけどね(爆)


残りのおつゆは翌日にまわし、ランチにつけ麺にしました。


ラーメンはmiedaさんにもらった尾道ラーメンの残りです。
c0137410_10182241.jpg



つけ麺〜♪
c0137410_10184432.jpg

添付のスープを濃いめにしゃぶしゃぶの出汁で割り、麺をつけつけして食べました。

これ美味しかった〜
もう1人前麺を食べちゃおうかと思ったくらい。←でもラーメンはもう食べきっちゃったの(泣)


miedaさん、どうも色々ごちそうさまでした〜

あ、前に載せたもの以外にもこんな感じで色々食べてましたよん。


瓦そば
c0137410_10204068.jpg


尾道ラーメン
c0137410_1021148.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-20 14:54 | おうちごはん
<< 大樽@中目黒 しぶいつまみとチョウシ屋コロッケ >>