しぶいつまみとチョウシ屋コロッケ


いやいや〜、今日は本当に寒かったっ。
なんでも真冬並みの冷え込みだとか??

外出時ちょっとの移動だったんですが、手袋を持って出なかったことを猛烈に後悔した1日でありました。


さてさて、そんな今日はボジョレー解禁日。

ワインで乾杯♪ なんて方もたくさんいるのではないでしょうか。
しかし、先日ワインを飲み過ぎたaiman。。。。

今日は普通にビール&焼酎(お湯割り)で乾杯です←飲んだら同じっ!


今日のおつまみ色々。
c0137410_22155026.jpg


みきりんこさんのところで見かけたちょりママさんレシピ、梅たたき大根です。
c0137410_2221498.jpg

うちには超貧相なかつお梅(しかも賞味期限切れてた)しかなかったのですが、せっかくなので?作ってみました。

これ、うま〜い!!
すっごくワタシ好みなんですよねー。調理が簡単なところとかもね(爆)

家に普段ある材料で作れるところなんかも、まさにツボ。
これはまた今度作らせていただきます〜♪


これは炒め納豆(風?)
c0137410_22265010.jpg

ジュンキママさんがお友達に教えてもらって作っていた炒め納豆。

真似したつもりだったんですが、本当は基本はひきわり納豆を使ったり、ひき肉も鶏肉じゃなかったり。。。

今回は普通の小粒納豆を使用し、ひき肉は鶏を使ったため、かなりあっさりな仕上がりに^^;
味を見て、結局卵で炒り付ける感じにしてしまいました〜。


でも、これはこれで美味しかったりしたんですけどねー。
とにかくご飯(白飯)が進む味だったりして〜


結局こうですわ。
c0137410_22304362.jpg

ラムママさ〜んあ〜しゃんママさ〜ん、そろそろ炭水化物同盟に入れてくださいませ(爆)


炭水化物前にはこんなのも食べてました。


ジーマミー豆腐
c0137410_2233788.jpg

これね〜先日銀座のわしたショップで買ったものなんですが、すっごく美味しかったンですよ〜!!


ちなみに沖縄関連で購入したのはこちら。
c0137410_22345432.jpg


このもずく佃煮(ピリ辛)は美味しくなかった。。。
c0137410_22373377.jpg

どうりで期限間近で半額になっている訳だわぁ〜(爆)


その代わり、こっちはめっちゃ美味しかったんですけどね。


軟骨ジャーキー
c0137410_22385174.jpg

これはねーもう、ビールを飲んでくれと言わんばかりの味です(苦笑)

個人的には本当にドストライクの味でした〜
ちょっと内容量が少ないけど、ビールがすすむ魅力的なお味〜。


あ、ここいらで追加のおつまみも。


隊長が愛してやまないピーマンの醤油炒め。
c0137410_22421378.jpg

これまた美味しいんですよね〜
たまらんですっ!


うーーん、なんか日記が長くなっちゃったんですが、とりあえず続きます(爆)


この間、ヴーさんのところで話題にでた東銀座のチョウシ屋

たまたま平日昼間に銀座界隈に居る用事があって、ふと思い出したんですよね〜
だって、土日休みだし、営業時間は限られてるしでなかなか行けませんからっ!!


念願のチョウシ屋〜♪
c0137410_22464874.jpg

せっかくなので、ハムカツ、メンチ、コロッケの3種類をコッペで注文。


見た目で分かるように、お店の人が包装紙に名前を入れてくれました(笑)
c0137410_22482136.jpg

これ、言わなくてもお店の人から書いてくれたんですよ〜
こういう心遣いがありがたい^^

本当はメンチ&マカロニサラダか、ハムカツ&マカロニサラダが食べたかった。。。
しかし大分前にサラダ系は廃止になっていたとか。残念です〜(T_T)


断面図はこんな感じ〜
c0137410_22512082.jpg

やっぱり評判だけあって、コロッケは美味しかった^^

しかも、本当に素朴な家庭の味コロッケなんですよねー。
ジャガ芋メインな感じの(笑)

しかしそこがまた良かったり♪


そうは言いつつ、個人的にはハムカツ好きなので、やっぱりハムカツLOVE。
2枚重ねになっている辺りがたまりませんでした〜


-----------------------------

最近GyaO!で放送が始まった、『ソドンヨ(韓流ドラマ)』にハマっています。

チャングムのスタッフが制作に携わっているらしく、結構話しの流れが似ていたりもします。キャストも見た顔が出ていたりね〜(笑)

が、これがなかなか面白いんですよね。
3話にしてすっかりハマってしまった感じ。

しかし全55話なので、まだまだ先は長いです…^^;


今日はなんだかすっごく長くなっちゃいました(汗)
最後まで読んでくれてどうもありがとう〜


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-19 22:14 | おうちごはん
<< 豚肉しゃぶしゃぶ チャーシュー麺@佐野ラーメン ... >>