もつ鍋 もつ道@上野


きのうは上野でもつ鍋を食べて来ました。
ABABよりも少し上野駅よりの小道を入ったところにあるもつ道というお店です。


「今日は休肝日」と思っていたのですが、とりあえず1杯だけビール(笑)
c0137410_20545969.jpg



お通し
c0137410_20555184.jpg

帆立ひもの上海風?とかなんとか。

ボイルした帆立のヒモをぴり辛の豆板醤ダレで和えてあります。
歯応えもあって、なかなか美味しい^^


とりわさ
c0137410_20574378.jpg

これ大好物です。
半生の鶏ささみがおいしいんですよね〜♪

わさびドレッシングみたいな味付けでした。


ゴボウのから揚げ
c0137410_20584937.jpg

これも見かけると結構な割合で注文してしまう、お気に入りのおつまみ。

が、ここのはちょっと期待はずれ〜〜

ゴボウを下茹でしたものを揚げてあるらしく、かなりやわらかい食感^^;
やっぱりポリポリした食感が残るくらいが美味しいと思うんだけどな〜

それに、「お好みでお塩をつけて食べてください。」と言われたので、
素直にお塩を付けて食べてみたら、すっごくしょっぱい!!

いや〜これは塩はいらないだろっ。っていう味でした^^;


気をとりなおして、メインのもつ鍋。
c0137410_212025.jpg

醤油味のもつ鍋です。

ここのお店、お鍋の種類も結構あって(6種類くらい)どれを頼むか悩みます。
でも、やっぱり基本は醤油かな〜と思い、今回は醤油を注文。


出来上がりはこんな感じ。
c0137410_2133827.jpg


このもつがね〜、美味しい〜
c0137410_2142215.jpg

コラーゲンたっぷりって感じのぷるぷる具合がたまんないですよね〜

もつは思ったよりたっぷり入っていました。
しかもぷるぷるのところも結構ついていて、かなり満足♪

もつのぷるぷるのおかげで、スープには脂の甘みとコクがたっぷり。
やっぱりもつ鍋って美味しいですよね^^♪


〆はちゃんぽん麺と悩んだ末に雑炊に。
c0137410_217892.jpg

これも美味しかったっ!と言いたいところなんですが、
やっぱりちょっと塩っぱかったんですよね〜(残念)

雑炊を作る時、割りスープを持って来てくれたんですが、
それはどうやら普通の鍋スープだったようで、煮詰まった状態のスープはさほど薄まることもなく、ずいぶんと塩っからい雑炊が出来上がってしまいました〜(T T)

おかげでそのあとお水がぶ飲みっ(爆)


もつは美味しかったんだけどな〜、もつは。
他のものを食べていないので、なんとも言えませんが、どうもちょっと塩っぱい味付けのお店なのかな〜と。。


-------------------------------

先日のおやじ飲みの時のみなさんのカレー話に洗脳?されたのか、昨日からカレーが食べたくて仕方ありません(笑)

本当は上野のデリーにでも行っちゃおうかと思ったんですが、今日もすっごく寒かったし〜
仕方ないからとりあえずレトルトで。。

某有名レストランのチキンカレー。
レトルトの中ではスパイスが効いている方らしいのですが、なんか違った。

ワタシの求めていたのはこれじゃあない(泣)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-22 21:15 | そとごはん
<< 純豆腐チゲ@銀座 漢城軒 大樽@中目黒 >>