人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のおつまみとクラコン


最近食べたもの色々です。
とは言っても、時期柄忘年会なんかが多くて、外食になることも多いんですけどね〜

今回は家で食べたものの写真です。
あんまり手の混んだものではなく、ちゃちゃっと作った酒の肴的なものばっかり(笑)


レンコンと小松菜のソテー
最近のおつまみとクラコン_c0137410_150566.jpg

これ大好き。
ついつい作ってしまいます。


小松菜ゴマ和え
最近のおつまみとクラコン_c0137410_153696.jpg


プチトマトと玉子の炒め物
最近のおつまみとクラコン_c0137410_1533435.jpg

チーズ入りです。
にんにくもきかせてワインに合う〜♪


レンコンのペペロンチーノ
最近のおつまみとクラコン_c0137410_1543114.jpg

またレンコン(笑)
今度はペペロンチーノ風の味付けです。

レンコンには体を暖めてくれる効果もあるらしいです。
女性に多い冷え性なんかには持ってこいですよね〜


鶏肉のポトフ
最近のおつまみとクラコン_c0137410_1561061.jpg

圧力鍋で簡単に作りました。
やっぱり寒いこの時期、温かい汁物は美味しい。


水餃子
最近のおつまみとクラコン_c0137410_1572910.jpg

知合いの中国人にもらった餃子。
茹でただけです(爆)

しかし皮から手作りなだけあって、すごーーく美味しい!


餃子はコレで食べました。
最近のおつまみとクラコン_c0137410_1584752.jpg

中国の黒酢。
日本のものと違い、独特の香りもあります。

塩気があるので醤油いらず。
これと豆板醤(もしくはラー油)で餃子を食べるとうまいんですっ。


ジャガ芋の中華サラダ
最近のおつまみとクラコン_c0137410_1595022.jpg

ジャガ芋を千切りにして、軽くレンチン。
歯応えを残したジャガ芋を春雨サラダ風の味付けにしました。

シャクシャクしたジャガ芋が美味しいんですよね〜


椎茸とプチトマトのガーリックソテー
最近のおつまみとクラコン_c0137410_1511356.jpg

別に紹介するほどのもんでもないんですけど。。。^^;
これは主にワインのお供です(笑)


あ、そうそう。
相変わらずsumiちゃんカレーにはまっていて、アレから何度もリピしてます^^


こんなのとか、
最近のおつまみとクラコン_c0137410_15132597.jpg


こんなの。
最近のおつまみとクラコン_c0137410_15134864.jpg

こっちはちょっと時間がたって、煮詰まってしまった(汗)
汁気が足りない感じですよねー。

でも、もったりしていてこれまたこれでGOOD!


そして、最終的にどういうことになったかと言うと、


こうなんです↓
最近のおつまみとクラコン_c0137410_1515116.jpg

アメ横でスパイス購入〜(笑)

しかも、立て続けにカレーを作ったおかげで、クミンとコリアンダーは既に半分くらい消費。
でも、やっぱり大量に入っているので使いでもあるってもんです。

ちなみに、ワタシが買ったのは野澤屋というお店。
アメ横センタービルの地下にあります。

もともとたまにタイ料理の調味料なんかを買いに行っていたところだったんですよね。こんなにスパイスあっただなんて、全然今まで気づかなかった^^;


-------------------------------


さて、実はきのうはエレクトーンのクラスコンサートでした。

ワタシはソロ1曲とアンサンブル1曲、計2曲での参加でした。


これはアンサンブルの写真。
最近のおつまみとクラコン_c0137410_15185189.jpg

一応クリスマスコンサートなので、ちょっと意識してサンタクロースの帽子をかぶったりして(笑)

演奏はボロボロでしたが、とりあえずなんとか終わって一安心。
ちなみに、ソロは「カーペンターズメドレー」、アンサンブルは「チキン」を弾きました。

アンサンブルでは仕上がりが1番遅く、皆さんにご迷惑&ご心配をおかけしてすみません〜
しかも最後はかなり端折りまくりの演奏だったし。。。(苦笑)


そして、生徒の中にとっても演奏が上手な子が1人居るんですが、その子の演奏を聴けるのがある意味毎年のお楽しみであったりもします♪
少しでもその子みたいに演奏が出来るように、来年はもっともっと精進したいところ。

まー何はともあれ、これで無事に年が越せそうです(笑)
来年に向けて、新しいレパートリーの曲探しもしなくっちゃ。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
by aiman212 | 2009-12-21 15:22 | おうちごはん
<< もつ鍋 @東京 炙り焼き・旬菜 一九 タイ料理バイキング asian... >>