クリスマスのご飯など


みなさん、こんばんは〜

いや〜、また?風邪引いてしまいました。。。

友人が新型インフルにかかり、笑っていたら自分にも降り掛かってきました(T T)
しかし幸いなのはインフルではなくただの風邪だったということ。

それでも、風邪のおかげで先週末から予定を2件程キャンセル(泣)

今日だって、本当はみんなに会える筈だったのにぃ〜(涙)

しかし、この年末になってみんなに風邪をうつしてしまっても申し訳ないし。
今日は(今日も)家でおとなしくしていました。

あ、さすがに少し元気になってきたので、今日はビール1缶だけ飲みました♪


写真はちょっと遅くなっちゃったけど、24日に家で食べたご飯です。


レンコンとベーコンのホットサラダ
c0137410_23175183.jpg

レンコンの金平応用編のサラダpart2です。
(part1はただマヨネーズと和えるだけのやつね)

フライパンでブロックベーコンを切ったものを炒めて、
焦げ目がついて来たら、レンコンの金平を加えて、軽く温め直す程度に
炒め合わせます。

で、それをベビーリーフと水菜を混ぜたものの上に乗せるだけ。
ドレッシングはレモンドレッシングがお勧め〜☆

えぇ〜、金平にレモンドレッシング???
と思うでしょうが、これがなかなかイケルのですよ^^


サーモンのカルパッチョ
c0137410_23185325.jpg

本当は帆立のカルパッチョが食べたかったんだけど。。。。

帆立刺しって結構いいお値段しますよね〜
そんな予算の関係で、隣に置いてあった特売サーモンに変わっちゃいました(苦笑)

これは柵で買ってきたサーモンをスライスして、
オニオンスライスと一緒に盛りつけて、タレをかけてあります。

こっちはわさび醤油+オリーブ油でタレをつくりました。


クリスマスの定番フライドチキン
c0137410_23194315.jpg


うーーー、これは実はちょっと失敗

衣の味付けにちょっとオールスパイスを入れ過ぎちゃって 、
色合いが黒くなっちゃったのと、若干苦味がでてしまった(汗)

前にクックパッドで見かけてから何度か作っているこれ。
もうちょっと自分好みの味付けにしようと、スパイスの分量を試行錯誤中(笑)

コーンスターチを使っているので、衣はザクザクして美味しいんだけど。。。


付け合わせはのり塩ポテト。

こちらはベイクドポテトです。
両方揚げものにしちゃうとしつこくなっちゃうからね



最後はピザ
c0137410_23222872.jpg

粉100gで大体直径20センチくらいの大きさのピザが出来ます。

具はベーコン、ゆで卵、いんげん、しめじ。
シンプルだけど美味しかったです♪


ちなみにお酒はこちら
c0137410_2323078.jpg

1,000円もしないお手頃スパークリングです。

辛口の白。
飲み易くって良かったです。

もちろんこれはすぐに空けてしまい、あとは赤のテーブルワイン(笑)


最後には珍しくケーキなんかも食べました。


Topsのチョコレートケーキ
c0137410_23235177.jpg

クリスマスくらいね〜(笑)

しかしいつも売っている一番小さいやつが売っていなくて、
結局大きなサイズに。。。

案の定食べきれずに、今もまだ冷蔵庫に眠っています。
このままご臨終を迎えるか?(爆)


と、まあこんな感じでした。

最近にしては、まともに料理した方かも(笑)
風邪で寝込んでいたので、お正月の準備も全然〜

もともとおせちはいつも作っていないので、更に適当な年明けになりそうです。


--------------------------

就職活動の方は一向に状況変わらず。。。

応募したところも落ちまくってます。
あとは年明けからだな〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-12-28 23:14 | おうちごはん
<< デジプルコギ鍋@韓豚屋 銀座三丁目店 Dining Bar feel@銀座 >>