もつ鍋で年越し


明けましての挨拶をしたところで、
今度は年末の年越し写真の紹介です(笑)

今年はどうしようかな〜と思ったんですが、面倒なので結局鍋です^^;

本当はプリプリっとしたモツが食べたかったんですが、お取り寄せするには間に合わず。結局、肉専門のスーパ−で牛モツの冷凍品を購入してきました。


c0137410_23375384.jpg

解凍した時は、思ったより脂がついているんでない??って思ったんですが、
やっぱり下茹で等々しているうちに、だんだん小さくなって行ってしまい…(涙)


出来上がりは普通の居酒屋もつ鍋でした(爆)
c0137410_2339291.jpg

まー、でも豚モツではないのでそれ程の臭みもなく、なかなか美味しかったです。


さいごの〆はラーメン!
c0137410_2341328.jpg

本当はこんな細麺ではなくって、ちゃんぽん麺の方が美味しいんでしょうが、
うちにちょうど生ラーメンが、それはもう大量にあったりするのでね〜^^;

鍋のスープもこの醤油ラーメンのやつを流用(笑)
しかし、これが意外に美味しいし、簡単で良いのよね〜♪


〆のラーメンはつけ麺にしましたよ。
c0137410_23433123.jpg

細麺だし、汁の中で煮込んでしまうとすぐにノビノビになってしまうので。

つけ汁はちょっとだけ味を濃いめにしました。
元のスープに胡椒、鶏ガラの素、醤油などを足してあります。


で、ここで麺を食べたので、今年の年越しソバはなし!
一応、年越し(中華)ソバってことでね〜(笑)


他には乾きもののおつまみも。
c0137410_23455071.jpg

なとりの珍味。
これ美味しい〜


ホントに生ハムっぽいんですよね。
c0137410_23461641.jpg


あとは、ほうれん草の胡麻和えなんかも。
c0137410_2347254.jpg


ビールはこれです。
c0137410_23473428.jpg

もらいもののオランダビール。

美味しかったけど、THE和食って感じのメニューには合わないかな^^;
ポテトとか、カルパッチョとか、そういうメニューの時に飲めば良かった(苦笑)


ま〜、こんな感じで大晦日の夜は更けて行った訳であります。

年越しはジャニーズのカウントダウンライブを満喫(笑)
ジャニーズファンの友人は、今年はどうやら関ジャニ∞LIVEでの年越しだったようです。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-03 23:35 | おうちごはん
<< キムチ鍋パーティー 謹賀新年 >>