七草です。


今年もやってきました、七草の日。

前厄の年から縁起担ぎで食べるようになり、今年で3年目。
でも、青菜の入ったお粥って意外と美味しいんですよね

お粥好きのワタシは毎年この七草の日が楽しみだったりも〜^^


七草セットはきのうスーパーで購入しておきました。
c0137410_13143426.jpg

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。

一応覚えていたりはするんですが、
実際にセットの中の葉っぱを7種類に仕分けるのはちょっと無理かも(汗)


今朝の七草粥セット
c0137410_13152761.jpg

金平ゴボウと玉子焼きをつけたお粥セット。
金平のシャキシャキとした食感が柔らかいお粥に合うんだな〜♪


そう言えば、ゴボウの金平って久しぶりに作りました。
最近はいつも蓮根の金平ばかりだったので。。。

細く切るのは面倒だけど、やっぱりゴボウの金平って美味しいですね。


七草粥は中華風
c0137410_13161569.jpg

お粥に鶏ガラの素で味付けしてあります。

あとは鶏肉の裂いたものと、白ごま、それにごま油をちょろっと。
なんとなく中華風のお粥です。

本当は胃腸を休めるためにも、シンプルなやつがいいんでしょうけどね〜。
うちの相方はお粥があまり好きでないので…


あ、でも、ワタシはシンプルタイプを食べましたよ。
やっぱりシンプルが一番っ!


これで今年も健康に一年を過ごせますように〜


これは昨日の晩酌写真
c0137410_13175059.jpg

サーモンの漬けが美味しかったです。


茄子の蒸し煮
c0137410_13184935.jpg

フライパンに少量の油を入れ、表面を焼き付けた後、水を入れて蒸し煮にしました。

キャベツのうまたれとおかかをのせてさっぱりと。
油をあんまり使ってないので、カロリーも抑えめのハズ!


あとは、だいぶ前にさくママさんのところで見たこれ。
c0137410_13221111.jpg

玉子入りの巾着煮、通称「あぶたま煮」

ついでに冷蔵庫で死にかけていた水菜を一緒に投入〜(笑)
油揚げがジューシーで美味しかったぁ^^♪


さて、今日こそ活動的に!と思ったのに、すでにこの時間。。。

洗濯と掃除をして、ちょっとネットで就職活動(検索)してみようかな。
しかし寒くてひざ掛けにくるまっていると眠気がね…orz


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-07 13:26 | おうちごはん
<< 炭火焼肉やまと@越谷 キムチ鍋パーティー >>