人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春巻きなどなど


1月11日。

今日は鏡開きでしたね〜。
うちも飾ってあった鏡餅をさげ、磯辺焼きにして食べました。

最近の鏡餅って、木槌とかを使う必要もなく、
中を開けると切り餅が入っている。。。

ホント便利な世の中になったもんですw



さて、今日はめずらしくちょっとばっかり手の混んだ料理を…



って言っても、春巻きなんですけど〜(笑)
春巻きなどなど_c0137410_22361555.jpg

春巻きって、作ろうとすると結構めんどうですよね〜
中身を作って(炒めてから餡かけ状態にして)、冷まして包んで、それから揚げる。

ま〜、今回は完全に揚げずに、揚げ焼きみたいな感じにしたんですけどね。
それでも手間はそんなに変わらない。。。

でもっ!
やっぱり買ってきたものよりは家で作った方が美味しいな〜って思いました。

中身も皮も油っこくないっていうか、
野菜もたっぷり入れられるし、あっさりしていていいですよね^^♪



他には白菜サラダとか、
春巻きなどなど_c0137410_22432194.jpg

これは青じそドレッシングでいただきました。
みずみずしい白菜がとっても美味しいんだな〜



イカと胡瓜の酢の物
春巻きなどなど_c0137410_22465250.jpg

酒の肴です(笑)
イカはローカロ食品で、体にもいいらしいですよね〜

ちょっと前にイカタコダイエットなんてものも流行ってたし^^;
食べづらくて良く噛むことが、満腹感に繋がるらしい。。。



ちなみに、今日のお昼は焼そば〜♪
春巻きなどなど_c0137410_22484840.jpg

だって、あ〜しゃんママが焼そば焼そば言うから食べたくなっちゃったの^^;

でも、具なし焼そば〜♪なんて危険なことは今出来ないので(増量中につき)、
キャベツとか人参とか、野菜もたっぷり入れました。

紅ショウガがなかったので、黒胡椒たっぷり〜
もちろんランチビール付きっ!(笑)



そんな訳で(どんな訳?)、無事に鏡開きも終わったので、
手ぬぐいもお正月から、普通の冬模様手ぬぐいに変えました。



春巻きなどなど_c0137410_22522127.jpg


今日は久しぶりに寒かったですね〜。
みなさんも体調崩さないよう、ご注意ください。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
by aiman212 | 2010-01-11 22:53 | おうちごはん
<< 釜飯ランチ 割烹新むら@大宮 鍋!ナベ!なべ! >>