人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc...


今日もゴロゴロ〜、何もせずにこの時間のaimanです。

だって寒くってね〜
ついついブランケットにくるまって、湯たんぽ抱っこしていると眠気が^^;


さて、最近よく食卓に登場しているのがイカ。
スーパ−でボイルして輪切りになっているやつを買ってきちゃいます。

下処理の手間もいらないし、ゴミも出ないから楽チン♪
値段も手頃だし、結構色々使えるしで、最近くせになってます^^;



イカの生姜焼きで一杯
台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc..._c0137410_1474797.jpg



sumiちゃんレシピのほうれん草ナムル
台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc..._c0137410_1495826.jpg

ナムルと言ってもにんにくは入ってないんです。
日本のゴマ和えの味付けに、ごま油を足したさっぱり味。

さっぱりなのでいくらでも食べれるんだな〜♪
これもクセになり、かなりリピってます。



富山名物、ぶり寿司
台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc..._c0137410_14114666.jpg



これね。
台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc..._c0137410_14122416.jpg

たまたま駅弁フェアに遭遇したので買ってみました。
ますの寿司も好きだけど、これも美味しかったです。



イカとセロリのマリネで一杯。
台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc..._c0137410_14141489.jpg




イカとセロリって相性いい〜♪
台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc..._c0137410_1416350.jpg

ワインビネガーやオリーブ油なんかで味付けしました。
さっぱりして美味しい!

でも、ちょっと時間をおいた方が、イカにマリネ液がしみて美味しいかな〜
イカがきゅっとしまるっていうか、茹でイカのふにふにした食感から、ちょっとコリコリになるんですよね。



レンコンとほうれん草のソテー
台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc..._c0137410_14182334.jpg

いつもの(笑)

今回はバターとにんにく醤油で味付けしたので、ちょっと色が茶色っぽくなっちゃった。
やっぱりコレは好きなんだな〜。レンコンがいい(笑)



帆立刺しで晩酌〜♪
台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc..._c0137410_1452332.jpg

甘くって美味しい!
ワサビ醤油も好きだけど、ゆず胡椒だけで食べるのも好き。



同じセロリとイカで、別の日の晩酌メニュー
台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc..._c0137410_14195215.jpg




イカとセロリのアジアン炒め
台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc..._c0137410_14203267.jpg

鶏ガラスープの素、ナンプラー、にんにくパウダーで味付け。
黒胡椒もたっぷり入れました^^

レモンを絞って食べるとこれまた美味しい〜♪



台湾ゆで卵
台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc..._c0137410_14225681.jpg

みきりんこさんのところで見かけた台湾ゆで卵。
ず〜っと気になっていたのを、ようやく作りました!!

八角と烏龍茶のおかげでとっても良い香り〜
これは後ひくお味です。ついつい食べ過ぎてしまう^^;

今回は4個しか作らなかったので、今度はたっぷり作らなくっちゃ。



しゃきしゃき海苔塩レンコン
台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc..._c0137410_14251276.jpg

さくママさんのところで見かけたコリシャキ海苔塩牛蒡
美味しそうだったので真似っこ〜と思ったら、牛蒡が家になかったのでレンコンでやってみました。

レンコンでもめっちゃ美味しい〜♪
しゃきしゃきレンコンに海苔の風味がいいんですよね。

でも、今度は本家レシピ通りの牛蒡でもやってみます。



そして、酔っぱらったaimanは最後にこんなものを
台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc..._c0137410_14283019.jpg

マヨトースト〜。
…ってダメでんがな、こんなもの食べちゃ^^;

鬼のようにタバスコたっぷりかけて食べると旨しっ!
ごちそうさまでした〜(苦笑)



そして、まだあったsumiちゃんカレー
台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc..._c0137410_1432291.jpg

この日はネットで検索した簡単レシピのナンと一緒に^^
いや〜、いつ食べても美味しいわぁ。

すっかりクミン中毒です(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
by aiman212 | 2010-01-18 14:34 | おうちごはん
<< ちぢみほうれん草のしゃぶしゃぶ もつ鍋 きむら屋@錦糸町 >>