かつおの洋風たたき丼

今日は本当はブルーベリー狩りの予定が、雨が降ってしまったために友人宅へおじゃましてきました。
そして、お昼は友人の手料理をごちそうに^^

こんな感じの友人宅ランチ
c0137410_21175346.jpg

これはかつおの洋風たたき丼
c0137410_21194855.jpg

真ん中にのっているのはアボカドとレモン、牛乳などを合わせた特製のソース。
ご飯には醤油やオリーブオイルなんかで味をつけておくらしいです。
エッセか何かの雑誌にのっていた料理らしいです

味の方なんですが、アボカドソースがクリーミーでかつおともとても良く合い、美味しかったです。
かつおはたたきを使うのではなく、生身を買ってきて塩こしょうでソテーして、その場でたたき状態にするせいか、臭みもなく食べやすかったです♪

そして、こっちは友人宅の家庭菜園でとれたトマト
c0137410_21222850.jpg

トマト、めっちゃくちゃ甘かったんですよ〜
本当に果物みたいな甘さでした。とっても美味しかった!!

せっかくなので余っているというプチトマトの苗を2株ばっかりいただいてきました。でも、ちゃんと育てられるかどうか、、、 とにかく頑張ってはみますが(汗)

そして、3時のデザートはワタシの持って行ったケーキ
c0137410_21351829.jpg

ちゃんとケーキ食べたのってそう言えば久しぶりです。
自分用に自宅に買って帰る程は甘いものって食べないので、こういう手みやげ的な機会でもないとなかなか。。。

今日はブルーベリー狩りは出来なかったけど、おかげでガラスエッジングも初めてやることが出来たし、なかなか楽しかったです^^
Jちゃん、どうもありがとね♪ あとランチごちそうさまでした〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
[PR]
by aiman212 | 2008-06-29 21:28 | そとごはん
<< たこ飯と色々 りばびれっじ >>