たこ飯と色々

きのうの夕飯は久しぶりのタコ飯♪
タコ飯って実はワタシの大好物だったりします^^
ほんのり桜色に色づいたご飯とタコの風味がたまらないんですよね〜

そんなこの日の食卓はこんな感じ。
c0137410_20555040.jpg

ご飯と味噌汁が奥になっているのは写真を撮りやすくするためですので、あしからず(笑)

タコ飯アップ!
c0137410_20571367.jpg

生姜を効かせてさっぱり目の後味が、これまたいいんです!
炊きたてのせいもあって、いくらでもお腹に入りそうでかなり危険でした(汗)

ちなみに、ワタシのタコ飯は普通の茹でタコをスライスしたのを、出汁、酒、醤油で適当に味付けしたタレと一緒に入れて、針生姜を加えて炊き込んだ簡単なものです。
生姜は炊きあがった後にもまた加えます。簡単だけど、結構美味しいのです^^

この日のメインとなるおかずは鮫肉のバター醤油ソテー
c0137410_20583241.jpg

鮫って言っても、別にアンモニア臭くもなく非常に食べやすいんですよ。
値段が手頃なこともあり(カジキマグロの半分以下の値段)、うちでは割と良く食べます。(ちなみに食感もカジキマグロに近いです)

竜田揚げとか、あとは今回みたいなバター醤油ソテーとか。。
あ、煮付けも結構美味しいですよ♪

この日は他に小松菜のおかか和えとお麩と長葱・わかめの味噌汁でした。
トマトもちょこっと。でもお昼に食べた友人宅のトマトの方が美味しかったな〜

今日はうちの近所の神社でお祭りのもよう。
ついさっきまでにぎやかなお囃子が聞こえていました。
21時になったので、お祭りももうおしまいかな??

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2008-06-30 21:04 | おうちごはん
<< 冷しゃぶ弁当 かつおの洋風たたき丼 >>