東京大飯店

金曜日に会社関係の人にご招待いただき、新宿にある東京大飯店に行ってきました。

改装してからはくるのは初めて。以前は中華点心のワゴンサービスがあったりして、普通の中華料理屋さんだったんですが、改装したらずいぶんと立派な、そして雰囲気の良いレストランになっていました。

お店のある3階フロアに降りると、まず出迎えてくれるのは立派なドア。
c0137410_2221646.jpg

そして、そのドアをくぐると今度は東南アジアの高級リゾートホテルのような内装。
c0137410_223268.jpg

水に浮かべてある花はちゃんと生花でしたよ^^
c0137410_2233783.jpg

席につくとこんな素敵なテーブルセッティング
c0137410_2254523.jpg

本当に、以前とは全然雰囲気がかわってしまっていてびっくりでした〜



乾杯の紹興酒(本当は最初の1杯はグラスビールだったんですが、、)
c0137410_2252890.jpg

今回は食べ物はコース&お好みチョイス。
これはお好みチョイスでオーダーしたピータン豆腐。
c0137410_2271912.jpg

ガリがついているのがなんとも不思議な感じ。でも結構合う!

前菜盛り合わせ。
c0137410_227575.jpg

チキンロールの中身がクリームチーズだったりして、ちょっと中華というには不思議な感じ。中華とフレンチの融合した、中華キュイジーヌといった感じなんでしょうか。。

胡瓜と白菜は同じつけ汁につけてあったみたいです。
胡瓜はかなり美味しかったですが、2品同じ味だとちょっと飽きがくるのと、白菜はこの味だとちょっと甘過ぎる感じがしました。

ふかひれスープ。
c0137410_22103317.jpg

これはおいしかった〜
やさしい味で、しかも冷房でちょっと冷えた体にこの温かいスープがしみわたる!!

魚介のXO醤炒め。何故かピントが奥に合ってしまった。。
c0137410_22121056.jpg


北京ダック。
c0137410_22132597.jpg


麻婆豆腐。
c0137410_22141957.jpg

これは唐辛子系の辛さは結構しっかりしていて辛いのは辛かったんですが、中国山椒の痺れる辛さはなかったです。やっぱり個人的には麻婆豆腐は四川風が好みだな〜

松の実入り中国醤油の黒炒飯。
c0137410_22155566.jpg

これはコースの白飯を追加料金を払って変更してもらったもの。
見た目の真っ黒さ程は味は濃くなく食べやすいです。
クコの実や松の実の食感がいい感じ♪

そして、最後のお楽しみ☆杏仁豆腐。
c0137410_22171924.jpg

東京大飯店と言えば、やっぱり杏仁豆腐!!
お店の雰囲気はだいぶかわってしまっていたけど、この杏仁豆腐の美味しさは健在でした〜
とろっとろ〜の杏仁豆腐。味もかなり濃ゆい感じです^^

と、まあここまで駆け足で紹介させてもらいましたが、正直途中の北京ダックあたりからお腹がいっぱいに、、、
でも、せっかくごちそうになっているし、とっても美味しかったのでもちろんしっかりたべてきましたけど(笑)

太陽と海の教室、なかなか面白そうですね〜
どんな風に展開していくのか、続きがきになります。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-07-21 22:22 | そとごはん
<< 水沢うどん@元祖田丸屋 広島風ピリ辛つけ麺 >>