山形のだし

最近ハマっているもの。それは山形の郷土料理『だし』です。
『だし』とは、胡瓜や茄子、オクラ、茗荷などを細かく刻み、だし醤油で和えたものです。冷蔵庫で冷やして、冷や奴にかけたり、ご飯にかけたりして食べます。

いつも見ているayumi☆さんのブログでたびたび紹介されていて、前からすごく気になっていたんですよね〜
たまたまスーパーで発見し、とりあえず買って帰り実食!

まずは冷や奴に。
c0137410_21162493.jpg

そしてご飯にも^^
c0137410_21215122.jpg

とてもさっぱりしていて、すごーーく美味しいんです!!
これはいい!と思い、さっそく今度は自分でも作成。
レシピはayumi☆さんのところのやつを参考にさせてもらいました。

ワタシは茗荷バカなので茗荷はたっぷり目に入れました。
家で作るとさらにさっぱりしてこれまた美味しい^^♪
c0137410_21261313.jpg

簡単に出来るわりにとっても美味しいのでおすすめ。
ご飯にかける他に、このままお酒のつまみとしてもイケそうです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-08-14 21:15 | おうちごはん
<< 大人の為のお子様ランチ カツの卵とじ丼 >>