高菜明太がゆ

さっき食べた朝ご飯のような昼ご飯。
ご飯が残り少なかったこともありお粥にしました。

ちょうど明太子と高菜があったのでトッピング♪
高菜明太がゆ
c0137410_12395557.jpg

おかずはこんなの
c0137410_12403940.jpg

手前から、じゃが芋ソテー、しめじと厚揚げの炒め煮、玉子焼き。
この他に胡瓜と人参の千切りサラダと種無し柿も食べました^^

おかずの中にある「しめじと厚揚げの炒め煮」。これはワタシの大好物なんです。
きのこはしめじじゃなくても出来ます。エリンギなんかでやっても美味しい。
フライパンで炒めるようにして厚揚げの水分を少し飛ばしてから、あとは普通に出汁、砂糖、醤油それに山椒で煮付けるだけです。
水分を少なめに仕上げると冷蔵庫で1週間くらいは持ちます。

これのポイントは何と言っても山椒。
わたしはかなり入れちゃいます。山椒の風味がたまらないんですよね〜
わりとしっかり味付けするのでご飯がすごーーく進みます!
厚揚げ入りのきのこの佃煮って言った方が分かり易いかな。

さ〜、今日はこれから大掃除!
来週末に友人が泊まりにくるのでキレイにしなきゃです。
でも、こういうことでもないと掃除も手抜きになりがちなので、これはこれでいい機会かな^^;

この1週間の撮りだめ写真は、また夜にでも日付をさかのぼって更新の予定です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-10-12 12:46 | おうちごはん
<< ぼてぢゅう燦 生姜焼き定食 >>