茹で豚〈ポッサム〉

この間豚肉のブロックが安く売っていたので、茹で豚を仕込んでおきました。

と言っても、作り方はとっても簡単☆
豚ブロック全体に塩をすり込んで2、3日置いておきます。あとは表面の塩をさっと洗い流してから茹でるだけ^^

出来上がりはこんな感じ。
c0137410_23122763.jpg

で、こんなものを用意して、
c0137410_23125913.jpg

巻き巻きして食べました〜
c0137410_23133635.jpg

前に韓国料理を食べに行った時にとっても美味しかったので、今回はそれを真似てみました。韓国料理名はポッサムというらしいです。

同じ韓国料理、同じ豚肉でもサムギョプサルとは違って茹でた豚肉なのでさっぱりしています。茹でている分カロリーも控えめなのでその点も嬉しいですよね〜

今回もいつもの定番おつまみ、なめ茸のせ玉子焼きもつくりました^^
c0137410_23174558.jpg

茹で豚はまた残っています。
塩以外に余計な味付けをしていないので、料理の応用がきくのも非常に便利なんです。残りは何にしよう。。。トマト缶を使ってパスタにしちゃうのも美味しそうですよねー。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-10-14 23:20
<< 永谷園 噛む蕎麦 ぼてぢゅう燦 >>