2009年 07月 19日 ( 1 )

土用の丑の日@人形町 喜久川

今日は土用の丑の日。
ってことで、この間の金曜日に一足先に食べた鰻の写真です^^

ついこの間も他の人に鰻をごちになったばかりだというのに、今回もごちになってきました〜。ま、ちょうど出勤最終日だったこともありましてね。

そうそう、会社のある人形町周辺には鰻のお店が多いんですよ。
人形町もそうだし、すぐ側の茅場町、兜町辺りも、先物、証券、FXの会社が多いですからね〜。
鰻は『のぼる』(だったかな?)とか言って、縁起のいい食べ物らしいです。
(ちなみに海老は腰が曲がっているので『相場が曲がる(思惑と逆へ行く)』と言って、逆に縁起の悪い食べ物なので、縁起担ぎの営業さんとかは食べなかったりします)

今回は人形町URの1階に入っている喜久川さんへ食べに行って来ました^^
人形町URの建つ前からこの場所で商売をしている、昔からのお店です。

まずは肝吸いと白菜漬け。
c0137410_12271019.jpg

肝吸いはいい出汁です。胃がほわ〜っとする^^
こういうお吸い物を飲むと、やっぱり日本人で良かった〜って思います(笑)

そして、白菜漬け。
結構酸味の効いた古漬けの白菜なんですが、この酸味がまたワタシにはたまらんのです!
いや〜、美味しいです。

メインのお重は(上うな重)にしてみました。
c0137410_12291423.jpg

こちらも美味しかったです^^
タレも甘すぎずに割とあっさり。でも香ばしくっていいお味〜

この日の前2日程、ものすごい猛暑がやってきていて若干へバリ気味だったので、いい栄養補給になりました!
会社に戻ったら、会社女子の皆さんからお菓子や餞別品をもらったり、先に辞めて行った人が花束持ってきてくれていたりと、やっぱり長く勤めていれば良いこともあるもんです^^
すっごく嬉しかったです〜。みなさん、どうもありがとう!

さてさて、今日はこの後もう少ししたら新宿まで繰り出してきますっ。
ちょっと大きな飲み会が入っているのです。
緊張しながらも楽しみな一日になりそうです(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-19 12:32 | そとごはん