カテゴリ:photo( 36 )

太宰府天満宮

長崎旅のつづき。

最終日午前中は太宰府天満宮まで足を伸ばしてきました。
九州なんてなかなか行けないので、せっかくですからね〜
c0137410_1137431.jpg

ちゃんと手水をして、
c0137410_1138157.jpg

お参りをしてきました^^
c0137410_11441250.jpg

ここ太宰府天満宮は学問の神様として知られる場所、やっぱりたくさんの学業成就絵馬がありました。
c0137410_1140266.jpg

七夕前だったこともあり、短冊もたくさんかざってありました。
c0137410_1145831.jpg

c0137410_11453879.jpg

池には気持ち良さそうに甲羅干しをする亀の親子?が。
c0137410_11462685.jpg

ちょっと時期外れの紫陽花も咲いていました。
c0137410_11465881.jpg

参道には名物の梅が枝餅のお店もたくさん〜
c0137410_11475662.jpg

ワタシもお土産に購入しました。
ついでに焼きたて熱々も1個パクリっ。やっぱり焼きたてはうま〜い♪

さて、こんな感じでサクサクっと太宰府天満宮観光を終えました。
後はお昼を食べて、福岡空港へと向かいます。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-16 19:35 | photo

吉野ヶ里遺跡

長崎旅の続きです。

長崎を出発した後は、今夜の宿泊地でもある博多に向かいます。
途中佐賀県を通るので(車で移動)、せっかくだからと吉野ヶ里遺跡に寄り道していくことにしました。

こんな本格的な遺跡めぐりなんて、子供の頃行った登呂遺跡以来かも〜(笑)

c0137410_10243072.jpg

c0137410_10245968.jpg

これは政殿(まつりごとでん?)とか言って、色んな話し合いや祈祷をするところ。
c0137410_10252919.jpg

2階はこんな風に話し合いの場所になってます。
ちなみに3階は巫女さんとかがいる神聖な場所でした。

園内を歩いていた係の人
c0137410_10273186.jpg

ここの係員のみなさんは、こんな風にだいぶ雰囲気のある格好をしてくれています(笑)
ただの事務服でうろうろされるよりも、見ている方も楽しめるのでいいですよね〜

しかし、かなりの広さを有する吉野ヶ里歴史公園。
のんびり全部を見ようと思ったら、かなりの時間と体力が必要です^^;

しかもこの日もかなりの暑さとあって、ワタシたちは早々にギブアップ(苦笑)
とりあえず、ポイント何点かを押さえてまわってきました。
(それでも各ポイント同士が結構離れているので、歩き回るのは大変でした…)

さ〜、この後は博多へ向かい、美味しいご飯を食べに街に繰り出します♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-07-13 22:20 | photo

権現堂の桜

今日は埼玉県の幸手市というところにある権現堂までお花見に行ってきました〜
(去年の写真はコレ

今年の桜はまだ満開とは行かず、6分咲きといったところでしょうか。
天気もくもりだったので、青空も見られずにちょっと残念でした^^;

そうは言っても、菜の花は満開でやっぱり綺麗^^
c0137410_2255783.jpg

c0137410_226331.jpg

こうやって、後ろに桜のピンク色を入れて撮ると綺麗ですよね〜
c0137410_227743.jpg

本当は空がもっと青色だと、空の『青』、菜の花の『黄色』、桜の『ピンク』の3色でとっても綺麗なんですけどねー。

しかも、やっぱり桜が6分咲きのせいか、ちょっと上の方がさびしい。
なんだか色もかた〜い感じがするし(満開の時はもっとふんわりした感じなんですよね)。
ま〜、一応咲いているところは咲いているし、
c0137410_22105541.jpg

c0137410_2211593.jpg

つぼみが多いところもあったりと、その木によって色々でした。
c0137410_2211433.jpg

今年は、余裕をこいて去年よりも1時間くらい遅い出発にしたら(去年は裏から入ったらすんなり入れたんですよね〜)、駐車場手前で渋滞にハマり、車を停めるまでに1時間近くもかかりました…orz
やっぱり権現堂を甘く見てはいけない。。。

権現堂の桜〈花より団子編〉につづく。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-04-04 21:28 | photo

早すぎた紅葉狩

昨日のドライブの目的は紅葉。そろそろ色づいて来ているかな〜なんて思いながら、そうは言っても日光、那須は混雑するので避けたい。。
で、結局北茨城方面に行くことにしました。

紅葉スポットの途中で立ち寄ったのがここ、常陸国 出雲大社
c0137410_20561685.jpg

あの出雲大社の分社が茨城にもあったのです!

出雲大社と言えば、この立派なしめ縄。
c0137410_20571444.jpg

なんでも普通の神社とはしめ縄の巻き方が逆なんだとか。その理由については諸説色々あるみたいです。
このしめ縄、ドラマ砂時計を観てから密かにあこがれていたんですよね〜
実物が見れてうれしかった^^

そして、ここからまたしばらく移動し、紅葉スポットへ。
茨城県高萩市の花貫渓谷という所です。

残念ながらメインの吊り橋の風景はこんな感じ^^;
c0137410_2124187.jpg

まだ全然紅葉していませんでした〜orz
うーーん、残念。一応色んなイベントなんかは始まってたみたいですけどね。
c0137410_2141027.jpg

c0137410_215267.jpg

滝の写真、水が流れる様子をキレイに撮ろうと思ったんですが、やっぱり難しい。。
カメラばっかりちゃんとしたヤツでも、使う人間がダメだとやっぱりダメみたいです^^;

ぐる〜っと一回りしていたら、ほんのちょっとだけ赤く色づいた紅葉を発見。
c0137410_21533.jpg

帰りにダムを発見したのでそこにも寄り道しました。
c0137410_2172120.jpg

c0137410_2181426.jpg

ここまで、朝サンドイッチを食べたきりのワタシたち。
お菓子をつまんだりしていたのであんまりお腹もすかず、お昼ご飯を食べるにもめぼしいお店がなかったりして、食べ損ねていました。

せっかく北茨城まで来たんだし、ちょっと海辺に出て夕飯は海の幸でも食べて帰ろうということになりました♪
食べたもの紹介は次の記事で。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-11-02 20:09 | photo

札幌市内観光 その4(サッポロビール園)@北海道旅行

滞在時間も終了に近づきつつある中、最後の観光に向かったのはここ。
サッポロビール園
c0137410_13401639.jpg

まずは建物の中に入ってビールの歴史とか、製造工程だとかを見物。
c0137410_13443428.jpg

こんな風に小人をつかって製造行程が説明されていました。かわいい☆
c0137410_13454798.jpg

c0137410_13464778.jpg

c0137410_13471870.jpg

歴史を感じさせるビール看板。
c0137410_13474152.jpg

ぐる〜っと見て回ると、最後のところではビールの試飲が楽しめます。
どれでも1杯200円。エビスビールだって200円で飲めるんです!
c0137410_13482065.jpg

おまけのおつまみ付き。
ワタシは工場限定のなんとかエールという香りの強めのやつを1杯と、あとはおかわりでエビスの黒を飲みました。相方はエビスばかりを3杯くらい。

しかし、上には上がいるもので、ここのビール園の常連になっているおばちゃんがいました。
ワタシたちが行った時にはもうかれこれ1時間半は滞在していたらしく、ビールも10杯くらいは飲んでいたようです。

おばちゃん曰く、「ここは入場無料、ビールも安いし、しかもつまみも付いてくる。言うことなし!」だそうです^^;
ワタシたち含め、来る人来る人にからみまくり。。。
試飲コーナーの店員のお姉さんたちもかなり困っている様子でした(苦笑)

最後は外に出たところで珍しい黒ビールのソフトがあったので、それを食べました。
アルコール入りなので運転する人はダメだそうです。
c0137410_13533542.jpg

黒ビールの苦みが牛乳でうまくまろやかになっていて、これはなかなか美味しかったです!

さて、こんな感じで札幌市内観光も終わりました。あとはまた空港で。
次回へつづく…

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-09-25 22:38 | photo

札幌市内観光 その3(羊ヶ丘展望台)@北海道旅行

引き続き札幌市内観光です。
この旅で行きたかった場所の一つに向かいます!

移動は地下鉄で。
土日祝日1日地下鉄乗り放題券ドニチカ切符(500円)を購入。
c0137410_1312134.jpg

地下鉄とバスを乗り継いで到着したのはここ。
c0137410_13132489.jpg

そう。さっぽろ羊ヶ丘展望台です。
もちろん羊ヶ丘なだけに、羊さんたちもちゃんといます(笑)。
c0137410_13144022.jpg

遠くには札幌ドームも見えます。
c0137410_1315155.jpg

でも、ここの一番の目当てはこれなんです。
c0137410_13161114.jpg

Boys be ambitious!(少年よ大志を抱け)
この言葉でとっても有名なクラーク博士の銅像。

みんなこの像の下で同じポーズを取りながら写真撮影していました。
ワタシは恥ずかしくてちょっと出来ませんでしたが^^;

園内にはこんなものも。札幌ドームが出来た記念でしょうか?
c0137410_13194612.jpg

この頃は新庄選手も日本ハムに在籍していたんですね〜。手が大きい〜〜。
c0137410_13205381.jpg

一休み中に食べた夕張メロンソフト。
c0137410_13213098.jpg

さて、次はまた地下鉄に戻って次の目的地に移動開始です。
次回へつづく…

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-09-24 23:10 | photo

札幌市内観光 その2(旧北海道庁他)@北海道旅行

時計台の後は札幌大通り公園へ。
ここは雪祭り会場としても有名なところですよね〜。

テレビ塔をバックに写真をパチり。
c0137410_11311380.jpg

なぜかこの子と目が合いました^^;
c0137410_1133966.jpg

いい匂いのする焼きもろこしにも非常に心惹かれたんですが、お昼ご飯が入らなくなるのでここは我慢我慢。。。

またテクテクと歩いて、今度は旧北海道庁へ。
c0137410_11523057.jpg

赤煉瓦造りが素敵ですよね〜☆
c0137410_11542474.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^

旧北海道庁の中にも入りました。
[PR]
by aiman212 | 2008-09-22 22:27 | photo

札幌市内観光 その1(時計台他)@北海道旅行

翌日は札幌市内の観光へ。
まずはホテルをチェックアウトし、荷物を札幌駅のコインロッカーに預けます。

札幌駅前では農産物フェスタ?か何かが開催されていました。
c0137410_1125761.jpg

c0137410_1143962.jpg

こんな風に農産物の直売も。
c0137410_1151181.jpg

札幌駅前にはこんなかわいいデザインのポストがありました。
c0137410_1165910.jpg


そして日本三大がっかりの一つだという、札幌時計台へ。
しかし連休の中日のせいで人が多いのと、街路樹が邪魔してなかなか上手く写真が撮れず。。。
c0137410_11102212.jpg

c0137410_1113264.jpg

うーーん、やっぱり思ったよりもちゃちいなぁというのが正直な感想です。
もっと大きな、ドーンとした感じのものかと思ってたし。。。
日本三大がっかりにノミネートされているだけのことはありますね^^;

次回につづく…

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-09-21 22:01 | photo

北のウォール街・小樽@北海道旅行

小樽は昔は金融の街として栄えていたところだそうです。
今では全く想像もつきませんよね。

でも、石造りの重厚な感じのする建物があちこちにあり、昔の様子もちょっとだけ垣間見ることができます。

旧安田銀行 小樽支店
c0137410_949093.jpg

c0137410_9495239.jpg

ここは金融関係ではないんですが、やっぱり建物が素敵☆
c0137410_951664.jpg

c0137410_9513612.jpg

外観写真はないんですが、旧北海道銀行跡にもいきました。
旧北海道銀行の跡地は、改装して今はレストラン併設のワインショップ小樽バインに。
せっかくなので中に入ってお試しセット(3種類)を飲んでみました。
c0137410_9521665.jpg

どれも割とさっぱり味。赤がミディアムボディとあったけど、ミディアムの割には軽めに感じました。
ワタシはもっとヘビーなものが好みかな。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^

日本銀行 旧小樽支店にも行きました。
[PR]
by aiman212 | 2008-09-18 22:45 | photo

小樽運河@北海道旅行

新千歳空港に到着後は小樽へ直行。
先に仕事で北海道に行っていた相方とそこで合流。
ぶらぶらと小樽の街を散策してきました。
c0137410_11221164.jpg

廃線になった路線の線路。
c0137410_11223175.jpg

c0137410_11231918.jpg

c0137410_11234734.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^

小樽運河の写真はこちら。。。
[PR]
by aiman212 | 2008-09-16 22:31 | photo