「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうちごはん( 289 )

コリアンな晩酌


就活応援コメント、どうもありがとうございます〜!!
なんか、頑張ろうっ♪って思いました^^

実は今日も書類選考通過の連絡が1社からあり、
これで現在進行中は3社。

しかし、やっぱり2次面接くらいまで行くと落とされてしまっていたりしたので、
今度はそうはならないように頑張っていきたいと思います。


写真はちょっと前に新大久保でお買い物してきたものでの晩酌日記



トッポギとかキムパッなどなど
c0137410_2258291.jpg




韓国のり巻き(キムパッ)
c0137410_22583677.jpg

明洞のり巻きで買いました。
シンプルな定番のり巻き500円。美味しかった〜



トッポギ
c0137410_2302720.jpg

こちらは韓国市場で韓国茶(トングレ茶)を買ったついでに購入。

いつもはのり巻きを買うんですが、今回は明洞のり巻きで買うって決めていたので、違うものを買ってみました。
美味しかったけど、お店で食べるのよりも野菜が少なくなっちゃうのと、やっぱりのり巻きと一緒に食べてはダメです^^;

だって両方とも炭水化物ですからね。。
結局残してしまい、後2日かけて消費しました(苦笑)



しかし、そんなこといいながらもお酒はしっかり
c0137410_233246.jpg

生?マッコリとか。

結構珍しいらしく、スーパ−でも一押しな感じだったので買ってきました。
相変わらず飲み易いマッコリ。。。

当たり前ですが、1人で1本(750cc)飲んでしまいましたわ^^;


さ〜、こんな風にさらっとブログをUPしていますが、
今日は禁断のあ〜しゃんママの具なし焼そばを食べてしまいました…orz
(このコリアンな晩酌の日とは別ですよ。ちなみに写真は自粛ww)

こんなことやってるから痩せないんだよな〜と思いつつも、とっても美味しくたべてしまった。。


明日からは節制しますよっ!
とかいいつつ、明日からは3連続外食(飲みとも言う)なんだなぁ〜
うーーーーん。。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-21 23:07 | おうちごはん

ちぢみほうれん草のしゃぶしゃぶ


いや〜、昨日今日は割と忙しかったaimanです(苦笑)

先日ゴロゴロ〜っとしているなんて言ってたけど、
今日のこのワタシの素早い動きをみなさんに見せてやりたかったww

きのうの寝不足もたたって、今日はちょっと辛かったんですが、
それでも何とか用事をこなし、お買い物をしてから自宅に戻ったらすでに17時…orz


さ〜っと支度して、お風呂に入ってから食べた夕飯(というか晩酌ね)です。



今日のメインはコレ!
c0137410_22452866.jpg

ちぢみほうれん草。
冬のこの時期になると出てくる、冬季限定野菜らしいです。

2、3年前にこの存在を知り、それ以来冬が来ると楽しみにしている野菜のひとつなんです^^

ちぢみほうれん草についてはこちらをどうぞ。
とにかくも〜本当に甘いのっ!!

でも、砂糖の甘さではなくって野菜の甘さなのでとっても美味しい♪


今回はそんなちぢみほうれん草がメインのしゃぶしゃぶにしてみました。




c0137410_22473270.jpg

肉っけが何にもないのもアレなので、ウィンナーは一応保険(笑)
ちなみに、ほうれん草はこの3倍は食べてます。

ごわごわしてかさばるので多めに見えるんですが、
しゃぶしゃぶして火が通ってしまうとしんなり〜。いくらでも食べれてしまうんですよ、これ。

そして、一番美味しいのは写真にも写っているピンクの根っ子のところです!
これが本当に甘くって美味しい〜



ポン酢+大根おろし+柚子胡椒で
c0137410_2249127.jpg

うまうま〜
お肉なんていらないわっ!ってくらいの美味しさです^^

現にウィンナーこんなにいらなかった。
残ったので冷蔵庫に逆戻りw



そして他のおつまみもなんだかグリーンの日(笑)
c0137410_2251984.jpg

どういう訳か、緑のものばっかり食べたくなったんでしょうな^^;

青海苔の酢の物にピーマンの醤油炒め。
青海苔の酢の物はなんか違うな〜と思ったら、いつも入れているちくわを忘れていました…orz

やっぱり油揚げじゃなくって、ちくわの方が断然美味しいみたいです^^;


そんな感じで、あっと言う間にほうれん草1袋完食っ!
でも野菜なので、そんなに罪悪感はなし〜♪(笑)



これはまた別の日の鍋。
c0137410_22532752.jpg

冷蔵庫にあるもので、韓国風ピリ辛味噌鍋。
あご出汁にコチジャン、味噌、おろしにんにく、鶏ガラ出汁なんかを入れました。



c0137410_2255033.jpg

汁をたっぷり吸ったジューシーなお揚げがおいしいんだな〜
かぼちゃをいれたせいで、ちょっとほうとう鍋のような感じになりました。



*******

就活状況をちょこっと報告。

一応2社程は、なんとか進行しております。
今度2次面接のところと、1次面接のところ。

しかし両方ともベンチャー企業なんですよね。
ベンチャーって、やる気があればいくらでも!って感じなのか、
年齢等にもあまりこだわらず色々と見てから判断してくれているのかなって感じです。

何はともあれ、少しずつでも進んでくれるのは嬉しいことです^^


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-20 22:58 | おうちごはん

台湾ゆで卵、海苔塩レンコン、etc...


今日もゴロゴロ〜、何もせずにこの時間のaimanです。

だって寒くってね〜
ついついブランケットにくるまって、湯たんぽ抱っこしていると眠気が^^;


さて、最近よく食卓に登場しているのがイカ。
スーパ−でボイルして輪切りになっているやつを買ってきちゃいます。

下処理の手間もいらないし、ゴミも出ないから楽チン♪
値段も手頃だし、結構色々使えるしで、最近くせになってます^^;



イカの生姜焼きで一杯
c0137410_1474797.jpg



sumiちゃんレシピのほうれん草ナムル
c0137410_1495826.jpg

ナムルと言ってもにんにくは入ってないんです。
日本のゴマ和えの味付けに、ごま油を足したさっぱり味。

さっぱりなのでいくらでも食べれるんだな〜♪
これもクセになり、かなりリピってます。



富山名物、ぶり寿司
c0137410_14114666.jpg



これね。
c0137410_14122416.jpg

たまたま駅弁フェアに遭遇したので買ってみました。
ますの寿司も好きだけど、これも美味しかったです。



イカとセロリのマリネで一杯。
c0137410_14141489.jpg




イカとセロリって相性いい〜♪
c0137410_1416350.jpg

ワインビネガーやオリーブ油なんかで味付けしました。
さっぱりして美味しい!

でも、ちょっと時間をおいた方が、イカにマリネ液がしみて美味しいかな〜
イカがきゅっとしまるっていうか、茹でイカのふにふにした食感から、ちょっとコリコリになるんですよね。



レンコンとほうれん草のソテー
c0137410_14182334.jpg

いつもの(笑)

今回はバターとにんにく醤油で味付けしたので、ちょっと色が茶色っぽくなっちゃった。
やっぱりコレは好きなんだな〜。レンコンがいい(笑)



帆立刺しで晩酌〜♪
c0137410_1452332.jpg

甘くって美味しい!
ワサビ醤油も好きだけど、ゆず胡椒だけで食べるのも好き。



同じセロリとイカで、別の日の晩酌メニュー
c0137410_14195215.jpg




イカとセロリのアジアン炒め
c0137410_14203267.jpg

鶏ガラスープの素、ナンプラー、にんにくパウダーで味付け。
黒胡椒もたっぷり入れました^^

レモンを絞って食べるとこれまた美味しい〜♪



台湾ゆで卵
c0137410_14225681.jpg

みきりんこさんのところで見かけた台湾ゆで卵。
ず〜っと気になっていたのを、ようやく作りました!!

八角と烏龍茶のおかげでとっても良い香り〜
これは後ひくお味です。ついつい食べ過ぎてしまう^^;

今回は4個しか作らなかったので、今度はたっぷり作らなくっちゃ。



しゃきしゃき海苔塩レンコン
c0137410_14251276.jpg

さくママさんのところで見かけたコリシャキ海苔塩牛蒡
美味しそうだったので真似っこ〜と思ったら、牛蒡が家になかったのでレンコンでやってみました。

レンコンでもめっちゃ美味しい〜♪
しゃきしゃきレンコンに海苔の風味がいいんですよね。

でも、今度は本家レシピ通りの牛蒡でもやってみます。



そして、酔っぱらったaimanは最後にこんなものを
c0137410_14283019.jpg

マヨトースト〜。
…ってダメでんがな、こんなもの食べちゃ^^;

鬼のようにタバスコたっぷりかけて食べると旨しっ!
ごちそうさまでした〜(苦笑)



そして、まだあったsumiちゃんカレー
c0137410_1432291.jpg

この日はネットで検索した簡単レシピのナンと一緒に^^
いや〜、いつ食べても美味しいわぁ。

すっかりクミン中毒です(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-18 14:34 | おうちごはん

最近食べたもの



きのう今日と立て続けに面接に行ってきました〜

しかし、会社の規模にかかわらず、自分がいいなぁと思える会社にめぐりあえることは少なく。
そして、いいなぁと思っても相手がそう思ってくれないと先に進めなかったり^^;

これって、よく考えると恋愛と一緒???

やっぱり就職活動ってすごく難しいわ〜日々と思い知らされるaimanでした。


写真は最近食べたものシリーズ。



金平の残りをご飯に混ぜまぜ、味噌汁セット(笑)
c0137410_23142260.jpg



金平混ぜご飯
c0137410_23172385.jpg

ごぼうの金平の他に、錦糸玉子、シソを混ぜてあります。
金平がしっかり味なので、ご飯に味付けはなし!

しかし、これが本当に美味しいの〜♪
もーいくらでも食べれてしまうから困ったもの。。。



しつこくsumiちゃんカレー(笑)
c0137410_23194319.jpg


人参サラダ
c0137410_2321650.jpg


ネギだけネギマ(笑)
c0137410_2321302.jpg

めっちゃ美味しい〜
本当にネギだけで十分っ!って思ってしまう美味しさw


とりあえず、こんなところでしょうか〜

本当はもっともっと食べてるんですが、これ以降の一眼レフの方の画像はまだ取り込んでおらず。
しかも外食の画像もたまったまんま。。。。



でも、相変わらず味酒乱活動だけは順調だったりするaimanでした(笑)

c0137410_23245559.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-15 23:26 | おうちごはん

春巻きなどなど


1月11日。

今日は鏡開きでしたね〜。
うちも飾ってあった鏡餅をさげ、磯辺焼きにして食べました。

最近の鏡餅って、木槌とかを使う必要もなく、
中を開けると切り餅が入っている。。。

ホント便利な世の中になったもんですw



さて、今日はめずらしくちょっとばっかり手の混んだ料理を…



って言っても、春巻きなんですけど〜(笑)
c0137410_22361555.jpg

春巻きって、作ろうとすると結構めんどうですよね〜
中身を作って(炒めてから餡かけ状態にして)、冷まして包んで、それから揚げる。

ま〜、今回は完全に揚げずに、揚げ焼きみたいな感じにしたんですけどね。
それでも手間はそんなに変わらない。。。

でもっ!
やっぱり買ってきたものよりは家で作った方が美味しいな〜って思いました。

中身も皮も油っこくないっていうか、
野菜もたっぷり入れられるし、あっさりしていていいですよね^^♪



他には白菜サラダとか、
c0137410_22432194.jpg

これは青じそドレッシングでいただきました。
みずみずしい白菜がとっても美味しいんだな〜



イカと胡瓜の酢の物
c0137410_22465250.jpg

酒の肴です(笑)
イカはローカロ食品で、体にもいいらしいですよね〜

ちょっと前にイカタコダイエットなんてものも流行ってたし^^;
食べづらくて良く噛むことが、満腹感に繋がるらしい。。。



ちなみに、今日のお昼は焼そば〜♪
c0137410_22484840.jpg

だって、あ〜しゃんママが焼そば焼そば言うから食べたくなっちゃったの^^;

でも、具なし焼そば〜♪なんて危険なことは今出来ないので(増量中につき)、
キャベツとか人参とか、野菜もたっぷり入れました。

紅ショウガがなかったので、黒胡椒たっぷり〜
もちろんランチビール付きっ!(笑)



そんな訳で(どんな訳?)、無事に鏡開きも終わったので、
手ぬぐいもお正月から、普通の冬模様手ぬぐいに変えました。



c0137410_22522127.jpg


今日は久しぶりに寒かったですね〜。
みなさんも体調崩さないよう、ご注意ください。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-11 22:53 | おうちごはん

鍋!ナベ!なべ!



みなさん、こんばんは。

今日はきのうハローワークで紹介してもらった求人に応募書類を出してきました。
志望動機とか、色々考えていたらなんだかやけに疲れました…orz


そんな最近は妙に鍋が多かったり〜w



まずは水餃子鍋です。
c0137410_2319792.jpg

野菜いっぱいで見えなくなっていますが、ちゃんと水餃子も入ってます。



これね♪
c0137410_23195350.jpg

この餃子は前にも紹介した、中国人の子にもらった餃子。
皮がしっかりしているから、鍋でグツグツ煮てもすっごく美味しいんだなぁ〜



この時の〆は雑炊。
c0137410_2321466.jpg

塩と醤油で味をつけ、玉子でとじました。
美味しかった〜



こっちはトロトロ湯豆腐鍋。
c0137410_23233720.jpg

いつもは豆乳も一緒に入れるんだけど、急に思い立ったので今回はなし。

でも、重曹のおかげで豆腐がトロトロに溶けて、すっごくすっごく美味しかった〜
1人なのに、豆腐1丁ペロリっでした(笑)



こんな風にポン酢をちょろっとかけて食べました!
c0137410_23253228.jpg

いや〜、ホント美味しい!
豆腐も美味しいけど、油揚げもこれまた旨いのよね〜♪



で、今日の鍋はこちら。
c0137410_2327139.jpg

あっさり常夜鍋風です^^

昆布とかつおの出汁に、鶏ガラスープの素、お酒、砂糖、醤油と塩などを加えました。
これに野菜や豚肉の味が出て、すっごくいい味になりました〜♪



c0137410_23284648.jpg

韓国春雨も入れたので、ボリュームもあります!
いや〜、美味しかったなぁ〜



箸休めの胡瓜もみ
c0137410_23293734.jpg

昆布茶などなどでモミモミ〜
さっぱりしていいですね。

やっぱりフレッシュ野菜も必要です(笑)

ってことで、今回は炭水化物なし!
最近どうも食べすぎで、体重が大変なことになっているんです。。。

でも、鍋だからって油断して食べ過ぎていると、これまたヤバいですよね〜
要注意要注意…!!


しかし、晩酌辞められれば少しは痩せるんだろうなぁ〜(泣)
分かってはいるんだけど、、、



いただきもののチョコビール
c0137410_0224553.jpg

香りはチョコレート。
味は黒ビールって感じかな〜。


そんな感じで、今日も順調に味酒乱活動中のaimanでしたw
c0137410_23573514.jpg








にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-09 23:31 | おうちごはん

七草です。


今年もやってきました、七草の日。

前厄の年から縁起担ぎで食べるようになり、今年で3年目。
でも、青菜の入ったお粥って意外と美味しいんですよね

お粥好きのワタシは毎年この七草の日が楽しみだったりも〜^^


七草セットはきのうスーパーで購入しておきました。
c0137410_13143426.jpg

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。

一応覚えていたりはするんですが、
実際にセットの中の葉っぱを7種類に仕分けるのはちょっと無理かも(汗)


今朝の七草粥セット
c0137410_13152761.jpg

金平ゴボウと玉子焼きをつけたお粥セット。
金平のシャキシャキとした食感が柔らかいお粥に合うんだな〜♪


そう言えば、ゴボウの金平って久しぶりに作りました。
最近はいつも蓮根の金平ばかりだったので。。。

細く切るのは面倒だけど、やっぱりゴボウの金平って美味しいですね。


七草粥は中華風
c0137410_13161569.jpg

お粥に鶏ガラの素で味付けしてあります。

あとは鶏肉の裂いたものと、白ごま、それにごま油をちょろっと。
なんとなく中華風のお粥です。

本当は胃腸を休めるためにも、シンプルなやつがいいんでしょうけどね〜。
うちの相方はお粥があまり好きでないので…


あ、でも、ワタシはシンプルタイプを食べましたよ。
やっぱりシンプルが一番っ!


これで今年も健康に一年を過ごせますように〜


これは昨日の晩酌写真
c0137410_13175059.jpg

サーモンの漬けが美味しかったです。


茄子の蒸し煮
c0137410_13184935.jpg

フライパンに少量の油を入れ、表面を焼き付けた後、水を入れて蒸し煮にしました。

キャベツのうまたれとおかかをのせてさっぱりと。
油をあんまり使ってないので、カロリーも抑えめのハズ!


あとは、だいぶ前にさくママさんのところで見たこれ。
c0137410_13221111.jpg

玉子入りの巾着煮、通称「あぶたま煮」

ついでに冷蔵庫で死にかけていた水菜を一緒に投入〜(笑)
油揚げがジューシーで美味しかったぁ^^♪


さて、今日こそ活動的に!と思ったのに、すでにこの時間。。。

洗濯と掃除をして、ちょっとネットで就職活動(検索)してみようかな。
しかし寒くてひざ掛けにくるまっていると眠気がね…orz


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-07 13:26 | おうちごはん

もつ鍋で年越し


明けましての挨拶をしたところで、
今度は年末の年越し写真の紹介です(笑)

今年はどうしようかな〜と思ったんですが、面倒なので結局鍋です^^;

本当はプリプリっとしたモツが食べたかったんですが、お取り寄せするには間に合わず。結局、肉専門のスーパ−で牛モツの冷凍品を購入してきました。


c0137410_23375384.jpg

解凍した時は、思ったより脂がついているんでない??って思ったんですが、
やっぱり下茹で等々しているうちに、だんだん小さくなって行ってしまい…(涙)


出来上がりは普通の居酒屋もつ鍋でした(爆)
c0137410_2339291.jpg

まー、でも豚モツではないのでそれ程の臭みもなく、なかなか美味しかったです。


さいごの〆はラーメン!
c0137410_2341328.jpg

本当はこんな細麺ではなくって、ちゃんぽん麺の方が美味しいんでしょうが、
うちにちょうど生ラーメンが、それはもう大量にあったりするのでね〜^^;

鍋のスープもこの醤油ラーメンのやつを流用(笑)
しかし、これが意外に美味しいし、簡単で良いのよね〜♪


〆のラーメンはつけ麺にしましたよ。
c0137410_23433123.jpg

細麺だし、汁の中で煮込んでしまうとすぐにノビノビになってしまうので。

つけ汁はちょっとだけ味を濃いめにしました。
元のスープに胡椒、鶏ガラの素、醤油などを足してあります。


で、ここで麺を食べたので、今年の年越しソバはなし!
一応、年越し(中華)ソバってことでね〜(笑)


他には乾きもののおつまみも。
c0137410_23455071.jpg

なとりの珍味。
これ美味しい〜


ホントに生ハムっぽいんですよね。
c0137410_23461641.jpg


あとは、ほうれん草の胡麻和えなんかも。
c0137410_2347254.jpg


ビールはこれです。
c0137410_23473428.jpg

もらいもののオランダビール。

美味しかったけど、THE和食って感じのメニューには合わないかな^^;
ポテトとか、カルパッチョとか、そういうメニューの時に飲めば良かった(苦笑)


ま〜、こんな感じで大晦日の夜は更けて行った訳であります。

年越しはジャニーズのカウントダウンライブを満喫(笑)
ジャニーズファンの友人は、今年はどうやら関ジャニ∞LIVEでの年越しだったようです。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-03 23:35 | おうちごはん

謹賀新年


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^


c0137410_16271056.jpg

とうとう2010年です。
早いものですね〜。ホントあっと言う間。。。

でも、子供の頃みたいなお正月のワクワク感がないのは何故^^;?
やっぱりそれも歳をとった証拠でしょうか(苦笑)


お正月なので、とりあえず日本酒を飲みました。
c0137410_1629112.jpg


そして、お雑煮を食べ、
c0137410_16292495.jpg

我が家のお雑煮は、昆布とかつおのお出汁に醤油と塩で味付けしたシンプルなおつゆ。
具は青菜に鶏肉、かまぼこ程度と、本当にごくごくシンプルな関東風雑煮です。


小さなお重でなんちゃってお節も。
c0137410_16311897.jpg


中身はこんなの。
c0137410_16314124.jpg

色々作っても残るだけなので、本当にちょこっと(笑)

しかも、かまぼこと伊達巻きは詰めただけなので、めっちゃ手抜き〜
鰤を焼いて、煮物作ったくらいだな^^;


あとはトロロサラダとか、
c0137410_1634644.jpg


ヨーまぐろとか、
c0137410_16343480.jpg


鴨ハムやチーズなど。
c0137410_16354791.jpg


あ、そうそう。
チーム味酒乱に参加しましたっ!

c0137410_1637753.jpg

風邪も治ってきたことだし、しっかり活動しなくっちゃ(笑)



そして、今年は後厄なので、近所の神社に厄払いにも行ってきました。

これは厄払いセット?の中に入っていたお箸
c0137410_1639299.jpg

八日間使用することになっているそうです。
ってことで、元旦から使っています。


お正月なのでプレミアムなお酒も飲みました。


日本酒で有名な十四代の米焼酎
c0137410_16411263.jpg

ちょっと分かりづらいですが、琥珀色をしています。
オーク樽長期熟成の純米焼酎です。


まるでウィスキーのような味わい。
c0137410_16421398.jpg

アルコール度数は40度。
なかなか手強い相手です(笑)

いや〜、美味しかった!


定番ののり塩ポテト
c0137410_16431257.jpg


と、まぁこんな感じでダラダラ〜っと飲んでました^^;


手ぬぐいもお正月仕様です。
c0137410_16445338.jpg

カメラを構えているワタシが写り込んでいるのは気にしないでください^^;
どうやったって、こういうのってミラー効果で写り込んでしまうんですよね(汗)


----------------------

さて、個人的には2009年は散々な感じのする一年でした。

今年は厄は抜けきってないにせよ(今年は後厄だから)、どん底からは脱出できるかな、と期待を持っています^^;
2010年、よい年になるようにしてきたいです。

まずは仕事を決めて、色んな事を進めて行かないとね!


そして、今年の抱負という程ではないけれども、

 ・エレクトーンの上達、基礎力強化
 ・簿記2級取得

この2つをとりあえず頑張っていきたいと思っています。


エレクトーン、 最近は練習にも身が入らず、習っている年数(8年弱)の割には上達しないままの状態が続いていました。

今年は少しでも上達するように、もう少し努力していきたい。

本当はちょっとかっこいい目の曲とか、ノリのいい曲、そんなエレクトーンならではの特性が出る曲をやろうかなぁ〜と考えていたんですが、年末にのだめ(映画の方)を観たせいか、クラシックが弾きたくてたまらない〜

ベースの訓練の為にはもっとビート感のある曲の方がいいんだろうなぁ 。。。


しかし、弾きたい気持ちに嘘はつけず(笑)、久しぶりにピアノの楽譜を引っ張りだして弾いてみたら、指がまわらないまわらない…

これはやっぱり基礎力をつけないとダメだなぁ〜と非常に反省(汗)
少しずつ指の訓練をして、せめて以前弾けていたくらいまでは戻したいと思っています。

あとはまたアンサンブルもやりたいな〜
みんなで弾けそうなやつ、なんか探してみよう。


なんて、ちょっと話しが独り言チックになってしまいましたが、
とりあえず今年も頑張っていきたいと思いますので、みなさんどうぞよろしくっ!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2010-01-02 16:53 | おうちごはん

クリスマスのご飯など


みなさん、こんばんは〜

いや〜、また?風邪引いてしまいました。。。

友人が新型インフルにかかり、笑っていたら自分にも降り掛かってきました(T T)
しかし幸いなのはインフルではなくただの風邪だったということ。

それでも、風邪のおかげで先週末から予定を2件程キャンセル(泣)

今日だって、本当はみんなに会える筈だったのにぃ〜(涙)

しかし、この年末になってみんなに風邪をうつしてしまっても申し訳ないし。
今日は(今日も)家でおとなしくしていました。

あ、さすがに少し元気になってきたので、今日はビール1缶だけ飲みました♪


写真はちょっと遅くなっちゃったけど、24日に家で食べたご飯です。


レンコンとベーコンのホットサラダ
c0137410_23175183.jpg

レンコンの金平応用編のサラダpart2です。
(part1はただマヨネーズと和えるだけのやつね)

フライパンでブロックベーコンを切ったものを炒めて、
焦げ目がついて来たら、レンコンの金平を加えて、軽く温め直す程度に
炒め合わせます。

で、それをベビーリーフと水菜を混ぜたものの上に乗せるだけ。
ドレッシングはレモンドレッシングがお勧め〜☆

えぇ〜、金平にレモンドレッシング???
と思うでしょうが、これがなかなかイケルのですよ^^


サーモンのカルパッチョ
c0137410_23185325.jpg

本当は帆立のカルパッチョが食べたかったんだけど。。。。

帆立刺しって結構いいお値段しますよね〜
そんな予算の関係で、隣に置いてあった特売サーモンに変わっちゃいました(苦笑)

これは柵で買ってきたサーモンをスライスして、
オニオンスライスと一緒に盛りつけて、タレをかけてあります。

こっちはわさび醤油+オリーブ油でタレをつくりました。


クリスマスの定番フライドチキン
c0137410_23194315.jpg


うーーー、これは実はちょっと失敗

衣の味付けにちょっとオールスパイスを入れ過ぎちゃって 、
色合いが黒くなっちゃったのと、若干苦味がでてしまった(汗)

前にクックパッドで見かけてから何度か作っているこれ。
もうちょっと自分好みの味付けにしようと、スパイスの分量を試行錯誤中(笑)

コーンスターチを使っているので、衣はザクザクして美味しいんだけど。。。


付け合わせはのり塩ポテト。

こちらはベイクドポテトです。
両方揚げものにしちゃうとしつこくなっちゃうからね



最後はピザ
c0137410_23222872.jpg

粉100gで大体直径20センチくらいの大きさのピザが出来ます。

具はベーコン、ゆで卵、いんげん、しめじ。
シンプルだけど美味しかったです♪


ちなみにお酒はこちら
c0137410_2323078.jpg

1,000円もしないお手頃スパークリングです。

辛口の白。
飲み易くって良かったです。

もちろんこれはすぐに空けてしまい、あとは赤のテーブルワイン(笑)


最後には珍しくケーキなんかも食べました。


Topsのチョコレートケーキ
c0137410_23235177.jpg

クリスマスくらいね〜(笑)

しかしいつも売っている一番小さいやつが売っていなくて、
結局大きなサイズに。。。

案の定食べきれずに、今もまだ冷蔵庫に眠っています。
このままご臨終を迎えるか?(爆)


と、まあこんな感じでした。

最近にしては、まともに料理した方かも(笑)
風邪で寝込んでいたので、お正月の準備も全然〜

もともとおせちはいつも作っていないので、更に適当な年明けになりそうです。


--------------------------

就職活動の方は一向に状況変わらず。。。

応募したところも落ちまくってます。
あとは年明けからだな〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-12-28 23:14 | おうちごはん