カテゴリ:おうちごはん( 289 )

最近のおつまみとクラコン


最近食べたもの色々です。
とは言っても、時期柄忘年会なんかが多くて、外食になることも多いんですけどね〜

今回は家で食べたものの写真です。
あんまり手の混んだものではなく、ちゃちゃっと作った酒の肴的なものばっかり(笑)


レンコンと小松菜のソテー
c0137410_150566.jpg

これ大好き。
ついつい作ってしまいます。


小松菜ゴマ和え
c0137410_153696.jpg


プチトマトと玉子の炒め物
c0137410_1533435.jpg

チーズ入りです。
にんにくもきかせてワインに合う〜♪


レンコンのペペロンチーノ
c0137410_1543114.jpg

またレンコン(笑)
今度はペペロンチーノ風の味付けです。

レンコンには体を暖めてくれる効果もあるらしいです。
女性に多い冷え性なんかには持ってこいですよね〜


鶏肉のポトフ
c0137410_1561061.jpg

圧力鍋で簡単に作りました。
やっぱり寒いこの時期、温かい汁物は美味しい。


水餃子
c0137410_1572910.jpg

知合いの中国人にもらった餃子。
茹でただけです(爆)

しかし皮から手作りなだけあって、すごーーく美味しい!


餃子はコレで食べました。
c0137410_1584752.jpg

中国の黒酢。
日本のものと違い、独特の香りもあります。

塩気があるので醤油いらず。
これと豆板醤(もしくはラー油)で餃子を食べるとうまいんですっ。


ジャガ芋の中華サラダ
c0137410_1595022.jpg

ジャガ芋を千切りにして、軽くレンチン。
歯応えを残したジャガ芋を春雨サラダ風の味付けにしました。

シャクシャクしたジャガ芋が美味しいんですよね〜


椎茸とプチトマトのガーリックソテー
c0137410_1511356.jpg

別に紹介するほどのもんでもないんですけど。。。^^;
これは主にワインのお供です(笑)


あ、そうそう。
相変わらずsumiちゃんカレーにはまっていて、アレから何度もリピしてます^^


こんなのとか、
c0137410_15132597.jpg


こんなの。
c0137410_15134864.jpg

こっちはちょっと時間がたって、煮詰まってしまった(汗)
汁気が足りない感じですよねー。

でも、もったりしていてこれまたこれでGOOD!


そして、最終的にどういうことになったかと言うと、


こうなんです↓
c0137410_1515116.jpg

アメ横でスパイス購入〜(笑)

しかも、立て続けにカレーを作ったおかげで、クミンとコリアンダーは既に半分くらい消費。
でも、やっぱり大量に入っているので使いでもあるってもんです。

ちなみに、ワタシが買ったのは野澤屋というお店。
アメ横センタービルの地下にあります。

もともとたまにタイ料理の調味料なんかを買いに行っていたところだったんですよね。こんなにスパイスあっただなんて、全然今まで気づかなかった^^;


-------------------------------


さて、実はきのうはエレクトーンのクラスコンサートでした。

ワタシはソロ1曲とアンサンブル1曲、計2曲での参加でした。


これはアンサンブルの写真。
c0137410_15185189.jpg

一応クリスマスコンサートなので、ちょっと意識してサンタクロースの帽子をかぶったりして(笑)

演奏はボロボロでしたが、とりあえずなんとか終わって一安心。
ちなみに、ソロは「カーペンターズメドレー」、アンサンブルは「チキン」を弾きました。

アンサンブルでは仕上がりが1番遅く、皆さんにご迷惑&ご心配をおかけしてすみません〜
しかも最後はかなり端折りまくりの演奏だったし。。。(苦笑)


そして、生徒の中にとっても演奏が上手な子が1人居るんですが、その子の演奏を聴けるのがある意味毎年のお楽しみであったりもします♪
少しでもその子みたいに演奏が出来るように、来年はもっともっと精進したいところ。

まー何はともあれ、これで無事に年が越せそうです(笑)
来年に向けて、新しいレパートリーの曲探しもしなくっちゃ。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-12-21 15:22 | おうちごはん

適当朝ご飯


またまた朝ご飯写真がたまってきたので、そろそろ紹介しなくっちゃ(笑)

ま〜わざわざ写真に撮るほど大したものは食べてないんですけどね。
それに大体が夕飯の残りものの応用で、1からちゃんとは作ってないし^^;

でも、せっかく?なので一応記録のために残しておこうかと。。。


c0137410_217184.jpg

これ、大分前の写真だなぁ〜
まだmiedaさんにもらったしそひじきふりかけが残ってた頃だ(笑)



お決まりのハムエッグ
c0137410_2185175.jpg

ネタに困るとコレ(苦笑)
でも、美味しいし、好きだからいいのです^^;


あまり記憶になし、な朝ご飯
c0137410_21101784.jpg



スクランブルエッグトースト
c0137410_21111137.jpg



パンモーニング
c0137410_21114867.jpg

これはこの間のワインパーティーの時に友人が持って来てくれたパンの残り(笑)
タラモペーストつけて食べました。


和な感じの朝定食
c0137410_21135215.jpg

納豆と卵、鶏ひき肉を炒めたものです。
本当はジュンキママさんに教えてもらった炒め納豆のハズが、材料がちょっと違ったせいで、出来上がりも少し違うものに。。

でも美味しかった!
こういうのって、ごはんがすすみますね〜。

あとは前にも作ったちょりままさんの梅たたき大根とか。


スープモーニング
c0137410_21193057.jpg

スープだけなんですが、中にはトック(韓国のお餅)をたっぷり入れてあるので、お雑煮みたいな感じでボリューム感もあります^^

これがトックね。
c0137410_2122377.jpg



里芋ごはんのおにぎりと鶏だんごスープ
c0137410_21222960.jpg



豚野菜生姜焼きとレンチン焼売セット
c0137410_21231946.jpg



おにぎり、野菜スープ&ほうれん草エッグ
c0137410_21243766.jpg



これは週末の朝昼兼用ご飯
c0137410_21251736.jpg

野菜の卵とじの温めん(素麺)です。


とりあえず、こんな感じかな〜
毎朝何にしよう〜とか寝ぼけ頭で悩みながらも、なんとか食べてます(爆)


------------

明日はいよいよ就職活動大詰め。
2次面接に行ってきます!

上手くいくといいな〜
出来ることならやっぱり正社員で働きたいですからね。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-30 21:27 | おうちごはん

おうちごはん色々


みなさん、こんばんは〜
メガ飲みもいよいよ明後日の土曜日。

人見知ラーのaiman。
ちょっとずつ緊張して参りました(爆)


さて、写真を整理していたら、撮りっ放しの放ったらかしが結構見つかった(笑)
ってことで、そんな写真を色々紹介してみます。


レンコン炒め他
c0137410_2355587.jpg



厚揚げと牛肉のコチュジャン炒め
c0137410_23592418.jpg



ミニチャーシュー丼
c0137410_23595647.jpg

これはチャーシューを作った時に煮くずれてしまった端っこを使った1品。
ゆで卵と茹で汁とともにご飯の上に乗っけました〜。


鶏だんごと春雨のスープ煮
c0137410_021019.jpg



izumiさんレシピのねぎ餅春巻き
c0137410_03433.jpg

ライスペーパーを焼くとカリカリもっちり〜ですごーく美味しいっ♪
大根餅好きのワタシにはかなりツボな味でした〜

これはリピですねっ!


---------------------------

今日はちょっと良いことがありました。

先日書類選考が通って1次面接に行っていた会社から、1次通過の連絡が来たんです!
来週はいよいよ2次(役員)面接〜

年齢的にも、その他的にもやはり正社員は厳しいお年頃。
この面接がウマく行ってくれるといいなぁ〜と思うところであります。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-26 23:51 | おうちごはん

カレー作りました!!


ようやくカレー作りました〜♪

も〜あちらこちらでカレー画像を見て、食べたくて仕方なかった(笑)
っていうか、一番はこの間のおやじ飲みの時のカレー話が原因かなぁ〜^^;

ちなみにその時には、クミン王子を始め、築地カリー番長、そしてこのレシピを教えてくれたクミン茶帯のsumisuminさんというそうそうたるメンバー(爆)

スパイス初心者のワタシとaki*ちゃんは「ほ〜っ」とか「へぇ〜」とかいいながら、聞いておりました(笑)


今回参考にさせていただいたのは、カレー話の時にも同席していたsumisuminさんのレシピ。

その名も『 ★荒々しいインド風チキンカレー★ 』(笑)

思ったよりもそんなに沢山のスパイス類が必要ないのと、手順が簡単なのがいいっ!
これはスパイス素人でもとっつきやすいですよね〜♪


で、出来上がったのがこちら。
c0137410_2123246.jpg

いや〜これがねー、本当に美味しかった!!
家でこんなお手軽に本格的なインドカレーが出来るんだぁ〜♪って感激しました。

しかも、スパイスの分量を計っている時点で、家中かなりいい匂い〜(笑)
これはクミン中毒になる隊長の気持ちも分からないでもないな^^;


c0137410_21283949.jpg

今回はいんげんとしめじを追加して作ってみました。
しかし、フレッシュな唐辛子(青)が手に入らず、それだけは抜きで作ったんですよね〜

かなり辛党のaiman。

辛めのカレーを食べたかったので、がんばって自転車でスーパ−を3軒程はしごしたんですが、どういう訳か置いてなかった(泣)
あるときはあるんですけどね〜タイミング悪い〜〜

で、結局唐辛子(赤)を倍量に増やして作ってみました。
無論、乾燥ものとフレッシュなやつだと辛味の種類が違うんでしょうが、とりあえず仕方ない。。

でもね、意外にしっかり辛味もでていてコレがまた美味しかったんですよ〜♪


いやいや、これはリピ決定ですっ!
本当に本当に美味しかった〜


sumisuminさん、おいしいレシピをどうもありがとう〜^^♪


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-25 21:35 | おうちごはん

豚肉しゃぶしゃぶ


今日は自宅のTV端子の交換で、そろそろ業者がやってきます。

しかし、TV端子って部屋の端ぃ〜の方にあるし、普段めったに掃除しない所。。。
もうホコリまみれで大変ですよ〜〜。

しかも、TV端子って全部の部屋についてるし(泣)

いつもちゃんと掃除していればいいんでしょうけど。
大慌てのプチ大掃除で、てんやわんやな感じでした…orz ツカレタ。。。。


写真は少し前に食べた豚肉しゃぶしゃぶです^^


まずはお肉と野菜ね。
c0137410_1094842.jpg

色が赤めに写ってますが、豚肉です(笑)
赤い色の強い、脂肪の少ない部分です。←赤身好き。


こんな感じでしゃぶしゃぶ〜
c0137410_10123434.jpg

どこで仕入れた情報だったかは忘れましたが、
しゃぶしゃぶはグラグラ沸騰させない方がいいとか。

グツグツするとお肉が固くなるらしいんですよね〜
むしろ余熱?みたいな感じで、じんわり火を通した方がジューシーに仕上がるらしいです^^♪


ほんのりピンク色
c0137410_1014449.jpg

かろうじて火が通ったくらいの状態の豚肉。

でも、このくらいがしっとりやわらかくって美味しいんだなー(笑)
今回は塩ポン酢+大根おろし+ゆず胡椒でいただきました。


他にはこんなのとか、
c0137410_10151532.jpg



こんなの
c0137410_10242365.jpg

明太子は特売品だったんですが、切ってみて真ん中まで真っ赤っかなのにびっくり!

どんだけ着色料つかってんねんっ!!って感じですよね〜
結局半分以上残して、残りはこの間の大宴会の明太ポテペーストへ。

ペーストにしちゃうと、ほんのりピンク色になってなかなか可愛いんですけどね(爆)


残りのおつゆは翌日にまわし、ランチにつけ麺にしました。


ラーメンはmiedaさんにもらった尾道ラーメンの残りです。
c0137410_10182241.jpg



つけ麺〜♪
c0137410_10184432.jpg

添付のスープを濃いめにしゃぶしゃぶの出汁で割り、麺をつけつけして食べました。

これ美味しかった〜
もう1人前麺を食べちゃおうかと思ったくらい。←でもラーメンはもう食べきっちゃったの(泣)


miedaさん、どうも色々ごちそうさまでした〜

あ、前に載せたもの以外にもこんな感じで色々食べてましたよん。


瓦そば
c0137410_10204068.jpg


尾道ラーメン
c0137410_1021148.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-20 14:54 | おうちごはん

しぶいつまみとチョウシ屋コロッケ


いやいや〜、今日は本当に寒かったっ。
なんでも真冬並みの冷え込みだとか??

外出時ちょっとの移動だったんですが、手袋を持って出なかったことを猛烈に後悔した1日でありました。


さてさて、そんな今日はボジョレー解禁日。

ワインで乾杯♪ なんて方もたくさんいるのではないでしょうか。
しかし、先日ワインを飲み過ぎたaiman。。。。

今日は普通にビール&焼酎(お湯割り)で乾杯です←飲んだら同じっ!


今日のおつまみ色々。
c0137410_22155026.jpg


みきりんこさんのところで見かけたちょりママさんレシピ、梅たたき大根です。
c0137410_2221498.jpg

うちには超貧相なかつお梅(しかも賞味期限切れてた)しかなかったのですが、せっかくなので?作ってみました。

これ、うま〜い!!
すっごくワタシ好みなんですよねー。調理が簡単なところとかもね(爆)

家に普段ある材料で作れるところなんかも、まさにツボ。
これはまた今度作らせていただきます〜♪


これは炒め納豆(風?)
c0137410_22265010.jpg

ジュンキママさんがお友達に教えてもらって作っていた炒め納豆。

真似したつもりだったんですが、本当は基本はひきわり納豆を使ったり、ひき肉も鶏肉じゃなかったり。。。

今回は普通の小粒納豆を使用し、ひき肉は鶏を使ったため、かなりあっさりな仕上がりに^^;
味を見て、結局卵で炒り付ける感じにしてしまいました〜。


でも、これはこれで美味しかったりしたんですけどねー。
とにかくご飯(白飯)が進む味だったりして〜


結局こうですわ。
c0137410_22304362.jpg

ラムママさ〜んあ〜しゃんママさ〜ん、そろそろ炭水化物同盟に入れてくださいませ(爆)


炭水化物前にはこんなのも食べてました。


ジーマミー豆腐
c0137410_2233788.jpg

これね〜先日銀座のわしたショップで買ったものなんですが、すっごく美味しかったンですよ〜!!


ちなみに沖縄関連で購入したのはこちら。
c0137410_22345432.jpg


このもずく佃煮(ピリ辛)は美味しくなかった。。。
c0137410_22373377.jpg

どうりで期限間近で半額になっている訳だわぁ〜(爆)


その代わり、こっちはめっちゃ美味しかったんですけどね。


軟骨ジャーキー
c0137410_22385174.jpg

これはねーもう、ビールを飲んでくれと言わんばかりの味です(苦笑)

個人的には本当にドストライクの味でした〜
ちょっと内容量が少ないけど、ビールがすすむ魅力的なお味〜。


あ、ここいらで追加のおつまみも。


隊長が愛してやまないピーマンの醤油炒め。
c0137410_22421378.jpg

これまた美味しいんですよね〜
たまらんですっ!


うーーん、なんか日記が長くなっちゃったんですが、とりあえず続きます(爆)


この間、ヴーさんのところで話題にでた東銀座のチョウシ屋

たまたま平日昼間に銀座界隈に居る用事があって、ふと思い出したんですよね〜
だって、土日休みだし、営業時間は限られてるしでなかなか行けませんからっ!!


念願のチョウシ屋〜♪
c0137410_22464874.jpg

せっかくなので、ハムカツ、メンチ、コロッケの3種類をコッペで注文。


見た目で分かるように、お店の人が包装紙に名前を入れてくれました(笑)
c0137410_22482136.jpg

これ、言わなくてもお店の人から書いてくれたんですよ〜
こういう心遣いがありがたい^^

本当はメンチ&マカロニサラダか、ハムカツ&マカロニサラダが食べたかった。。。
しかし大分前にサラダ系は廃止になっていたとか。残念です〜(T_T)


断面図はこんな感じ〜
c0137410_22512082.jpg

やっぱり評判だけあって、コロッケは美味しかった^^

しかも、本当に素朴な家庭の味コロッケなんですよねー。
ジャガ芋メインな感じの(笑)

しかしそこがまた良かったり♪


そうは言いつつ、個人的にはハムカツ好きなので、やっぱりハムカツLOVE。
2枚重ねになっている辺りがたまりませんでした〜


-----------------------------

最近GyaO!で放送が始まった、『ソドンヨ(韓流ドラマ)』にハマっています。

チャングムのスタッフが制作に携わっているらしく、結構話しの流れが似ていたりもします。キャストも見た顔が出ていたりね〜(笑)

が、これがなかなか面白いんですよね。
3話にしてすっかりハマってしまった感じ。

しかし全55話なので、まだまだ先は長いです…^^;


今日はなんだかすっごく長くなっちゃいました(汗)
最後まで読んでくれてどうもありがとう〜


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-19 22:14 | おうちごはん

ワインとパンで大宴会〜


おはようございます。
きのうはちょいと飲み過ぎました…orz

以前、おうちに招待してくれた友人がいるんですが(その時の記事)、今回はその友人ともう1人仲の良い友人を我が家に呼んで、宴会をしました^^

山梨のワイナリーに行った時のワインを持って来てくれるというので、もう1人の友人には美味しいパンを買って来て〜♪とお願いし、ワインとパンで大宴会(笑)


まずは前菜盛り合わせ。
c0137410_8161164.jpg

バジルマヨネーズで和えたポテト、レンコンの金平にマヨネーズを加えただけのレンコンサラダ。
あとはベビーリーフを生ハムで巻いたものです。

あ、写真撮らなかったけど、水菜のサラダも作ったんだった。。。


明太チーズポテペースト
c0137410_8181253.jpg

後ろに写っているのが友人が買って来てくれたパンです。
大宮のエキュートの中に入っているPAULのもの。

ペーストは明太子にクリームチーズ、茹でてつぶしたジャガ芋をベースに作成。
あとはオリーブ油とか、クレイジーソルト、マヨネーズやレモン汁なんかで味付けしてます。


まずはここで乾杯です(笑)
c0137410_8205646.jpg

この時点で11時半くらい。
まだ正午にもなっていません。


が、お昼から宴会をする幸せったらないですよね〜!
これぞ贅沢(苦笑)


c0137410_822255.jpg

これも同じく友人の買って来てくれたパンなんですが、このチーズのやつすっごく美味しい〜!!

なんでも大宮限定のパンだとか。
これは本当にワインに合うんです〜

飲めと言われているようなものですよね^^;


甲州ワイン2種
c0137410_8243450.jpg

右のものは割と流通しているらしく、手に入れ易いものらしいのですが、左のはワイナリー限定?っぽい感じらしいです。

瓶の底には結晶みたいなものがかなり入っていました。
2009年製造の若いワインなのに不思議〜


ワタシの好み(というか3人共)は左のワインでした。
1本1,200円の割には美味しいよね〜と、3人共通の意見。


380円オージービーフステーキ
c0137410_828128.jpg

こちらは安売りのオージービーフを使ったステーキ。

両面に片栗粉を薄くはたいてからレア気味で焼き上げるのがポイントです。
380円なんですけど、意外に美味しく食べられるんですよね〜


ステーキのソースは赤ワインベース。
マーガリンとにんにく醤油を入れて煮詰める、いつものタレです^^


ヨーまぐろのカルパッチョ
c0137410_8302967.jpg

この時点でけっこう酔っぱらいのaiman。
ちょっとずつ盛りつけも雑になってきてます(汗)

ヨーまぐろ、やっぱり美味しい〜♪
タレはオリーブ油にバルサミコ酢などを混ぜて作りました。


お酒はすすみ、食べ物もすすみ、もうすでにお腹はいっぱいいっぱい(笑)
しかし、この後パスタの用意もしてあるのです。

友人たちには申し訳ないですが、
もうこうなったら半ば押し付けで食べさせます(苦笑)

ま〜でも、そうは言いつつ自分もお腹いっぱいだったりするんですけどね^^;
小休憩をはさみながら食べ物すすめていきます。


タコとセロリのパスタ
c0137410_8342049.jpg

これは昔よく行っていたイタリアンのお店で大好きだったメニューなんです。

タコとセロリをみじん切りにして、ペペロンチーノ風の味付け。
白ワインちょこっととパスタの茹で汁を多めに加えて、ジューシーに仕上げるのが美味しさのポイントです。

自分で作っておいて言うのもなんですが、これはやっぱり美味しい〜
タコのプリプリ感とセロリのシャキシャキした感じがたまりませんっ♪


最後は友人が持って来てくれたデザート
c0137410_836435.jpg

前出のパンと同じく大宮エキュートで買って来てくれたケーキ。
マキシム・ド・パリの塩キャラメルケーキです。

塩キャラメルクリームのところがすっごく濃厚〜
しかし残念なことにかなりお腹がいっぱいで、全部は食べきれませんでした。←当たり前か^^;


という訳で、こんな感じで大宴会は終了〜

11時半から始まり、解散したのは21時前。
9時間も飲み続け〜食べ続け〜のおそろしい宴会でした(笑)


そして、友人たちを駅までお見送りしたワタシは謎の行動に。。。


                 これ↓

c0137410_8403322.jpg

なぜに大盛りナポリタン〜!!!!

どういう訳か、帰り道にあったコンビニに寄り、パスタを買ってしまったんですよねー。その時は何故か食べたかった…みたい(笑)

しかし、さすがに帰ってから食べるまではしなかったようで、冷蔵庫に入っておりました(爆)


ハンバーグまで付いちゃって、総カロリー800kcal弱。
若干二日酔い気味の胃にはとてもじゃないけど入って行かないメニューです。。。。


どうしよう、これ(大汗)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-17 08:43 | おうちごはん

ひじき梅ちりめん


この間miedaさんにいただいたひじき梅ちりめんです。

c0137410_21105936.jpg


もともとこの手のちりめんふりかけが大好きなaiman。
どうやって食べようかな〜♪なんて考えながら、色々やっちゃいました(笑)


まずはワタシの定番、じゃこ炒飯。
c0137410_21123073.jpg

これは中学生の時によく作ったな〜
それ以来、大好きな定番料理です^^

じゃこに塩気があるので、味付けはほとんどしません。
具も卵とじゃこふりかけのみ。

粗挽きの黒胡椒をたっぷり目に入れるのがポイントです。


お茶漬け
c0137410_2115759.jpg

冷たいほうじ茶をかけました。
うま〜い♪


じゃこおろし
c0137410_21155043.jpg

これはお酒のつまみですね(苦笑)
ちびちびつまみながら飲むのに最適のおつまみです。


じゃこパスタ
c0137410_21162771.jpg

これで全部使い切りました。

色合いは悪いですが、味はすごく美味しいんですよ〜

茹であがったパスタを軽く湯切りして、そこに梅ちりめんを加えます。
そして、オリーブ油を回しかけ、にんにく醤油をひとたらし。これで完成です^^

いやいや〜このパスタ、美味しかった。
もっと食べたいな〜とおもったけど、じゃこが品切れ(爆)

今度は似たようなやつを買って来て、また作ってみようと思います。


梅のカリカリとした食感がいいアクセントで、とても美味しいちりめんでした。
miedaさん、ごちそうさまでした〜!!


------------------------------------------

さて、11月も半ばになりました。
今日は11月15日、ちょうど11月も折り返し地点ですね〜

クリスマスも近づいて来て、色々なところでクリスマスの飾り付けを見るようになってきたので、うちの中も少し模様替えしてみました。


まずはいつもの手ぬぐい額。
c0137410_21205467.jpg

これ、この間東京駅の地下街をうろうろしていた時に見つけたんです!
すっごくかわいいですよね〜

同じようなタイプのお正月柄もあったので、そちらもすでに購入済みです(笑)
ちなみに今まではこちらの紅葉柄でした。


あとは、玄関。

下駄箱上のフリースペースにもこんな飾り付け。
c0137410_21235934.jpg

サンタとトナカイの置物は去年買ったもの。
ラメラメのクリスマスツリーだけは今年買いました。

このツリー、300円ショップで買ったので300円なんです^^
白、グリーン、ゴールドの3色あったんですが、うちにはグリーンが合うかな〜

と、まぁこんな感じです。
クリスマスが終わったら急いで片付けないとね。

それまで1ヶ月強、雰囲気だけは楽しめます(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-15 21:26 | おうちごはん

朝ご飯いろいろ


ひさ〜しぶりに朝ご飯いろいろの写真です。

写真は相方のだったり、ワタシの分だったり。
でも、ワタシのは朝ご飯っていうよりは、ブランチに近い時間に食べていることが多いかな。


ホッケ塩焼き
c0137410_21342517.jpg

もういつのだったかも忘れてしまった。。。
冷凍庫のはしっこにころがっていたホッケを焼きました(笑)


炒り卵定食
c0137410_21352747.jpg

これはもー適当だわ(苦笑)
ちょっと写真も雑だし、もう少しまともに撮れば良かったかも。。。^^;


明太トースト
c0137410_2137883.jpg

カルディで買ってきた明太子バタースプレッドをぬったトーストです。
見た目はいまいちですが、これが結構おいしいのです。


鮭定食
c0137410_21383820.jpg

シンプル・イズ・ベスト!
これぞニッポンの朝ご飯〜ってところでしょうか(笑)


ほうれん草エッグトースト
c0137410_21395540.jpg

バターソテーにしたほうれん草と卵、それにちょっとだけ魚肉のランチョンミートも入ってます。
トーストうましっ!


里芋ご飯セット
c0137410_21414033.jpg

この間の里芋ご飯に、ヨーまぐろの山かけ。
ある意味贅沢な朝ご飯かもしれませんね^^;


目玉焼きトースト
c0137410_21424778.jpg

ちょっとお行儀が悪いですが、かぶりつきながらPCで遊んでました。
タバスコたっぷりが美味しいです♪


--------------------------------------

さて、明日も寒いみたいですね〜。
しかも天気も悪いのかな。。。

明日は昼間と夜と別々の約束が入っているので、久しぶりに大忙しなんですっ。

また食べ過ぎ飲み過ぎだな〜こりゃ(笑)
ラムママさんみたいに大食い選手権出場しちゃうかも。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-11 21:48 | おうちごはん

お待ちかねのヨーまぐろ♪


日曜日に待ちに待ったヨーまぐろが届きましたっ♪
(待ちに待ったと言ってますが、実はこちらの冷凍庫の都合だったり。。。(爆))

今日は夕方から冷蔵庫でゆっくり解凍し、晩ご飯(というか晩酌のお供)にいただきました〜


ワタシが頼んだのは上赤身のプチアウトレット(2,400円)。


まずは1柵だけ解凍し、盛りつけてみました〜
c0137410_23311837.jpg

う〜ん、いい色^^♪
マグロは赤身が一番好きなaimanです(笑)

1柵だけといいましたが、このお皿には全部のりませんでした。
大体このお皿の1.3倍くらいが1柵分。

そして、5柵入って(ワタシの場合)賞味1.2キロで2,400円だそうです。
シミがあるって言ってましたが、全然気にならない程度〜


マグロにプリプリって表現を使って良いのかわかりませんが、本当に身がプリプリ♪

解凍してもドリップもそんなに出てこないし、スーパーで良く売っている赤身とはひと味違います!

噛んでもぐにゃ〜っとしないというか、水っぽくないんですよね〜。
あっと言う間にぺろりんちょっ。


いや〜、美味しいマグロをありがとう、ヨーさん


ってことで、美味しかったマグロ。どんどん寄って行きます(笑)
c0137410_23381896.jpg


つたないワタシの包丁さばきでも(笑)こんなに美味しそうに見えます!
c0137410_2339148.jpg

身がつやつやしてるでしょ〜♪
本当にあっという間に完食でした。

あご肉も一緒に買ったので、そちらも楽しみ。
ステーキや唐揚げにするとかなり美味しいらしいんですよね。


あ、そうそう。
そもそもワタシがヨーまぐろに惹かれたのは、いちごさんのこの記事
マグロがめっちゃ美味しそうに見えたんですよね〜。


ということで、みなさんも美味しいマグロはこちらから是非どうぞ。


今日は他には、ぎんなんをつまんだりして飲みました^^
c0137410_23432989.jpg

これはこの間の落花生と一緒に実家近くの産直販売所で購入。
レンジ調理してみましたが、楽ちんでgood!


やっちまったな〜と思ったのが、コレ。
c0137410_23461059.jpg

今日みっちゃんのところで見た里芋ご飯。

もともと里芋ご飯が大好きなaiman。
でも黒ごまを入れるというのは初耳〜

しかも里芋がゴロゴロっとしていて、見た目にもすっごく美味しそうだったんです。

結局夕方スーパーに買い物に行ったついでに里芋を購入(笑)
早速作ってみました〜。

しかも、これでもかっ!!ってくらいに大きめカットの里芋を入れて。
そして、撮影だけよ〜と自分に言い聞かせ。たハズが、、、


やっぱり食べてしまったんですよねっ〜〜(大汗)


いやいや〜、これじゃあ痩せる訳がありません。。。。
と言うことで、今日も食欲の秋満載のaimanでした〜


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-09 23:27 | おうちごはん