カテゴリ:おうちごはん( 289 )

最近の適当ランチ


きのうは昼過ぎくらいからなんだか頭が痛くなってきてしまい、その後ほとんど寝て過ごしました〜

たま〜にあるんですよね^^;
でも、たっぷり寝たおかげか、今朝はすっきりと目覚めることが出来ました。

写真は最近ワタシが家で食べた昼ご飯。
一人だし、冷蔵庫にあるものなんかで適当に食べてます(笑)

みなさんもそうですよね??


あんかけうどん
c0137410_22181830.jpg

朝ご飯の残りのほうれん草ソテーをあんかけにしちゃいました^^;
これはこれでまあまあ美味しく食べられました。


焼きラーメン
c0137410_22202220.jpg

永谷園のやつです。
うちの相方がどこからかもらってきました。

これ、豚骨醤油と焦がしにんにく塩とんこつの2種類があるんですが、コレは豚骨醤油の方。
けっこう美味しいんですよ〜。

しかし、ビールが飲みたくなる味です(笑)
ランチにはちょっと危険ですな^^;


中華蒸しパン
c0137410_22235821.jpg

これはランチっていう程のものでもないんですが、軽く食べたかったときに。

最初はパンが食べたくって、でも外出するのは面倒で(苦笑)、プチパンみたいなやつを焼こうと思って作り始めたんですが、途中でオーブンを温めるのも面倒になりそのまま蒸してしまいました〜

具無しの肉まんみたいな感じです。
でも、中華蒸しパンにするんだったら、もうちょっと砂糖を入れた方が美味しかったな〜

ピーマンの醤油炒めと一緒に食べると美味でした^^


ーーーーーーーーーーーーー

今日またハローワークに行ってきました。
失業保険の認定日です。

知り合いから仕事の口があるよ〜という話をもらったりもしているのですが、職業訓練に申込をしているし、ちょっと勉強したいなという思いもあって悩んでいます。

でも、勉強が終わった頃に上手い具合に就職口がなかったら元も子もないんですよね〜
どうしようかな〜〜。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-14 22:28 | おうちごはん

プレミアムロールケーキと秋刀魚開き


miedaさんのところで見かけて気になっていたおやつ、ようやく買いました〜。
近所になかなかローソンが無くって買えなかったんですが、公園のすぐ側にローソンを発見っ!


ローソンのプレミアムロールケーキ
c0137410_11374046.jpg

これ、公園で写真を撮ってますが、この時はおなか一杯でたべられなくてお家にお持ち帰り(笑)
で、その日の夜ご飯の時に食べました。


中身はこんなの
c0137410_1140398.jpg

堂島ロールみたいにクリームたーっぷり。
でも、甘さ控えめのクリームなので、たくさん入っている割にはしつこくないんですよね〜

そして、すごく乳っぽいクリームです^^
甘いものはすっごく好きって訳ではないんですが、たまに食べたくなります。

これは美味しかったので、また今度買ってこようかな〜


こちらは秋刀魚の開き定食。
c0137410_11443643.jpg

連休初日の昼ご飯です。

近所の激安スーパーで買った秋刀魚の開き。
5匹で150円だったやつです。お味はおもったよりは美味しかったです。

さ〜、今日はエレクトーンの日なので、もう少ししたら練習しないと。
1週間ってあっという間に経ってしまうから、後でやろうと思っているとあっという間にレッスン日(泣)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-13 11:48 | おうちごはん

めずらしく…


めずらしく早い時間の更新です〜(笑)

今日は久しぶりのいいお天気。
朝から洗濯機をまわして、お布団干しました。

しかし、まだちょっと風が強めなんですよね〜
洗濯物飛ばされそうで心配なので、ハンガーは室内のカーテンレールにひっかけてます。


では、最近の朝ご飯色々です。


帆立の炊き込みご飯おにぎり
c0137410_10524638.jpg

簡単にハムエッグトースト
c0137410_10531894.jpg

ハムエッグ和定食
c0137410_10535785.jpg

おかずが変わりばえしな〜い(汗)
ついつい単調にハムエッグばかり作ってしまうんですよねー。(簡単だし)


ワンプレート朝ご飯
c0137410_105525.jpg

たまには趣向を変えて、一皿盛り〜

こうやって一皿に盛ると、大したことない料理でも見栄えがよくなるもんだ(苦笑)
ナゲットは安かったので買ったんですが、かなり辛口です。ワタシ好み。

これ、食器はぜんぶ100均なんですよ。
大きなお皿も、カップも、水玉のついたガラスカップも。

最近の100均はホントあなどれません。
この水玉のついたカップ、同じのがafternoon teaでは500円以上してた気が…


ついでにさっき食べたワタシのブランチ。
c0137410_10592837.jpg

おかずはほぼ同じ〜
大好きなレンコン金平がついたくらいかなー。

ーーーーーーーー

今日は午後からちょっとお出かけしてきます〜

もう少しお日様が出てくれるんなら、カメラもって写真も撮りに出たいところなんですが、曇ったり陽が出たりとちょっと微妙な感じ。。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-09 11:00 | おうちごはん

ネギトロ・ラー油・クリチー


台風行ってしまいましたね〜

とりあえずウチの方は被害無しで無事でした。

朝ちょっと雨が降って(明け方寝てるときにひどく降ってたらしい)、あとは風が強いくらいで、そんなにひどくはありませんでした。

しかし、被害に合われた方もいるみたいだし、やっぱり自然災害は恐いなと思った1日でもありました。


写真はきのうの晩ご飯。
c0137410_2372652.jpg

これ、ネギトロなんですが、、、
c0137410_23103893.jpg

ラー油とクリームチーズを混ぜてあります。

クリチー、冷凍していたのをつかったのでボロボロ〜。なんかカッテージチーズみたい(汗)
本当はさいの目に切ってキレイに混ぜたかったんですけどね^^;

この組み合わせ、けっこうイケルんですよ。
前に居酒屋で食べてからお気に入りなんです^^

ガーリックトーストにのせたり、韓国海苔にのせたりして食べるとめちゃウマですっ♪

今回はガーリックトーストがなかったので、適当クラッカーを作りました。
c0137410_2313097.jpg

いつも食べてるおうちピザの生地をもうちょっとクリスピータイプで作って、上に粉チーズとガーリックパウダーを振りかけて焼きました。

こんな感じでONして食べます。
c0137410_2314849.jpg

うん、おいしいわ〜。
いいお酒のつまみです(笑)


ちなみに今日の晩ご飯。
c0137410_2315567.jpg

豚汁に、もやしとニラの豚肉蒸し(しかもお肉はちょぴっと〜)。

豚肉は2人でたぶん60gくらいかな〜。
切り落とし肉を包丁で叩いてミンチ状にしました。

実は相方の健康診断が近いこともあり、ローカロメニューなんです(笑)
ワタシはご飯も食べてるけど、相方はご飯抜きです。

ワタシには無理だわ〜。だから痩せられないんだって。。。。orz


最近の5本指ソックス。
c0137410_23173149.jpg

牛さん柄です、かわいいでしょ。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-08 23:06 | おうちごはん

円高還元先取りセールのワインで乾杯


大型台風がちゃくちゃくと本州に近づいて来ているみたいですね〜

現在はまだ穏やかな埼玉県です。
みなさんのところはいかがでしょうか?

今日は冷蔵庫内の食料も心もとなくなってきたところだったので、明日の台風に備えていつもよりもちょっと多めに買い出しをしてきました。

しかも、行ってきたのはTV『黄金伝説』の「一ヶ月一万円生活」でもおなじみの激安スーパー。

うちの近所にあるんだって最近気づいたんですよね〜(気づくの遅すぎ…)

いや〜、安い安いっ。
嬉しくて思わず小躍りしたくなってしまう程でしたよ(笑)

ちなみに本日の戦利品は、

 ・鶏ひき肉(100g30円) 2パック(600gくらい)
 ・さんま開き(5匹)  150円
 ・ラディッシュ(1束)  10円

などなど〜。
本当に本当に安かった。びっくりですっ。

さて、写真はちょっと前のワインぐびぐび晩酌メニュー(笑)
c0137410_16224120.jpg

人参サラダは前に作ったやつの残りでした。
c0137410_162335100.jpg

たらこパスタ
c0137410_1624922.jpg

面倒なのでフライパン1つで作っちゃいます^^;

麺が茹で上がったら軽くお湯を切って、バターとタラコ、にんにく醤油を投入。
紫蘇を乗せれば出来上がり〜っ♪

定番だけど、簡単で美味しい。間違いなしっ^^

生ハムクリームチーズ
c0137410_16261522.jpg

前にビゴの店に行ったときに買っておいたパンに生ハムとクリームチーズを乗せて食べました。

上に乗っているのが小ネギなのはどうして〜?
いや、緑のものがこれしかなかったんです…orz

このパンなんですが、ライ麦も多めに入っていて、その他にもレーズン、干しイチジク、胡桃、そしてパンの周りにはゴマぎっしりとかなりどっしり目のパンです。

ドライフルーツの甘みと胡桃の食感にクリームチーズと生ハムが合うんですよね〜

ワインぐびぐび〜っと行っちゃいましたよ。。。

ワインはこちら。
c0137410_1629668.jpg

もともと500円もしないお手頃ワインなんですが、円高還元先取りセールとかいって398円で売られていました。

軽めですが辛口ですっごく飲みやすいです。
ある意味危険な感じ(苦笑)

この日は暇だったのでぶらぶらウィンドーショッピングを兼ねて越谷レイクタウンに行っていたんですが、あまりにブラブラしすぎて買い物する頃にはすっかり腹ぺこに^^;

やっぱりお腹空いているときに食料の買い出しをしちゃダメです。

こんなもの買ってしまいました。。。
c0137410_16325061.jpg

ビアード・パパのシュークリームです。

普段ケーキ屋さんとかではめったに買い物しないaiman。
そこら中にただよっていたいい香りにやられてしまいました〜

しかし、帰って晩酌を始めたら満足してしまい、若干むりやり食べたんですけどね(苦笑)

さ〜、台風どうかな〜。
何事もなく無事に通り過ぎてくれることを願います。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-07 16:37 | おうちごはん

晩ご飯いろいろ


おはようございます。

昨日の夜更新しようと思っていたのに、いつの間にか寝入ってしまってました^^;
夜は涼しくなり、すっかり寝付きのよくなったaimanです(笑)

さて、またまた写真がたまってきてしまっています。(更新しないから)

ということで、家で食べていたもの色々の写真です。

蓮根サラダとザーサイ葱のせ温奴
c0137410_924442.jpg

蓮根の金平
c0137410_931922.jpg

これは大好きなので、大体いつも作り置きしてます。
お酒のつまみにもなるし、ご飯のおかずにもなる万能おかずですよね〜^^

鮭のホイル焼き
c0137410_943039.jpg

味噌ベースのタレにして、ちゃんちゃん焼き風〜

釜揚げうどん
c0137410_952323.jpg

イカ刺しと南瓜金平の晩酌メニュー
c0137410_955784.jpg

タイ料理のペーストを使ってグリーンカレー
c0137410_964897.jpg

辛〜いけど、これが美味しいんですよねー。
この時ばかりはご飯もりもり食べちゃいますっ。(笑)

豚コマと大根の煮物
c0137410_98525.jpg

さんまご飯
c0137410_99144.jpg

これは昨日の晩ご飯。

秋と言えば、炊き込みごはん!
脂のりのりの秋刀魚の味がご飯にしみ込んで、とーーっても美味しかったですっ♪

ご飯2杯もたべちゃった(爆)

ーーーーーーー

気づけばもう10月。
すっかり秋になってしまっていました。

せっかくなので、こちらも秋に模様替え。
(今までの柄はこちら、日本風の柄でした。)

銀杏、紅葉の紅葉柄
c0137410_9115280.jpg

miedaさ〜ん、替えましたよ〜っ!

今回は秋の紅葉柄でした^^
ちなみに冬バージョンの手ぬぐいもすでに用意してあります(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-05 09:13 | おうちごはん

禁断の即席油そば


とうとうやってしまいました。
いちご家特製、即席油そば。
c0137410_23254910.jpg

ワタシにとっては“禁断の”即席油そばとでもいいましょうか(笑)

なぜに“禁断”なのかというと、これはインスタント麺を使っているから高カロリー!
そして、やみつきになる味なので、やめられない、酔っぱらうと無意識に作ってしまいそう(爆)、と言った色々な理由があるからです。

う〜ん、やっぱり美味しいわ。いちごさん^^
…って、いちごさんは今ブログはお休み中だから読んでないだろうけど。

予想通りかなり危険な美味しさだったので、決して袋麺の買い置きはしないでおこうと誓ったaimanでありました(苦笑)

これは別の日に食べたサーモン刺。
c0137410_23322974.jpg

いつもみきりんこさんのところで見かけるコストコサーモンが美味しそうでいいな〜と思っていたんですが、近所のスーパーで形の良い安売りのサーモン柵を発見!

いや〜、やっぱりサーモンは美味しいわ〜。
ちょっと脂っぽいのでオニオンスライス多めと一緒に食べるのが好きです^^

そして、『なんちゃってシリーズ』を2品程(笑)

これは冷やし中華に見えるけど、実はところてん。
c0137410_23353042.jpg

炭水化物をあまり摂りたくないという相方のためにところてんを利用。

適度にボリュームも出るし、具をのせることによって栄養的にも補えるので、単なるところてんよりはいいかと(笑)

ちなみにこっちはポテトサラダに見える栗サラダ。
c0137410_23483939.jpg

茹で栗をもらったんですが、軟らかめに茹でてあったために剥いているうちにボロボロに^^;
仕方ないのでポテトサラダ風にしてみました。

サツマ芋程ではないですが、ほんのりとした甘みのある美味しいサラダになりました^^

ーーーーーーーーー

今日は朝からハローワークに行き、その後はジムのプールへ。
水中ウォーキング(たまに平泳ぎ)を1時間くらいやって、サウナに入ってから帰ってきました。

いつもはウォーキングマシーンで歩くだけだったので、プールに入ったらもう疲れて疲れて。。。
やっぱりプールってかなり体力を使うんですね^^;

おかげで今日は掃除も洗濯も出来ずに、帰って来て遅めのお昼を食べたら昼寝をしてしまいました。

明日はちゃんと掃除洗濯しなければな。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-09-28 23:40 | おうちごはん

久しぶりに本日の晩酌ネタ


いやいや〜、写真は撮っているもののブログをアップするとなると面倒になってしまう。。。
そんな病気にちょっとばっかりかかってしまっていたようです^^;

…って、そんなたいそうな理由じゃないんですけどね。

みんな毎日毎日ちゃんと更新していて、エラいなーとか思ったり。
ワタシはいったん面倒になるとどうにもこうにも。。。

ま、とりあえずのんびりやっていきます^^;

ってことで、久しぶりに本日の晩酌ネタ〜。
c0137410_22264764.jpg

今日は相方もいるので2人ご飯。

この間の連休にバイクでツーリングに出かけていた相方。
お土産を買って来てくれたので、それを酒の肴にしつつ晩酌です。(笑)

しし唐の味噌炒め
c0137410_22283117.jpg

大量に入ったしし唐が50円で売られていたので作りました。
これでもあと2/3くらいは残っています。かなり大量。。。

水菜と玉ねぎのおひたし
c0137410_2229373.jpg

レンチンした水菜と玉ねぎスライスにおかかとキャベツのうまたれをかけて食べました。

相方のお土産のたら子。
c0137410_22311877.jpg

かなりおデブちゃんなたら子でした(笑)
甘塩よりは少ししっかりめに塩気があるので、ご飯が食べたくなる感じです。

今日は酒のあてにチビチビとつまみました。

酒の肴3種盛り
c0137410_22325711.jpg

このお皿ですねー、実はしばらく前に買ってあったんですよ。
今回は初お目見えですっ。

いつも使いたかったんですけど、なかなか珍味系3種が揃うことがなくって^^;
2種類くらいだったり、自分一人だとこんな仰々しいお皿出さなかったりしてねー(苦笑)

で、3種盛りの中身なんですが、

相方のお土産のつぶ貝のわさび漬け。
c0137410_2235193.jpg

わさび漬けという程わさびの味はしないんですが、これ美味しい〜。

つぶ貝が固すぎない良い感じの食感で、たまりませんっ。
塩気がキツすぎないのも、これまた好みであります^^

ちなみに、奥に写っているのも相方のお土産。
赤いヤツです。ししゃもの子のしょうゆ漬け。

食感はとびっ子。味はいくらのしょうゆ漬け風。
これまたご飯が食べたくなる味ですねー。

あと1種はイカの塩辛。
c0137410_22381219.jpg

これはaimanお手製の塩辛です^^

きのう刺身用のイカを1杯買って来て半分刺身にし、残りを塩辛にしてみました。
ゆず胡椒をちょこっと入れたんですが、なかなかいい具合です。

イカの残りのゲソとエンペラは天ぷらに。
c0137410_22401358.jpg

ついでに蓮根も一緒に天ぷらにしてみました。

お酒のつまみなので、衣に塩で味をつけたおつまみ天ぷらにしました。
やっぱり揚げたては熱々で美味しいですね〜。

あとは大好きな炒り豆腐なんかもつまみながら、お酒を楽しみました^^

定番お惣菜、炒り豆腐。
c0137410_22512931.jpg


最近は少し寒くなってきたので、お酒もお湯割りです。
ワタシはウィスキー。相方は芋焼酎。

別々のものを勝手に飲んでます(苦笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-09-27 22:42 | おうちごはん

帆立とコーンの炊き込みご飯


酒井法子さん、保釈されましたね〜

本人もすごく反省しているようだし、早く立ち直って欲しいところですが、禁断症状とかも出るらしいし、薬を断ち切るのはやっぱり大変なことでしょう。
頑張って欲しいです。

写真は最近の晩酌ネタ。
c0137410_8234413.jpg

マーガリン+ナンプラー+レモン汁に黒胡椒ガリガリっの炒め物
c0137410_8245511.jpg

蓮根がシャクシャクっとして美味しい〜
別にどうってことない料理なんですが、コレが好きで良く食べてます(笑)

椎茸のバジル焼き
c0137410_8264155.jpg

あんまり美味しそうに写真が撮れていませんね^^;

椎茸にバジルソースとオリーブ油、パン粉、粉チーズを乗せて焼きました。
肉汁ならぬ椎茸汁がじゅわ〜っと出て来てコレまた旨いんですよねーっ。

あとは秋と言えば炊き込みごはんっ!ってコトでこれも作りました。

帆立とコーンのバター醤油炊き込みごはん
c0137410_8332121.jpg

そう言えばはるはるさんがこんなの作ってたよな〜と思い、作った1品。
ついでに家にあったコーンも入れてみました。

これねー、すっごく美味しいです〜
バターではなくマーガリンでやったんですが、ソテーしてから炊き込むせいか醤油の焦げた香ばしい感じがいい具合で、とっても食欲をそそる味です^^

ごはん食べ過ぎてしまいました…orz
いよいよ食欲の秋到来のようです(苦笑)

最近のワタシのお気に入り。
c0137410_8383953.jpg

イラスト付きの五本指ソックス。

前にブログなどで見かけたことがあって可愛いな〜っておもっていたんですが、たまたま行ったしまむらで発見っ!
可愛いし、履き易いしで結構なお気に入り。現在は5足程持っています。

さて、これからちょっとまた実家の方へ行ってきます。
今回は日帰りなんですけどね。

お彼岸が近いので母親と一緒にお墓参りをしてきます。
本当はお彼岸に行った方がいいのでしょうが、シルバーウィークで道路が混み混みだと嫌なので、ご先祖様にはちょっと早めで勘弁してもらいましょう(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-09-18 08:43 | おうちごはん

とりあえず帰ってきました。


みなさん、ごぶさたしてました〜
とりあえず母親も無事に退院して、ワタシも家に戻ってきました。

とは言っても、まだ本調子ではない母親のことが心配ではあるので、ちょこちょこ実家に行ったりする形にはなると思うんですけどねー。

写真は実家に帰省中に作った料理色々。
主に弟たちのご飯ですね^^;

うちの弟くんたちはよく食べるのですよ〜
(ちなみに実家に住んでいるのは上の弟、下の弟は埼玉で一人暮らしです)

スーパーで買っただけ、秋刀魚刺し
c0137410_1362734.jpg

空芯菜と厚揚げ、ザーサイの炒め物
c0137410_1384153.jpg

前に作ってお気に入りの豚肉の大葉茗荷巻き
c0137410_1392026.jpg

もやしの豆板醤和え
c0137410_1310174.jpg

胡瓜のゴマ酢のもの
c0137410_13104038.jpg

椎茸のガーリックオイル焼き
c0137410_13111182.jpg

コチジャン入りピリ辛プルコギ
c0137410_13114710.jpg

桜肉のすき焼き煮
c0137410_13123067.jpg

桜肉のすき焼き煮の〆ご飯
c0137410_13132474.jpg

友人のタイ土産のペーストを使って、グリーンカレー
c0137410_1314384.jpg

これは朝ご飯、高菜玉子炒めのおにぎり
c0137410_1314441.jpg

うーーん、写真がいっぱいだ。。。。
まだまだあります^^;

高菜炒飯
c0137410_13152491.jpg

ゴーヤとウィンナーのおかかマヨ炒め
c0137410_13155439.jpg

小松菜ごま和え
c0137410_13162538.jpg

ゴーヤちゃんぷる〜
c0137410_13164745.jpg

と、まぁとりあえずこんなとこでしょうか。
本当は他にも色々作ったんですが、写真がたまっていく一方なので途中で撮るのをやめてしまいました(苦笑)

そうそう、実家はあまり調味料類が充実していないので、家から調味料ごと移動していったら上の弟に大爆笑されました^^;
でも、新しく調味料を買うよりも経済的なので、その方がいいですよねーっ。

他には合間をみて友人に会ったりもしたので、その時の写真なんかもあります。
食べ放題いったり、友人宅でピザ作りを教えたり〜(笑)

またぼちぼちと更新していくつもりでいますので、みなさんどうぞよろしく^^

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-09-12 13:19 | おうちごはん