カテゴリ:そとごはん( 302 )

リゴレットキッチン 銀座店


きのうは銀座ランチに行って参りました!

向かったのは銀座コリドー街。
ニッタビルの地下にある『リゴレットキッチン 銀座店』です。


c0137410_1126228.jpg


ここのお店、少し前に隊長が訪問していて、なかなか良さそうな感じだったので、ぜひ一度行ってみたかったんですよね〜

今回は前の会社の先輩2人と3人で行ってきました。
1人は妊婦さんなので、念のため禁煙席を予約しておきました ^^♪


ちょっと見づらいですが、ランチメニュー。
c0137410_11283757.jpg

今回は、一口ワインorジュース、サラダ、デザート、ドリンクのセットにしてみました。メインを選んで、メインの代金+450円です。


セットのサラダ
c0137410_11291545.jpg

シーザーサラダです。

全体をしっかり和えてしまってあったので、ちょっと味が濃かったですが、なかなか美味しいサラダでした^^


最初の飲み物はもちろん一口ワイン(白)
c0137410_11303862.jpg

言われなくてもワインです(笑)

しかし、本当に一口なのが悲しいところ。。。
もうちょっと入っててもいいのにな〜(苦笑)


メインはピザ、パスタ、パエリアの3種類にして、シェアして食べました。


本日のピザ
c0137410_11315419.jpg


生地がもっちり〜
c0137410_1132233.jpg

ゆで卵がうれしいですね〜
かなり大きめピザでした。

女性1人ランチでピザにすると、かなり満腹になりそう^^;


ちなみに店内の様子はこんな感じ。
c0137410_11331451.jpg

ちょっとブレちゃってますねっ(汗)

オープンタイプのキッチンになっていて、とてもいい雰囲気でした。
店員さんたちもみんな元気!!


パスタは明太子パスタをチョイス。
c0137410_11341131.jpg

妊婦さんの先輩が、体調の変化でニンニクを受け付けないということで、にんにく無しパスタにしてみました。

パスタは具によって生麺と乾麺をつかいわけているみたいです。
このパスタは乾麺でした。

c0137410_11351919.jpg

麺がプリプリ、アルデンテで美味しかったです〜
明太子がプチプチしていいですね。


あとは魚介のパエリア。
c0137410_113604.jpg

う〜ん、これはパエリアというよりはリゾットかなぁ。。。

美味しかったけど、サフランを使っていないし、トマトソースだし、それにちょっと焼き(水分とばし)も甘かった気がします。

でも、リゾットと思って食べれば、味は十分美味しいんですけどね。

ただ、これににんにくの芽は合わない気が〜。
出来ればいんげん辺りにして欲しかったです。予算の関係??(笑)


あとはドリンクとデザート。
c0137410_11374850.jpg

この日はブルーベリーソースのかかったパンナコッタでした。
ドリンクはアイスコーヒーをチョイス。

c0137410_11383278.jpg

も〜ね〜、このパンナコッタが絶品でした!!!
トロットロですんご〜く美味しいの〜。

パンナコッタってこんなに美味しかったっけ?と思っちゃうくらいでした。
いやいや、美味しかった♪


ちなみに、ドリンクはお代わり自由なんですよ、ここのお店。

11時半に入店し、おしゃべりしながらのんびり食事。
ドリンクは1回お代わりして、その後もずーーっとおしゃべり(笑)

追い出されたり、妙な圧迫感をうけることもないので、結局お店を出たのが15時半。
4時間も居座ってしまいましたよ〜(爆)


でも、久しぶりの再会で、しゃべり倒して大満足のランチでした♪


--------------------------------------------


帰りがけ有楽町方面へ歩いていたら、交差点ごとに重々しい装備の機動隊?みたいな人たちが。。。

濃紺のつなぎっぽい制服にヘルメット、防弾チョッキと見受けられるベストを着て、後ろにはでかでかと『POLICE』と^^;

よくTVや映画で見るような『突入〜っ!!』って時の盾みたいなものも持っていました。(おいおい〜)

道路沿いには警察車両がずらずら〜っと停まっており、「いったい何事???」と思ったんですが、どうやらデモ行進(天皇陛下即位20周年関係)を行っていたらしく、それで厳重警備中だったようです。

野次馬、警察の方々、デモ行進の人たち、そしてTVクルーなどが集まり、数寄屋橋交差点はもみくちゃの騒ぎでした^^;


ちょっとびっくりしたけど(しかもビビリもしたけど)、なかなかお目にかかれる場面でもないので、ある意味貴重な体験でした(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-13 11:24 | そとごはん

ワンコインカレーランチ@SHUBHAKAMANA


今日はお昼に500円を握りしめ、カレーを食べに行ってきました(笑)


ちょっと前に発見したお店なんですが、ワンコインでカレーが食べられるみたいなんですよね〜

カレーと言っても、本格的なインドカレー。
ナンとサラダもついて500円なんです!(^^)!


場所は越谷市役所のすぐそば。
SHUBHAKAMANA 越谷店といいます。

ググると他の店舗も出てくるみたいなので、一緒の系列なのかな〜
(ちょっとハッキリわからずでした。。。)


お店に入るとメニューが色々。
c0137410_23263198.jpg

A、B、Cとセットメニューがありました。
しかし、ワタシがさがしているのはワンコインランチ。

どれだ〜?と思ったら、一番上にありました^^;
『ヘルシーセット ¥500』これです、これっ♪


カレーは選べず野菜カレーのみ。
辛さは普通、中辛、辛口、激辛からお好みに出来るみたいです。

辛党のaimanですが、初訪問のお店なので無難に辛口に。


やってきたのはこんな感じ〜
c0137410_2329025.jpg

おぉ!なかなかいいんでないかい^^♪

焼きたてナンのいい香りがします〜
カレーの見た目もキレイ。


野菜カレー(辛口)
c0137410_23301657.jpg

主な具はじゃがいもとインゲン。
けっこう具沢山な感じで美味しいです。

辛さは、野菜の甘みが出ているせいかそれ程でもないかな〜
少し食べ進めると辛味もでてきましたが、これなら次回からは激辛だな(笑)。

でも具が沢山入っているせいか、お肉類がなくても充分美味しくいただけました。


焼きたてナン
c0137410_2331581.jpg

こちらも美味しかったです。

でも、グルテンばりばり〜って感じの弾力のあるタイプのナンではなく、ふかふかとした感じの優しい食感のナンです。

バターの香りのせいだけでなく、生地自体にも結構甘みがありました。
素朴なミルクパンっぽい感じって言いましょうかね。


おまけのサラダ
c0137410_2334550.jpg

最初お店のおねえさんが出し忘れていたらしく、伝票持ってこられちゃって。。。

あれ?あれあれ??? サラダついてなかったっけな〜。って思ってたら、ちょっとエラそうな(たぶん経営者家族)年配の女性があわてて持って来てくれました。

順番的には一番最初にサラダが来て欲しいところだけど、まぁ丁寧な対応だったし不満はないです(笑)


最後にちょっとラッシーが飲みたくなり追加発注。
こちらは150円でした。

ぐるなび見るとランチドリンクは100円なんですけどね〜。


でも、これで500円だったらいいですね。
ちょっとカレーが食べたい時にはもってこいです。
(今回はドリンクも頼んじゃったので650円だったんですけどね)


また近いうち行っちゃうかも〜


---------------------------------

今日はエレクトーンのレッスンで有楽町あたりまで出かけていました。

そうしたら、地下鉄でやたらと警官の姿が目につくこと。。。
『地下鉄警備強化中』とかいう黄色いポスターも貼ってあるし、なにごと??と思ったら〜


    オバマさんが来ていたんですね〜〜^^;


どうりで厳戒警備中な訳だ。
コインロッカーも封鎖中でした(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-10 23:22 | そとごはん

豚味噌ラーメン@味噌屋せいべえ



ぼけ〜っとしてたら、2日も更新さぼっちゃった(汗)

今日はちょっと用事もあり、上野に行っていたので、ついでにお昼にラーメンを食べてきました。

お店は、御徒町の春日通り沿い、上野松坂屋の向かい辺りにある味噌屋せいべえというところです。

ここのお店、実は実家の方にもあるんですが、『ラーメンライス専門店』とかいう、意味不明な看板があったりして、面白いお店なんです(苦笑)


今回はお店お勧めだという、豚味噌ラーメン(980円)+味玉(100円)
c0137410_20463620.jpg

甘めに味付けされた豚肉と玉ねぎの炒め物が乗ったラーメンです。

ベースの味噌スープはかなり味が濃いめのこってりタイプ。
濃い味が苦手な人にはキツいかもしれませんね^^;


お好みで生ニンニクをつぶして入れます。
c0137410_2048478.jpg

横に写っているのはご飯。
『ラーメンライス専門店』なので(?)、もちろんライスは無料です!

お代わりも自由。
がっつり食べたい男の人には持ってこいでしょう。

普段はラーメンだけでライスは断るaimanなんですが、ここのラーメンは本当に濃い味。ちょっとばっかりしょっぱいので、白いご飯が欲しくなるんですよね〜

ということで、メガ飲みまでに−2キロはどこへやら(笑)←ヴーさん、ワタシダメかも〜(爆)
ご飯もしっかり(でも一応半分にしてもらった)もらいました♪


麺は中太麺、ちぢれ麺です。
c0137410_2051590.jpg

ちょっと黄色がかった、これぞ味噌ラーメンって感じの麺ですよね〜
しっかりスープがからまって、かなり美味しい^^


豚肉はこんな風にして食べたりも。
c0137410_20515554.jpg

ミニ豚丼〜(笑)
これがまた美味しいんですよね〜

ちょっとだけ味噌ラーメンのスープをかけて食べるとばかウマっ。
しかし、やっぱり濃い味なので、あとからすっごくノドが乾く〜〜(汗)


今回は豚味噌ラーメンに味玉(100円)をトッピングしましたが、本当は『豚玉味噌ラーメン』というものもあり、そちらの方がお勧めみたいです。

豚玉の方は生卵がのっているそうです。
なんだかちょっと徳島ラーメンっぽいですよね〜

でも、確かにあの甘めの豚肉と、がつんとした味の濃厚味噌スープには生卵が合うのかもしれません。今度行った時にでも、食べてみようかな〜


----------------------------------

就職活動、先週また2件応募しました。

本当はもう1件応募しようと思っていたんですが、条件が良かったからか、ハローワークで紹介してもらおうと思ったときには既に求人取り下げ。

なんと、1名枠の募集のところに200名以上の応募があったそうです。
いや〜きびしいきびしい。。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-11-08 20:43 | そとごはん

Solatio(ソラティオ)@桶川


今日は友人たちとのランチ会。

ワタシの家からはちょっと遠いんですが、天気も良いしドライブ気分で車を走らせ、埼玉県桶川市にあるSolatio(ソラティオ)というパスタ屋に行ってきました。


お店は少し路地を入ったところにあり、ちょっと分かりづらいかも。。
c0137410_19283065.jpg


食べたのは、ランチセット(1,000円)


スープかサラダを選択します。
c0137410_1930717.jpg

ワタシはサラダを選択しました。
スープは撮影用に友人からの借り物(笑)

スープはコンソメっぽい感じのかき玉スープでした。
サラダは、う〜ん、普通かな^^;


メインはピザかパスタ。
4人全員がパスタを選択しました。


ワタシのタコのペペロンチーノ。
c0137410_19314989.jpg

なかなか具沢山な感じです^^


4人中2人が注文した、エビボナーラ。
c0137410_19324865.jpg

コレ、結構おすすめらしいです。
ちょっとパスタの代金が高いので、これを注文すると差額で+200円くらいになります。

要は海老入りのカルボナーラなんですが、以前友人が試しに「カルボナーラ」と「エビボナーラ」を食べ比べたところ、ベースのクリームソースの味付けにも若干の違いがあったそうです。


最後の1人のチョイス、キノコの和風スープパスタ。
c0137410_19352717.jpg

こちらも具沢山〜。

友人が言うにはお味は普通だったようです。
「やっぱり一番のお勧めは夏限定の冷製パスタだな〜」と言っていました^^;


でも、びっくりすることに、1,000円ランチで更にプチフォカッチャと、
c0137410_1937992.jpg



デザート&ドリンクまで付くんですよ〜!
c0137410_1937396.jpg

値段を考えたら、なかなかコストパフォーマンスはいいですよね♪
1品ドカンっと出てくるよりは、ちょっとずつ色々が嬉しい女性陣です(笑)


デザートの中身はロールケーキでした。
c0137410_1939713.jpg

どうやら、ココットサイズのロールケーキにホイップ&カスタードのクリームを塗り、栗をトッピングしてあるようです。

栗は『甘栗むいちゃいました〜』っぽかったです(笑)

でもこれは市販のロールケーキを使えば、簡単にマネが出来そうなので、人が来たときにささっと作るのに良いかも^^♪


全体的には喫茶店風のパスタと完全イタリアンの中間くらいの感じですかね〜

夫婦2人でやっているっぽく、とても家庭的な感じのする良いお店です。
大通りから入ったところにあるのに、地元では結構人気らしく、ワタシ達が出る頃には待ち客もいました。


ワタシ達はその後ファミレスに移動し、ドリンクバーで3時間位ねばりながらしゃべり倒しました〜。

あ、今回は運転があったので黄金のシュワシュワは無しです(笑)
たまにはこういうコトもありますわ。。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-21 19:44 | そとごはん

そよいち(キラク別館)@人形町 とべったら市


今日は退職して以来?の人形町まで行ってきました。

目的は久しぶりの人形町探索と、ボスに会う事。
(とは言っても、ワタシのボスではなく友人の部署の元上司なんですけどね)


とりあえず昼に待ち合わせし、まずはランチへ。
ビーフカツが有名な洋食や「キラク」から別れた「そよいち」に食べに行きました。

c0137410_23143925.jpg



メニューはこんな感じ。
c0137410_23153234.jpg


お勤めの平日ランチにするにはちょっとお高めの値段。
でも、ここのポークソテーは美味しいのです♪

今日は久しぶりだし、せっかくなのでね。


友人とボスは看板メニューの「ビーフカツ」
c0137410_23163939.jpg



ワタシはお気に入りの「ポークソテー」
c0137410_23171429.jpg


ポークソテーはニンニクの有り・無しを聞いてくれるので、好きな方を選べますが、その後の支障がなければニンニク有りが絶対お勧めっ!


表面カリカリ〜、厚さもgood♪
c0137410_2318555.jpg


ここのソテーはこの肉の厚みがいいんですよね〜

バターと醤油、にんにくの混ざったこのタレがなんとも言えず、このタレだけでさらにご飯1杯は食べられそうです(笑)

ビーフカツは断面の写真がなかったんですが、中はレア状態でコレまた美味しいものなんですよ 。


ところで、今日は人形町で、というか大伝馬町で「べったら市」がやっていました。

そう言えば、10月19日だもんな〜なんて思いながら(毎年10月19、20日開催なのです)、せっかくなのでお祭りも見学してきました。


べったら市入り口
c0137410_23204267.jpg



こんな感じで両側にべったら漬けのお店があります。
c0137410_2321276.jpg



コンビニで仕入れたビールで乾杯♪
c0137410_23215727.jpg

駐車場の片隅に空きスペースを見つけて座り込み(笑)

色んな方のところで見た冬季限定「白麒麟」、ようやく飲めました〜
すこ〜しコクがあって冬っぽい感じ?

発泡酒の割にはなかなか美味しいですね。


べったら漬けというのは、米麹につけた甘めの大根の漬けものです。
c0137410_2324690.jpg


びっくりすることに、これで2,000円くらいもするんです。
大体10㎝弱で500円程度。

しかもあまり日持ちもしません。傷みやすいんですよね^^;

年中人形町のお店で売っているヤツの方が安い気がします。
お祭り価格なんでしょうか? お高いのが出回っていますね。


御神輿もでてました。
c0137410_1551145.jpg


去年は知り合いの人が担いでいたので、今年もいるかな〜と思ってさがしてみたんですが、見つからずじまいでした。残念。。。


そして、この後は屋台の連なる通り沿いにある居酒屋でサクっと飲み(笑)、夕方には帰路につきました。


ランチは結局ボスにごちそうになっちゃったし、なんだか申し訳なかったな〜
…とか言いつつ、いつもごちそうになってしまっているワタシ達です(苦笑)


今日の収穫はいつもの激安洋品店で100円のスカートとワンピース。
そしてお祭りで出ていた屋台で買った洗顔ソープ100円×2個です。

良い買い物が出来て満足でした〜^^


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-19 23:28 | そとごはん

和食居酒屋 築地濱の屋@目黒


おはようございます^^

きのうは友人とお出かけしてきました。
(いや、飲みに行ったという言い方の方が正しいか…^^?)

かぶらー隊長のところでイカの姿造りを見てノックアウト。
絶対に食べにいってやるっと思い(笑)、同じく海鮮好き、酒好きの友人を誘って行ってきました。

お店は目黒駅から少しだけ歩いたところにある和食居酒屋「築地濱の屋」さんです。


隊長のところでみたお店の看板を目印に。


そうそう、この看板でした。
c0137410_11114137.jpg


お店の前にはこんな風に本日のお勧め?鮮魚などがずら〜っと。
c0137410_11122683.jpg

お目当てのイカくんもちゃんといました〜っ♪
この箱の後ろ側にいたんですが、活イカって繊細なのか、ビニールに入っていて(逃げるから??)写真はとれず。


さて、まずはやっぱりビールです^^
c0137410_11135473.jpg


お通しはなんと!
c0137410_11142292.jpg

毛ガニだったんですよ〜
これは嬉しいサプライズっ。

今回は2人で行ったので、大物は1つしか頼めないな〜と思っていて、イカも食べたい!蟹も食べたい!!、そして貝も食べたいかも〜!!!というワタシ達には究極の選択(苦笑)

このちょこっと蟹、「蟹食べたい感」を充分満足させてくれました。
身もパサパサしておらず、しっとりとしていて美味しかったです。


ということで、メインは念願の『活イカ姿造り』にしてみました!
c0137410_11181584.jpg

以前佐世保に行ったときに食べた活イカのお造りが忘れられなくて、どこかで食べられるところがないかな〜と思っていたんですよねー。

やっぱり美味しかったです〜。ひじょ〜にっ。
イカというのは他の魚以上に鮮度が大事なんでしょうね。

造り立て?おろしたて?のイカは身もまだ透き通っていて、歯応え、甘みがたまりません。

肝も鮮度が良いせいか、中身がでろでろ〜っと出て来たりしないんですよ。
醤油に溶こうとしても、身がしっかりしているあまり、そんなに混ざってくれませんでした(笑)

あ、そうそう。

仕事上がりで頭をフル回転させてお疲れだった友人、そして炭水化物好きのワタシは共に腹ヘリであり、しょっぱなからこんなものも頼んでいます。


ミニうに丼(1,000円)
c0137410_11273763.jpg

ミニといいつつミニじゃないし(汗)
思ったより大きかったのでびっくり〜。軽くお茶碗2膳分くらいのご飯はあります。

食べきれるかな? なんていいながらも、やっぱり間食しましたとも(笑)


うに、甘かった〜
c0137410_112987.jpg

よくある臭みのあるうにではなく、身のしっかりした、甘みのある非常に美味しいうにでした。友人はうにが大好きな訳ではなく、ものに寄りけりだと言っていましたが、ここのうには『合格』だったようです(笑)

単価で1,000円というとちょっと高い感じもしますが、このうにの量と質を考えたらアリですね。ビール1杯ひっかけて、このうに丼とちょこっとつまみでサクっと飲むのもいいかもしれません。


で、お酒はすでに焼酎に(友人は日本酒に)
c0137410_11321562.jpg


後ろにちょっと写っているスープらしきもの。


これです。
c0137410_11351175.jpg

青菜のあっさりスープ煮です。
青菜は色々かわるみたいですが、この時は小松菜でした。

このスープがねー、美味しかったんですよ。
ホントいいお味、胃にしみ込んで行く感じです。

お酒をのみつつ、スープを飲む。胃がホッとします(笑)
それで更にお酒がすすんでしまったりして〜^^;


これまた隊長のところで見たばくだん。
c0137410_11392749.jpg

ワサビの茎、辛〜い(泣)
空気の吸い込みどころを間違えるとひどい目に合います。

しかし、これまたお酒がすすむ味だったり。←飲み過ぎ注意


最初に食べたイカのお造りなんですが、このゲソの部分(まだ動いています)
c0137410_1143119.jpg


身を食べ終わると「天ぷら」か「塩焼き」にしてもらえます。


ワタシ達は天ぷらにしてもらいました^^
c0137410_11443348.jpg

天ぷらは塩でいただきました。
サクサク揚げたてがまた美味しいんですよね〜


ということで、なんだかんだと結構食べました。(お酒も飲みました)

イカのボリュームを考えると2人ではなく4人くらいで行った方がいいかな。
ちょっと高めのお造りでもみんなで割り勘ならリーズナブルだし〜

でも、食べたいものも食べられて非常に満足の一日でした^^
うに丼、また食べにいきたいかも(笑)


ーーーーーーーーーーー

余談ですが、この日、ちょっと早めに家を出て銀座をブラブラしていたaiman。


こんな所にも行っていました。
c0137410_11495579.jpg

有楽町駅前、東京交通会館の中にある献血ルームです。

ここは献血をした後にハーゲンダッツかブルーシールのアイスがもらえます。
もちろん、アイス目当てではありませんよ〜(笑)

冬は風邪などで体調をくずす人も多く、献血者が例年減るそうです。
幸い、ワタシは現在健康体で血も女性の割にはしっかり濃いみたいなので、機会があればこういう風に献血したりしています。

でも、本当は献血した日にお酒をたくさん飲むのはあまりよろしくないらしいんですけどね〜^^;
気をつけないとな。。。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-17 10:09 | そとごはん

おひとりさまですが、何か?


今日はすっごくいいお天気〜

ということで、昨日から考えていた『おひとりさま満喫大作戦』を実行してきました(笑)


最近『おひとりさま』って言葉、流行ってますよね〜
観月ありさ主演のドラマも始まるみたいですしね。

今日は朝起きてから軽く掃除をし、布団を干したら例の物を。


コレです。
c0137410_22424332.jpg

そう、お弁当〜っ♪

ワタシの『おひとりさま満喫大作戦』とは、ひとりでも(ここ重要)お弁当を持ってピクニックに行こう計画でした〜

せっかくこんなに天気がいいんですからねー。
家の中に居っぱなしっていうのももったいない。

ジムに行って運動もいいけど、やっぱり屋内になっちゃうし。。。


さて、お弁当も出来上がり準備が完了しました。
c0137410_22462633.jpg

寒いといけないので、一応ひざ掛けも持参です(笑)

行き先は自転車で20分弱のところにあるちょっと広めの総合公園。
今日はこのお天気のせいか、かなりにぎわっていました〜


ぐる〜っと園内を一周して、池のほとりに陣取りました。
c0137410_2248910.jpg

椅子のところには日焼け中の人が寝ていました〜(笑)


向こう側にはファミリーやカップルが大勢。
c0137410_22491197.jpg


おひとりさまのワタシは、にぎわっているところからは少し離れたところに。


そして、荷物をひろげて宴会のスタンバイ〜
c0137410_2249476.jpg

読みかけの文庫本、それにipodと小さいスピーカーも持ってきましたっ♪
人ごみからちょっと離れたところに陣取ったのは、音楽をかけたかったからっていうのもあったんです^^


お弁当はこんなの
c0137410_2251156.jpg

あれ?自転車に乗って来たのでちょっと中身がぐちゃぐちゃになっちゃった〜
まーでも、そういう程大したものは入ってないんですけどね(苦笑)

自分で食べるものですから、こんなもんですよね^^;

隊長のところで見たピーマンの醤油炒めが妙に美味しそうで、思わず作ってしまいました。やっぱりピーマンは美味しいわ〜。

あとは秋刀魚ご飯を焼きおにぎりにしたやつとか、人参入りの玉子焼きとか、そんな感じ。見た目のさびしさをキャラ物のスティックでごまかしてます^^;

あ、そうそう。
胡瓜スティックにはマヨ+醤油+わさびのディップを持って行きました。


お弁当のフタにこんなのがついてるんですよ〜
c0137410_22561038.jpg

このお弁当箱、なにげに結構つかえるんです。
本当はサラダ用のランチボックスみたいなんですけどねー。


で、もちろんコレもね(笑)
c0137410_22572436.jpg

今日はちょっと贅沢にエビスの琥珀〜
最近はおうちでは安物麦焼酎だったので、たまにはねー(苦笑)


は〜っ。青空の下で飲むビールってなんでこんなに美味しいんでしょ。
おビール飲みつつ、お弁当つまみつつ、音楽をかけて楽しみましたよ〜


おビールが終わっちゃったので、次はこっち。
c0137410_2259222.jpg

1人なのに、よく飲みますよね^^;
ま、いいんです。天気も良いし〜(????)


お酒を飲み終わったあとは、酔い覚ましのコーヒーを飲み、のんびり公園をサイクリングしてから帰ってきました。

なかなか充実した一日でした。
『おひとりさま満喫大作戦』は大成功〜(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-11 23:02 | そとごはん

あみプレミアムアウトレットとゲウチャイ


今日は午後からあみプレミアムアウトレットまでお出かけしてきました。

本当は明日あさって辺りに、簡単にお弁当でもつくってドライブに行きたかったんですが(紅葉が見れそうなところにでもね〜)、相方が明日あさってはもうすでに予定を入れてしまっていてダメになってしまいました。。。(泣)

連休中どこにもいかないのもつまらないしーーっ、ということで、お昼過ぎからでも行けそうな近場のアウトレットにしたと言う訳です^^;


あみプレミアムアウトレット
c0137410_22153922.jpg

出発したのが遅かった上、途中でスタンドだ〜、電機屋だ〜と寄り道していったので、結局着く頃にはちょっと陽が傾いてきてしまっていました。。。(哀)

高速で行ったのでインターの所で混んでいるかな〜と若干心配に。
でも、時間が時間だったからか空いていて、すいすい駐車場に入れました(笑)

洋服も見たけど、あんまり「これだっ!」っていうやつが無くって〜。

生ゴミを入れるフタ付きのゴミバケツだけoff & onというお店で購入してきました。


そして、阿見は牛久の近くでもあるので、こんなものも見れました^^


ここら辺では割と有名な牛久大仏
c0137410_22225055.jpg

夕日を浴びる大仏さまがなんだかキレイです〜(笑)


今日の夕飯はそのままアウトレットの中のフードコートで食べました。

ワタシはタイ料理のゲウチャイで。


センレック ナーム トック ムー
c0137410_22271261.jpg

ピリ辛五香粉スープ味の汁ビーフン(豚肉入り)です^^

「センレック」は2mm幅の米麺(ビーフン)
「ナーム」は汁有り、「トック」はピリ辛
「ムー」は豚肉のことです。


思ったよりも具沢山〜っ♪
c0137410_22291765.jpg

最初はほんのり甘くって、後から少し辛さがきます。

唐辛子マークは2つで、お店のメニューの中では辛い方。
でも、ワタシには物足りなくて別添えの粉唐辛子とお酢はたっぷりいれちゃいました^^;

フードコートの割には結構ちゃんとしたタイ料理だったのにびっくり。
なかなか満足できましたっ。

ーーーーーーーーー

明日あさっては何をしよう〜。

ひそかにお一人さま満喫計画を考えています。
実行出来るかな^^;?


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-10 22:32 | そとごはん

キュウパキュウパ@新大久保


ちょっと前の話しになりますが、連休中に友人と新大久保へ行ってきました。

さすが連休中というか、なんというか。。。
新大久保は大勢の韓流ファンの方々でごった返していました^^;

ランチは友人の行きつけだという、路地裏のキュウパキュウパへ。

店名の「キュウパキュウパ」は、大体のメニューが980円という価格設定であることからきているみたいです。周りのお店からみたら、結構お手頃価格ですよね〜

そして、友人が言うにはなんでもランチビールが300円なのがお勧めだとか(笑)

300円って言っても、ちゃんと中ジョッキで出てくるのでなかなか飲みごたえもありです。

まずはビールね。
c0137410_23302364.jpg

グラスがキンキンに冷えてます^^
この日は確か暑かったので冷え冷えビールが美味しかった〜。

韓国料理定番のパンチャン(おかず?お通し??)
c0137410_23313443.jpg

最初はこの3種類でしたが、ワタシたちのつまみ具合を見ながら、途中でお店のお兄さんがキムチも追加してくれました。

友人はいつもサムギョプサルを食べているらしいんですが、なんだか辛いものが食べたくて今回は違う物に。

トッポギにラーメンをトッピングしてもらった『ラッポギ』。
c0137410_23331614.jpg

甘辛くって、味もしっかり濃いめなので、これがまたビールに合うんだな(笑)
しかも、ラーメン入っているのでボリュームもあるし、思ったより辛くって満足。

あとはランチメニューから『純豆腐チゲ』を頼みました。
c0137410_2334576.jpg

具が沈んじゃってるから、これじゃあなんだかわかりませんねー^^;

チゲはあっさり目の味付けでした。
ランチなのでライス付き。こちらもビールを飲みながらつまみました。
(ワタシは炭水化物食べながらお酒を飲める人なので〜)

満腹になった後は、大事な買い出しに韓国市場へ。

いつも家で飲んでいるお茶がきれちゃったんですよね。
韓国茶なんですけど、さすがに近所のスーパーとかドラックストアとかにはおいてなくて^^;

これです。
c0137410_044333.jpg

トングレ(もしくはドゥングレ)茶。
日本名では「あまどころ茶」なんて言うみたいです。

その名前の通り、あまどころというユリ科の植物を使ったお茶です。
色は麦茶みたいで、ほんのりとした甘さがあって美味しいんです。

安眠効果とかがあるらしく、韓国では健康茶の部類に入るみたいです。

このお茶の他にも、安売りしていた辛ラーメンとかキンパ(のり巻き)なんかも買ってきました。

なので、この日の夕飯はキンパをつまみにチャミスル〜(笑)
c0137410_091384.jpg

キンパって美味しいですよね〜
c0137410_093877.jpg

おでん(さつまあげみたいの)と魚肉ソーセージ?とたくわんと、玉子と。
色々具が入っていて、韓国海苔の塩気とゴマ油の香りがまたたまらないんですよね^^

冷蔵庫に胡瓜があったので、ついでにコレも食べました。
c0137410_0111714.jpg

即席の胡瓜漬けです^^
鶏ガラの素と、おろしにんにく、ゴマ油、一味唐辛子を入れてモミモミ。
さっぱりして美味しかった。

ーーーーーーー

今日は朝から晩までずーーっと雨が降っていました。

おかげでこの間始めた衣替えが止まったまま。
日曜日を逃すとまた雨続きになるみたいなので、日曜日中に終わるようにしなくっちゃ。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-02 23:45 | そとごはん

友人とのランチとBillboard Live Tokyo


きのうはここの所ヒマヒマ星人(笑)だったaimanには珍しく、朝から晩まで外出しっ放しの一日でした。

まずは朝一で失業保険で受講できる職業訓練の選考会へ。

色々悩んでいたんですが、やっぱり何もせずにダラダラ家にいるとあまり良くないかなーと思い、申し込むだけ申し込んでみることにしました。

もし選考が通れば簿記2級の取得を目指す経理総務系のお勉強を3ヶ月程することになります。
どのみち簿記2級は取ろうと考えていたので、1人ぼっちで勉強するよりはね^^;

で、選考会が浦和であったので、選考会終了後に近くに住む友人と約束を取り付けてランチを一緒にしました。

本当は3人で会う予定だったんですけど、1人が体調不良でダウン〜。残念。。
ここのところ急に寒くなってきましたもんね〜。ワタシも注意しないと。

ランチは駅近くのラ パウザへ。
激安です。サイゼリアっぽいけど、ファミレスっていうより居酒屋っぽい感じかな〜

つまみの生ハムとクリームチーズのハニーソース。
c0137410_16532746.jpg

蜂蜜の甘さをクリームチーズと生ハムの塩気が上手く緩和していて、丁度いい感じ〜
これはワインによく合うわー。

って、、、

ええそうです、ワインです^^;
c0137410_16551138.jpg

お昼なのにボトルなんです(爆)

しっかしここのお店、料理も安いけどワイン(ボトル)もお安いです。
この白ワインも1,300円くらいでした〜

ワタシは最初の1杯だけはビールを飲みましたが、友人は最初からワイン〜(笑)
一緒に写っているのはパスタを揚げたおつまみです。

パスタはP.P.P(ピピピ)とかいうやつ。
c0137410_16575013.jpg

『パンチェッタ(生ベーコン)・ポモドーロ(ホールトマト)・パンナ(生クリーム)をあわせてソースに仕上げました。』って書いてあったけど、あんまり生クリームの感じやトマトっぽい感じはしなかったかなー。

うす〜いトマトソースにちょこっとクリームが入ってるような。。
そして乾燥バジルがたっぷりまざっていました(笑)

でも、味はおいしかったんですよ。盛りもかなり多かったし〜。

マルゲリータ(Sサイズ)
c0137410_1703128.jpg

これは400円くらい。本当に安いですよね〜
大きさも2人で食べるには丁度良いサイズ。

2人できてもちょこちょこと色々なものを頼めるのが嬉しいです。

あとはきのこのフリットとかも食べました。
c0137410_1721891.jpg

友人とは12時半くらいには合流して、結局16時過ぎまでしゃべり倒しました〜
お酒もワイン2本空けました。2人なのに。。そして、昼間なのに。。。(苦笑)


そして、友人とバイバイした後はこの日の最後の用事の為に六本木へ。


エレクトーンのお仲間に誘ってもらったライブを観に行ってきたんです。
FUNKです、FUNK。やっぱり勉強の為にもたまには生音をってことで^^;

場所はここ。
c0137410_1763139.jpg

東京ミッドタウンの中にあるBillboard Live Tokyoです。

いや〜、いいところでした。
普段は六本木なんて行かないから、待ち合わせするにもドキドキ(笑)

Larry Graham & Brian Culbertson
c0137410_1777100.jpg

出演者とか、あんまり(というか全然)詳しくないんですが、やっぱり生演奏は良かった〜。
今回は鍵盤弾きがたくさんいたのも、自身が鍵盤弾きのaimanとしては面白かったです^^

そして、大好きなEW&Fの曲も演奏してくれたのも嬉しかった。
その他にも思ったよりも聞いたことある曲が多かったし。

最後はオールスタンディングの、観客をステージにひっぱりあげーので大盛り上がりでしたっ。
ちょっとチケット代は高かったけど、行ってみて良かったです。

誘ってくれた友人に感謝です〜
ライブの詳しい内容は友人のブログのこちらで(笑)

ちなみに、ライブは2部(21時半スタート)の方へ行ったので、その前に軽く腹ごしらえしてから行きました。

お手軽に日高やで。

餃子、バクダン炒め、ご飯(大盛)、スープ
c0137410_17175235.jpg

ビールを飲みながら、みんなで分けて食べました。
お腹が空いていたのですごい勢いで料理がなくなっていく〜(笑)

あんかけ焼そば
c0137410_1719173.jpg

野菜炒め
c0137410_17193581.jpg

これだけ食べて、お酒も2杯のんで、1人1,000円ちょっと。
いや〜、安いですねー。

ーーーーーーーーーー

さて、昼も夜も大満喫の昨日とは打って変わって、今日は一日家の中でおとなしくしているaimanだったりします(笑)

きのうは結構お金もつかっちゃったしねー。
なんてったって、一応今は無職の身ですからっ。

なんていいつつ、ただ単に体が疲れているだけだったり(爆)
日々体力の低下していくのを実感しております。。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2009-10-01 17:23 | そとごはん