<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

たこ飯と色々

きのうの夕飯は久しぶりのタコ飯♪
タコ飯って実はワタシの大好物だったりします^^
ほんのり桜色に色づいたご飯とタコの風味がたまらないんですよね〜

そんなこの日の食卓はこんな感じ。
c0137410_20555040.jpg

ご飯と味噌汁が奥になっているのは写真を撮りやすくするためですので、あしからず(笑)

タコ飯アップ!
c0137410_20571367.jpg

生姜を効かせてさっぱり目の後味が、これまたいいんです!
炊きたてのせいもあって、いくらでもお腹に入りそうでかなり危険でした(汗)

ちなみに、ワタシのタコ飯は普通の茹でタコをスライスしたのを、出汁、酒、醤油で適当に味付けしたタレと一緒に入れて、針生姜を加えて炊き込んだ簡単なものです。
生姜は炊きあがった後にもまた加えます。簡単だけど、結構美味しいのです^^

この日のメインとなるおかずは鮫肉のバター醤油ソテー
c0137410_20583241.jpg

鮫って言っても、別にアンモニア臭くもなく非常に食べやすいんですよ。
値段が手頃なこともあり(カジキマグロの半分以下の値段)、うちでは割と良く食べます。(ちなみに食感もカジキマグロに近いです)

竜田揚げとか、あとは今回みたいなバター醤油ソテーとか。。
あ、煮付けも結構美味しいですよ♪

この日は他に小松菜のおかか和えとお麩と長葱・わかめの味噌汁でした。
トマトもちょこっと。でもお昼に食べた友人宅のトマトの方が美味しかったな〜

今日はうちの近所の神社でお祭りのもよう。
ついさっきまでにぎやかなお囃子が聞こえていました。
21時になったので、お祭りももうおしまいかな??

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2008-06-30 21:04 | おうちごはん

かつおの洋風たたき丼

今日は本当はブルーベリー狩りの予定が、雨が降ってしまったために友人宅へおじゃましてきました。
そして、お昼は友人の手料理をごちそうに^^

こんな感じの友人宅ランチ
c0137410_21175346.jpg

これはかつおの洋風たたき丼
c0137410_21194855.jpg

真ん中にのっているのはアボカドとレモン、牛乳などを合わせた特製のソース。
ご飯には醤油やオリーブオイルなんかで味をつけておくらしいです。
エッセか何かの雑誌にのっていた料理らしいです

味の方なんですが、アボカドソースがクリーミーでかつおともとても良く合い、美味しかったです。
かつおはたたきを使うのではなく、生身を買ってきて塩こしょうでソテーして、その場でたたき状態にするせいか、臭みもなく食べやすかったです♪

そして、こっちは友人宅の家庭菜園でとれたトマト
c0137410_21222850.jpg

トマト、めっちゃくちゃ甘かったんですよ〜
本当に果物みたいな甘さでした。とっても美味しかった!!

せっかくなので余っているというプチトマトの苗を2株ばっかりいただいてきました。でも、ちゃんと育てられるかどうか、、、 とにかく頑張ってはみますが(汗)

そして、3時のデザートはワタシの持って行ったケーキ
c0137410_21351829.jpg

ちゃんとケーキ食べたのってそう言えば久しぶりです。
自分用に自宅に買って帰る程は甘いものって食べないので、こういう手みやげ的な機会でもないとなかなか。。。

今日はブルーベリー狩りは出来なかったけど、おかげでガラスエッジングも初めてやることが出来たし、なかなか楽しかったです^^
Jちゃん、どうもありがとね♪ あとランチごちそうさまでした〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
[PR]
by aiman212 | 2008-06-29 21:28 | そとごはん

りばびれっじ

この間行った人形町にあるりばびれっじという居酒屋さん。
料理は創作料理系が多く、なかなか美味しかったです。

フライドポテト(のり塩味)
c0137410_2183735.jpg

日韓ドリームロール2002(納豆、キムチをトルティーヤで巻いたもの)
c0137410_2191362.jpg

ゴーヤちゃんぷる
c0137410_21103640.jpg

とろーりたまごの岩海苔と納豆の和風あんかけ
c0137410_21111077.jpg

つぶ貝と野菜のペペロンチーノ炒め(だったかな…)
c0137410_21115164.jpg

葱チャーシュー
c0137410_21124654.jpg

辛来麺(カライメン)
c0137410_21132995.jpg

こうやって見ると結構食べたなぁ〜(笑)
どれも美味しかったけど、辛来麺が特に美味しかった!
見た目よりもかなり辛くて、後から口の中がヒリヒリしました^^;

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2008-06-28 21:05 | そとごはん

牛筋トロトロカレー

スーパーで牛筋を発見したので、今回は久しぶりにカレーにしてみました!

牛筋トロトロカレー
c0137410_9102276.jpg

圧力鍋を使って調理したので、牛筋はすっごくトロトロ〜として美味しい^^
今回は「具が大きい」カレーにしたかったので、人参とジャガ芋は後から投入。
玉ねぎだけは途中で加えて、溶けるくらに煮込みました。

ジャガ芋が新じゃがだっただけあって、とってもホクホクしておいしい〜♪

ちなみに、ご飯は白米に麦と雑穀8種ブレンドを混ぜて炊いてあります。
結構麦多めのパラパラご飯です。でも、これがまたカレーには合うんですよね^^

いや〜、久しぶりの家カレーは美味しかった(自画自賛・笑)

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2008-06-27 22:09 | おうちごはん

バラちらし

会社近くのお寿司やさんでお持ち帰りランチ。
バラちらし 600円
c0137410_97165.jpg

見た目はとっても綺麗っていう訳ではないけれど、色々な具が入っているので美味しいです^^

ちなみに、ワタシはランチの時は写真のように会社の机にランチョンマットのようなものを敷いています。
今使っているのはペットボトルのお茶のおまけについていた手ぬぐいっぽいもの。
コレ以外にも色違いで3枚程、ローテーションしながら使ってます。

そう言えば、しばらく前から観ていた砂時計が見終わって、今はデスパレートな妻たちを観ています。
久しぶりの海外ドラマだけど、これまた結構おもしろい!
しっかし砂時計の杏ちゃん(小林涼子)かわいかったなぁ。。。

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2008-06-26 21:05 | そとごはん

豚肉の玉ねぎ巻き

とある日の夕飯。
玉ねぎの豚肉巻き。
c0137410_8592317.jpg

豚肉を玉ねぎで巻いて、小麦粉をつけてからフライパンで焼いたものを、大根おろしを入れたタレに絡めたものです。
カロリーが気にならなければ豚肉を揚げちゃってもいいんですが、今回はヘルシーに焼きで(笑)

焼きの場合は中の玉ねぎに火が通りづらいので、玉ねぎだけ軽くレンジでチンしておきます。豚肉に包むのは玉ねぎが冷めてからね。

これ、さっぱりしてとてもおいしいのです。
ちなみにタレは大根おろし、生姜、ニンニク、醤油、砂糖、お酢、唐辛子を混ぜてあります。

同じ日に作った岩のりの酢の物
c0137410_923187.jpg

味噌汁用に買ったら量が多かったので酢の物にも利用しました。
酢の物にしても美味しい〜

でも、今回はどっちもお酢入りのさっぱり系になってしまいました。
確か、とにかくこの日は蒸し蒸しして暑かったんだと思う(たぶんね。。)

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2008-06-25 09:06 | おうちごはん

ステーキ日山

実はこの間、会社の野球大会の打ち上げで人形町にあるしゃぶしゃぶ・ステーキの老舗日山に行ってきました!!

人形町ですき焼きと言えば今半も有名なんですが、チェーン展開?している今半とは違い、日山は店舗はここだけ。
老舗の雰囲気も格別で、人形町では日山の方が格上の感じがします。

そんな日山で今回食べたのはステーキコース。
まずは、さっぱりとしたじゅんさいの酢の物。
c0137410_8421380.jpg

空豆の和え物とか、一口おこわとか前菜色々。
c0137410_8425473.jpg

生野菜サラダ。
c0137410_8434669.jpg

この野菜がとにかく新鮮で、めちゃめちゃ美味しかったんですよ〜
日山特製というドレッシングにつけて食べると、本当にいくらでも入りそうでした(笑)

そして、メインのヒレステーキ 250g
c0137410_8444380.jpg

お肉はちょっと多めの250gで一人前でした。
ヒレとサーロインから好みを選べるので、ワタシはもちろんヒレ肉^^
柔らかくってとーーーっても美味しかった!!

でも、やはり今回もさすがに250gは食べきれなくって、残したものは他の人にまわしました。美味しく食べられるのはやっぱり180gくらいでしょうかね^^;

しめはご飯、赤出汁、香の物
c0137410_8452315.jpg

赤出汁は具はなめこ。
白いご飯がとにかくおいしくて、ご飯だけでたべられちゃうくらいでした。
肉もご飯もそれぞれが美味しいので、一緒に食べるよりは別々に食べた方が美味しかったです。

あ〜、おなかいっぱい。
そして、日山なんて、また今度くる機会があるのだろうか。。。
とにかく、ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2008-06-24 22:46 | そとごはん

おうちごはん

久しぶり〜の更新。
実はこれ日付をさかのぼって更新していたりするのです。
なんだかちょっと最近さぼってしまっていました^^;

これはこの間の夕飯。
蒸し茄子と揚げししとうの煮びたし?かな。
c0137410_8372142.jpg

暑いこの時期は冷蔵庫でしっかり冷やして食べると美味しいです♪

こっちは春雨サラダ。
c0137410_8374913.jpg

急いでいたので盛りつけも超適当〜

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2008-06-23 22:36 | おうちごはん

丘里の釜飯

実家近くの丘里で釜飯を食べました。

タコ釜飯
c0137410_2211463.jpg

穴子釜飯
c0137410_2225435.jpg

タコ釜飯は正直ちょっと味が濃かったです^^;
タレが多かったのか、ご飯も水分が多く、そのせいであんまりおこげが出来ていなかったのが残念。

タコ釜飯っててっきりタコ飯のようなものを想像していたんですが、これはタコ飯ではなく、タコのやわらか煮の炊き込みご飯といった所。
タコがやわらかくって、これはこれで美味しかったんですが、ワタシの求めていたものとはちょっと違いました。。

穴子釜飯の方は味の濃さもちょうど良くて、ほんのり甘いタレのかかったふわふわの穴子がとっても美味しかったです。

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2008-06-22 22:05 | そとごはん

魚久の切り落とし

京粕漬けで有名な魚久
人形町にある本店では、切り身を作る時にでる切れはしをパックにした、お得な切り落としを1つ500円で買うことができます。

もちろん、すんなり買うことはできず、切り落としを手に入れたい人は開店前からお店の前に並んで整理券を手に入れなくてはいけません。
今回ワタシが手に入れられたのはたまたま他の人から整理券をゆずり受けたため。
なんとラッキー☆

これがその切り落とし。
c0137410_21543018.jpg

中身は色々で、何が入っているのかわからないっていうのもまた楽しいもんです。
c0137410_21552091.jpg

この時は鮭が多かったかなー。
鮭カマに鮭ハラミ、あとはイカの切れっぱしなんかも。。

焼くのはちょっと一苦労。油断するとすぐこげてきてしまいますからね^^;
案の定、こんな具合に少し焦げてしまいました〜
c0137410_21571691.jpg

いや〜、それでも久しぶりの魚久は美味しかった♪
個人的には鰆(京粕と白味噌のブレンド漬け)が結構好きだったりするんですが、それは切り落としには入らないんですよね〜

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by aiman212 | 2008-06-19 21:49 | おうちごはん