<   2008年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー狩り

前々から友人に誘われていたブルーベリー狩り。
最初に企画した時は雨に降られてしまい中止になってしまったんですが、今回は天気もバッチリでようやく行ってこれました〜

ブルーベリー狩りは普通の農家のお宅の庭先みたいなところで出来ます。
c0137410_1020767.jpg

ブルーベリーがなっているところって実は初めて見ました!
摘む時にはその木が甘い実をつけているのかどうか、味見をしながら摘んでいきます。
でも、味見なんて言いながら、結構食べちゃったかも(笑)
c0137410_10212729.jpg

c0137410_10214791.jpg

小一時間程作業をしたら、こんなにたくさんとれました!
c0137410_10224025.jpg

手前がわたしの。奥は友人の取ったものです。

暑かったこともあり、かなり汗もかいたので、作業後?は併設のカフェのようなところでケーキとアイスコーヒーを注文し、一休みしてから帰りました。
c0137410_10234852.jpg

ケーキは子供の頃におやつに出てきたような素朴な家庭の味のするもの。
わたしはブルーベリーケーキを、友人はかぼちゃケーキを食べました。

ちなみに、収穫したブルーベリーはフレッシュなまま食べたものの他、食べきれない分はジャムにしたりしてしっかり保存してあります^^

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-07-31 21:17 | その他食べ物

信州限定

この間軽井沢まで行ってきた時に買ったお菓子色々。

プリッツの信州限定「野沢菜プリッツ」
c0137410_940678.jpg

ばかうけの信州限定「野沢菜わさびマヨネーズ味」
c0137410_9411974.jpg

限定ものってついつい手を出してしまいますよね^^;
でも、これは2つともとても美味しかった!

とくにばかうけ!
わさびがかなり効いていて、食べた時は鼻にツンときて結構辛いけど、これはくせになりそうな味でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-07-30 23:38 | その他食べ物

麻婆茄子風

まただいぶ更新が滞っていました。。。これは日付をさかのぼっての更新^^;

この間友人宅からもらってきた、家庭菜園栽培の茄子を使って麻婆茄子風のものを作りました〜
c0137410_9312829.jpg

「麻婆茄子」ではなく「麻婆茄子風」なのは味付けが適当だから。
家にある材料、調味料で適当に味付け。でもなかなか美味しくできました♪

茄子ってすごく油を吸うからそれが気になって、今回は軽く表面を焼き付けるくらいの油を吸わせた後は水を入れて蒸し焼きにする方法にしました。
これでちょっとはヘルシーかな。。

一緒に食べた冷や奴。シソとなめ茸かけ。
c0137410_9345966.jpg

冷や奴になめ茸好き〜。
簡単だけどすごーーく美味しい^^

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-07-29 22:30 | おうちごはん

ひまわりフェスティバル

きのう、実家近くの野木町(栃木県)までひまわりを観に行ってきました!
野木は知る人ぞ知る?ひまわりの町。
この時期にはひまわりフェスティバルなるものも開催されます。

とにかくたくさんのひまわりが咲いていて綺麗でした〜
c0137410_22382658.jpg

でも、一口にひまわりと言っても種類が色々あるようです。
c0137410_22384880.jpg

c0137410_22391192.jpg

c0137410_22393523.jpg

こんな感じで一面ひまわり畑なんですよ^^
c0137410_22395232.jpg


More
[PR]
by aiman212 | 2008-07-28 22:43 | photo

カヌレ・ド・ボルドー

だいぶ前にブームになったお菓子。
フランス生まれのカヌレ・ド・ボルドー
c0137410_21395890.jpg

ラム酒がたっぷり入っている感じの大人のお菓子です^^

断面はこんな感じ。
c0137410_21405558.jpg

久しぶりに食べたせいか、結構美味しかった〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-07-27 21:42 | その他食べ物

鴨葱サラダ

ルッコラが100円で売っていたので思わずGet!
冷蔵庫の中にあった鴨ハムと長ネギを使って、イタリアン風のサラダを作りました〜
c0137410_0164544.jpg

長ネギと鴨ってやっぱり抜群の組み合わせ♪
葱の甘さがたまりません〜

長ネギと鴨ハムはオリーブ油、ニンニクでソテーし、軽くクレイジーソルトと粗挽き黒胡椒を。さらにトマトをのせて、上からレモンドレッシングをかけて完成!
さっぱりして、とっても美味しいサラダです^^

他のつまみはこれ。
c0137410_0195778.jpg

カマンベールチーズとパン。パンは胡桃、ドライフィグ、レーズン入り。
このサラダともとっても相性がいい感じ。

あとはレトルトミートソースのパスタ。
c0137410_20511635.jpg

今日のメニューはどちらかと言うと、ご飯というよりもお酒がすすむ感じになってしまいました。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-07-26 22:23 | おうちごはん

軽井沢散策

先週末の軽井沢。
牧場にも寄って、美味しいソフトクリームも食べてきました。

ミルクが濃くってすごーーく美味しい♪
c0137410_075360.jpg

ここの牧場にはウサギもいました。
c0137410_082451.jpg

この暑さでのびているのかと思いきや、かなり気持ちよさげに寝ていたし(笑)
c0137410_085878.jpg

牧場のあとは旧軽銀座もプラプラ〜っと。とにかくすごい人。。。
c0137410_095155.jpg

ブランジェ浅野屋でパンを買い、
c0137410_0102395.jpg

皇室の方々の写真がたくさん飾ってある写真館を見学しました。
c0137410_011830.jpg

この後はアウトレットに回って、たっぷりお買い物(笑)
日帰りで忙しかったけど、充実した1日でした!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-07-25 22:05 | その他色々

土用の丑の日

今日は土用の丑の日、鰻の日。
人形町にあるUR物件リガーレ日本橋人形町の1階にある喜久川で鰻を食べてきました〜

さすがに今日は土用の丑の日当日と言うこともあり、お店は大忙しの様子。
メニューは鰻重1種類のみ、残念ながら肝吸いもついていませんでした。。

鰻重(確か1900円くらいだったかな〜)
c0137410_21345872.jpg

私たちが入ったあとにも続々とお客さんが入ってきて、しばらくすると鰻売り切れの為お店は早じまいに。。
常連さんも鰻にありつけずに残念そうに帰っていきました。

鰻、ふわふわ〜っとしていてとても美味しかったです。
今日はたまたま会社の人にゴチになってしまったので、おごってもらった鰻だけに美味しさもひとしおだったのかも^^;

肝吸いが飲めなかったのは残念だったけど、美味しい鰻のおかげでパワーがついた気がします!
これでこの夏の暑さものりきれるかなー(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-07-24 21:39 | そとごはん

THE COWBOY HOUSE

月曜日に行ってきたのは軽井沢でした^^
プラ〜っと旧軽散策をしたり、アウトレットで買い物をしたりしつつ、その合間にこの日のメインであるTHE COWBOY HOUSEで昼食。

ここのお店は店員さんがみんなカウボーイ風。とっても元気のいいお店です。
店内にもいたるところにカウボーイ風?の飾りが。。
c0137410_21543763.jpg

紙ナプキンにもこんなかわいいカウボーイマーク。
c0137410_2244737.jpg

そしてそのお店の雰囲気もさることながら、とっても料理が美味しいのです。

今回ももちろん食べたのはステーキ♪
ワタシはヒレ肉180g
c0137410_21532444.jpg

いつもはサーロインを食べていたので、ヒレは初めて。
とっても柔らかくって感動しました〜
c0137410_21541795.jpg

こっちは連れの食べたサーロイン。
c0137410_21574627.jpg

こっちもなかなか◎

ステーキのソースは2種類あります。
にんにくの効いた醤油ダレとほんのり甘めの信州味噌ダレ。
c0137410_2159022.jpg

醤油ダレももちろん美味しいんですが、ワタシはここの味噌ダレがクセになってしまったようで、いつもこの味噌ダレで食べています。

ちょっと面白かった一言。
c0137410_2212721.jpg

カウボーイだけに「馬」なのね(笑)
確かにガソリンの節約にはなるかも。。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-07-23 22:46 | そとごはん

水沢うどん@元祖田丸屋

今回の3連休、土曜日は仕事でしたが、月曜日にちょこっとお出かけしてきました。
とりあえず目的地に行く前に腹ごしらえを兼ねて立ち寄った伊香保、もちろんお目当ては水沢うどんです!

食べたのは元祖田丸屋さん。
c0137410_23501924.jpg

ここのお店は朝9時半からやっているのがありがたい^^

朝食だし、本当はざるうどんだけにしようかと思っていたのに、メニューをみたら“限定30食”の文字が、、、
ついつい『限定』という言葉に弱いワタシです。

そんな限定30食のメニュー、ざる(つゆ2食)・天ぷら・サラダセット
c0137410_23524197.jpg

つるつるのうどんが綺麗〜!

水沢うどんって、讃岐うどん程のコシはないんですけど、適度にコシもありつつ柔らかくって食べやすいんですよね〜
c0137410_23535715.jpg

お約束の麺上げショット(笑)
c0137410_23544429.jpg

天ぷら色々。海苔が器になっていて、これがまた香ばしくって美味しかった。
c0137410_23552861.jpg

サラダはラディッシュのピリっとした辛さが◎
c0137410_23562020.jpg

ドレッシングは貝柱の出汁とお酢でつくったドレッシングをゼリー状にしてありました。

朝食なのに、このボリューム。
お腹いっぱいにならない訳がありませんよね^^;
朝からだいぶやらかしてしまったようです。。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by aiman212 | 2008-07-22 23:47 | そとごはん